• 締切済み

1歳4ヶ月になるのですが言葉がでません

1歳4ヶ月になる男の子ですが、まったくといっていいほど意味のある言葉が出てきません。指差しは出来ていて欲しい物があったり、行きたい所があったりすると指を刺してあーっと言ったり、手をあげてあー(あーいに聞こえなくもない)と言っています。こちらの話していることはわかっているようでこれを持って行ってとかばいばいしてとか簡単な事は理解しているようです。保育園の先生にも聞いたのですが、こちらの言うことを理解できているしまだ心配しなくても大丈夫だと思いますよと言われました。1歳になったときから保育園でゆっくり遊んであげたり語りかけしてあげることが少ないのかなと思い、出来るだけ本を読んであげたりしますが、体を動かすことが大好きでじっと本をみておらずすぐ違う遊びを始めてしまいます。段々と周りの子おしゃべりできるようになってきて少し心配になってきました。やはりそろそろ言葉が出てもいいころなのでしょうか?何かしてあげたらよいことなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.8

うちの子も、2歳になってもほとんど言葉が出ず、心配していました。 色々本を読んでみたり調べていると、テレビの見せすぎがいけない・・・という本に行き当たり(「テレビ・ビデオが子どもの心を破壊している!」片岡直樹メタモル出版)、まずは良かれと思って見せていたテレビをみせないようにしました。 それと、子どもなるべくかかわるように、絵本を読んだりごっこ遊びに参加したりしました。 何がよかったのかわかりません。月齢が過ぎて、時期がきただけなのかもしれないです。 でも、2歳4ヶ月になる最近は、発音は完全ではないのですが、意味のあることばや二語文を積極的にどんどんしゃべりだしました。 後、うちの子は無理やりしゃべらそうとすると、殻にとじこもってしまう・・・というかかえって口をつぐんでしまったので、気楽に構えていたほうがよかったかなと思います。

sakkun_200
質問者

お礼

私も特にこのところ言葉を話させようと何回も繰り返したりしてぷいってされたりすることもあったかもと思います。もう少し私がゆったりまってあげなくてはいけないですね。ありがとうございました。

  • erukaikai
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.7

うちの子は1歳10ヶ月の男の子ですが まだ「ママ」しか言いません(^^; でも、ヒアリングの方は出来てて 「え?わかってるの?」とこちらがびっくりすることもあります。 図鑑なので、「○○はどれ?」と聞くとたくさん当てることが出来ます。 ちゃんと知ってるのにどうして喋られないのかな?不思議だな、と思うことあります。 でも、それは大人が思うことで 子供にとっては実際に発声してみるのは意外と難しいのかも知れませんね。 本人が発声のコツ?をつかめば、頭の中で蓄積している言葉がどんどん出てくるのではと思っています。 脳の構造で、言語能力は女の子の方が高いと聞きますよね。 うちの子の脳内は男だな、と変な確信をして 安心しています。(^^;; 先日行った、子供服の店員さん(男性)が 「僕は3歳まで喋らなかったらしいです」と言っていました。 でも、今はちゃんと接客でたくさん喋っているのですから。(^^ 保育園の先生が大丈夫だと言うなら大丈夫だと思いますよ。 お互い育児、がんばりましょう。

sakkun_200
質問者

お礼

うちもこれをないないしてとか、靴下脱ごうねとか、こっちの言葉は結構理解して行動できているので不思議でした。うちもきっと脳は男なですね。体動かすの大好きですし。コツをつかんでかわいいおしゃべりしてくれるのを楽しみにしたいと思います。ありがとうございました。

  • fuyur
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.6

第二子は幼稚園の年少に入園するまで親でも理解出来る言葉はほとんど話さず、二歳児検診でも言葉に問題があるかも・・・と指摘されましたが、二人目の子育ての余裕でそのまま放置 今では・・・少し黙ってて欲しいです(笑) 結構大きくなるまで目の前にあるものしか欲しがらない(冷蔵庫の中にジュースがある・・・という発想が出ない)第一子のほうが難物でした。 長い子育ての間では言葉を育てるより心を育てることのほうが大事だったようです。言葉はあとからついてきます。 今になって私もそれが判ったのですが・・・(^^;;

sakkun_200
質問者

お礼

今はお話できなくてもたくさんおしゃべり出来るようになるお子さんがいるのを聞けて少しほっとしました。もう少しゆっくりお話していきながらまとうと思います。ありがとうございました。

回答No.5

まず、自分で耳の検査をしてみたらどうでしょう? 耳元で指をこすり合わせたり小声で話してみたりして反応を見てください。 この検査方法は、3歳児検診でも使われる方法ですよ。 聞こえていれば何か反応するはずです。 聞こえていなければ耳鼻科に相談でいいのではないでしょうか? うちの子供の通っている保育園の園長先生が言っていたのは、夫婦の会話や家族同士の会話が少ないと、子供の言葉がなかなか出てこないみたいです。 だから、なるべく家族そろって話しながら食事したり遊んだりすれば自然と言葉が出てくるんじゃないかなぁ? それと、少し話がずれてしまいますが我が家で注意していたことは、赤ちゃん言葉を使わないようにしていました。「~でちゅ」「まんま」「ぶーぶ」「わんわん」等。 だって、10ヶ月間もおなかの中で勉強しているのに、生まれてから違う言葉(赤ちゃん言葉)で教えられて、それからまた違う大人の言葉に戻して・・・。 二度手間というか遠回りしている気がして(持論) なので、我が家ではちゃんと同じ言葉で教えてましたよ。そのせいか話し始めるのはものすごく早くていろんな人にビックリされてました。

sakkun_200
質問者

お礼

ありがとうございました。耳は中耳炎をしていたこともあり、耳鼻科に通っていて聞こえに問題のある状況ではないのと、名前を呼ぶと振り向いてくれるので大丈夫だと思います。ただ、このところは忙しくて話しかえる機会も少なかったかもしれないのでそれは気をつけてお話してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

男の子ですと、二歳くらいまで長い目で見てもイイかなと思います。 うちの下の子(息子)は、二歳になる数ヶ月前にやっと意味のある単語がでるようになりました。私なんてsakkun_200さんと逆で専業主婦していたので、もっと外に出した方がいいのかと思ったくらいですよ。 保育園の先生のお話を信じても良いかと思います。というのも、数え切れないほどたくさんの子供を見ていますから、『何かおかしい!?』と感じるアンテナは備わってくるはずです。スムーズに成長していく子供ばかりではありませんから、時に母親以上に直感が働くこともあると思います。 ママとの会話、本の読み聞かせなどに集中出来ないのは当たり前ですし、こちらが『なにかさせよう』とすればするほど子供は知らん顔になるでしょう。それが普通だと思いますよ。 それより、子供が意思表示をした時に必ず言葉に出して代弁してあげること。欲しがっている物があるなら、(例えば)「アンパンマンのオモチャが欲しかったのね」とか、返事をするポーズが出来たら「ハイって出来たね」など。子供の意思をいちいち言葉に出して反すうしたり、誉める方向を心がけます。 これは直接的な言葉の練習ではありませんが、親子の信頼関係を育てるなによりの方法だと聞きます。指を指したものが何か、子供が要求している物は何か、親はわかるようになりますし表情などで気分も判断出来るようになります。つい言葉を出さないでどんどん進めてしまいます。 でもお互いの気持ちを言葉に出して確認すると言うのは、子供だけでなく夫婦間でも大切なことです。というのも、言葉に出すことで相手への共感・相手を受け入れている表現になるからです。 我が家でも、息子が愚図ったり、発語がないまま家族の中で楽しそうにしている時など「そろそろ何かしゃべってもいいんじゃなぁ~い?」と思い、実際に言ってしまうこと(反省)もありました。 でも、子供が時期が来ればそうなるんだなって、二人の子供を育てているなかで思えるようになりました。でも、これはそういう時期を過ぎたからなんですよね・・・。渦中にいると、つい周りと比べて足並みをそろえてくれないと不安になったりして、我が子の個性と思うようにしながらもどこか焦る気持ちを押さえられなくなってしまいます。 せめてあと半年は様子を見てイイと思いますが。あとは、わざわざ病院に行くほどではないですので、検診などの機会に保健師や医師に個別の相談をするのも良いかもしれません。 保育園に預けていると言うことで、ご自身を責めたり負い目を感じる必要は全くありませんよ!それぞれの家庭の状況のなかで、子供はそれが当たり前として受けとめていくはずですから。お子さんにとっては、現状が普通ですから。

sakkun_200
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに指差ししてとってするときはハイこれ?って感じで名前を反復したりしないことも多かったかもと思います。気をつけてやってみるようにしますね。確かにそうすることで子供とお話が出来るんですね。周りと比べたりしないで自分の子は自分の子のペースでと思わなきゃと思うのですが、なかなか難しいですね。少し必死になっていたのかもしれないです。もう少しのんびり楽しみに待ってみますね。ありがとうございました。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.3

他の園児がしゃべってるのを見ると焦るのもわかります。 一番仲良くしてた男の子はおしゃべりだったし、つい比べてしまうんですよね。 その子はうちの子と結婚したい!と言ってたそうです。 (男の子同士です) 言葉はすこしずつたまってきてるので、そのうち言葉が出てきますよ。 うちの子も遅かったけど、ちゃんとしゃべれるようになりました。 小さい子どもって詩人だなーと思わされたのでこれから楽しみにしてください。

sakkun_200
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとほっとしました。うちの子もいっぱい言葉を貯めていてくれるのかな?言葉が出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 1歳8ヶ月(未熟児なので修正1歳6ヶ月)の娘がいます。 うちの子も未だに「マンマ」「イナイイナイ」「ナイナイ」しか言いません。1歳半検診の時は2歳になっても出てこなかったら一度相談に来てくれたらいいと言われました。 同じくこちらの言うことは理解しているので今は言葉を貯め込んでいるのかなと気長に待っています。でも祖父母は気になってるみたいです。バイバイも言わないですから。 私の従姉妹の息子さんは3歳まで全然話さなかったそうです。でも話し出したらすごかったとか。今は高校生ですが進学校でばりばり勉強しているそうです。 私も気にならないと言ったら嘘になりますが、絵本を読んだり話しかけたりしています。うちの子も絵本読んでいても違う絵本を引っぱり出したりして全然集中してません。でも絵本がなくても話をしてやると(何回も読んで覚えてるので)反応しているので(ストーリーに対して)聞いてないようで聞いているんだなと思いました。 後はよく童謡も歌ってます。 同じぐらいの子で2語文を話してるのを見るとすごいなあと思います。いつ娘がああやって話すようになるか、次に発する言葉は何かとっても楽しみです。

sakkun_200
質問者

お礼

私も1歳半検診が正直気になっていてそれもあって言葉が出ないことに不安がありました。たくさんの方から返事を頂いて言葉の出てないお子さんでもだんだんおしゃべり出来るようになるというお話が聞けてすこし安心しました。うちの子も言葉を貯めていてくれているのかな?絵本や話しかけを気長にやっていこうと思います。ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

根気よく話しかけてあげてください。私の息子も2歳になるまで全くしゃべりませんでした。心配で心配で、今は3歳ですが、やはり友達より発育が遅いのか、単語しかしゃべりません。お友達は会話かできるのにねぇ。でも焦ったら負けと我慢しています。根気よく話しかけて、興味を示すものは、必ず言葉で教えるように心がけています。

sakkun_200
質問者

お礼

会社復帰したばかりでついつい話しかけることが少なくなっていたかもと思ったりもします。ここのところは指差したものは○○だねって気をつけて話すようにしていますが出来るだけ向き合って話せるようにがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一歳10ヶ月言葉の理解度

    男の子、第二子です。言葉がかなり遅いです。 今出ているのは んま(喃語?) ママ(私に言っているかは不明) ちゃちゃ どうじょ(どうぞ) アーシャ(電車) あんまん(アンパンマン) あった!(何が見つけた時) 程度です。 わんわん、パパは本人は多分言ってそうですが私以外まるで聞き取れないと思います。 アンパンマンを見ている時「あんまん」以外のニュアンスの言葉も言いますが何を言ってるかは不明です。 ひたすら宇宙語で何か言っていますが全く何を言っているのか分かりません。 よく、言葉が理解できていれば大丈夫だと言いますがどの程度の理解ができてればいいのでしょうか。 応答の指差しも今何となく「どこ?」と聞かれたら何かを指を指すという事を理解したらしく、適当に指します。(正解したことがありません) 旦那や兄弟の事は見分けは付いていますが(人混みで見つけると嬉しそうに抱きつきます)パパはどこ?と聞いてもパパを見ません。指差しもしません。 指示が通るのは ちょうだい、 あーんして(口の中に何かしら入れてくれます。) 手繋ぐよ(手を出します) 椅子に座って ないないして おいで(来り来なかったりですが) ねんねだよ(寝っ転がって指しゃぶりをします) アンパンマン見る?(テレビの前に行きます) 食べる? チャチャ飲む? 見て!(指差した方を見ます) 程度です。 パパにどうぞしてとかはまるで理解していないと思います。 行くよ!と言っても玄関へ行ったり行かなかったり。 おもちゃとかは「ここを押すんだよ」とか教えればすぐ真似ができます。 こんな感じで理解力はどうなのでしょうか? 上の子も遅い遅いと思いながらもこの時期には単語も30くらい出ていて意思疎通はかなりできていました。本当に言葉だけ。って感じだったし首振りで「うん」「いやだ」も出来ていたのに…と毎日心配です。体の発達も早かったけど、下の子は体の発達もあまり早くありません。 最近「あ!みて!」の指差しが頻繁になってきました。 本もめくるばかりだったのが絵を見るようになりました。 これから宇宙語が言葉になって来るのでしょうか? 毎日毎日児童館や公園、お店など行っていますが思うように増えて行きません。 よろしくおねがいします。。

  • 1才8ヶ月 言葉が全く出ません

    1才8ヶ月の長男のことですが、言葉らしき意味のある発音が全く出ません。 男の子は言葉が遅いと言うし、私自身も2才でようやく喋ったそうなので、ゆったり構えていたのですが、 あまりにも発音の種類が乏しいので、やはり心配になってしまいます。 大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。 「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程、言っています。(その都度「ブーブーだね」など返事をしています) こちらの言っていることはある程度、理解できているようで(パン食べる?と聞いたらパンを置いている所まで行ったり、絵本のタイトルを言って「読もうか」と誘うと、その本を持ってきたり)、 指差しもものすごくよくする、視線もよく合うので、自閉症の心配とかは特にしていないのですが、話せるようになる手助けを出来るだけしてやりたいのです。 (他のお母さんから「こんにちは」と声を掛けてもらうと、のけぞって頭を叩いたりぶつけたりするのですが、自分が喋れないからパニックに陥っているのかなぁ、と思ったりします) そこで、言葉が遅かったお子さんをお持ちの方も、早かったお子さんをお持ちの方も、 今思えば、こういうことをしてやったのが良かったのではないか、ということを教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに息子は絵本がとても好きなので、毎日、少なくとも10冊は読んでいますが、私がどちらかと言うと無口な性格のため、 意識的に話しかけているつもりですが、他のお母さんに比べると話しかけは足りないかもしれません・・・。 また、赤ちゃん言葉を「おっちん」「まんま」程度しか知らず、今では「まんま」も「ご飯」と言ったり「ママ」ではなく「お母さん」と言ったりしてしまっていますが、 今からでも話しやすい赤ちゃん言葉を使った方が良いでしょうか? 大変、長文になり、すみません。 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。。

  • 1才6ヵ月の息子について

    1才6ヵ月になる男の子と女の子の双子なのですが ここ3週間ほど前から息子の言葉が減ってしまいました。 言葉は少なく「マンマ」 「ワンワ」 「ニャンニャ」 だけだったのですが その言葉が 「あ」「あ」と指をさして言うだけになってしまいました。いないいないばの本はめくりながら「ばー」と言ったり 私や娘、祖母などに「あーん」と食べさせるまねをしたり ぶつけて痛いと「いて」と言ってぶつけたところをおさえたりします。 ばいばい いただきます どうぞなどの動作は以前と変わらずできています。 指差しをするようになったのも早かったです。 目が合いにくいといったこもありません。 もう1つ気になるのは楽しそうに遊んでいる時に「楽しいねー」と顔を見るとピタっとやめて何もなかったような顔をします。 型はめは自分で面を探してできるようになりました。 娘の方が活発でわがままな面が多いので息子に我慢をさせてしまっているせいで言葉が減ってしまったのか やはり何か障害があるのか 今私にできることは何なのか こんな経験がある方 知識のある方 アドバイスお願いします。

  • 一歳八ヶ月の子供の言葉

    一歳八ヶ月になる息子がいます。まだなかなか言葉がでなくて悩んでます>_< コミュニケーションは、指差しであっ!あっ!と要求したり、興味持った物を指差したりひたすら指差しです。ほとんどこれで済んでしまいます。かろうじて話す言葉は、はい!です。はい!と言って物を渡してきたり、手をあげたりします。ある程度の言葉の理解はありますが、ワンワンをはどれ?と聞いてもさっぱりです>_<目も合うし育てにくさはないと思いますが‥ 保育園に通っていますのでお友達と楽しく遊んでいます^ ^ 一歳半健診は、やはり要観察になりました>_<耳鼻科に行きましたが問題はありませんでした。 言葉が遅かったけど話せるようになったよーと言う方いらっしゃいますか?促し方や何かアドバイスがあれば教えて下さい>_<

  • 2歳10ヶ月 言葉が遅いです

    もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 今年4月から幼稚園に入園が決まっていますが、 未だに二語以上話せません。 単語も話せるものも少なく、心配しています。 例えば、 何歳ですか?問うと、指を二本立てて見せることは出来ますが「二歳」とは言えません。 教えながら言わせようとして、 にさいといってごらん、に・さ・いといって 話しかけてもまねをしようとしません。 全然ちがうことをごにょごにょいって、 何を言っているのか全く分かりません。 ひたすら、ごにょごにょおしゃべりしていますが、 理解できる言葉が全く無いのも心配です。 こちらが、○○持ってきて。とかドアを閉めてきて。とか ゴミを捨てて。などというとすぐに出来るので 言っていることは理解できてるんだろうとは思うのですが このままおしゃべりできなかったら・・・と思うと不安でたまりません。 2歳半で健診を受けたときは、発語は少ないけど 理解はしているようだからもう少し様子を見ましょうと言われました。 でも、こんな状態で、幼稚園に入れて大丈夫なのか、ちゃんと 集団生活できるのか心配です。 言葉以外の発達に関しては、オムツもほぼ取れているし、 公園に行くと、小学生の子の中にすぐに入っていって 一緒にサッカーしたり、他の子と一緒に遊具で遊べたりと コミュニケーションは取れているようなので 心配はないのですが、 言葉だけが心配です。 同じように言葉の遅かった方の体験談や 親としてどういう風に接していけばよいか アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 意味のある言葉

    息子は1歳4ヶ月になりますが、いまだに意味のある言葉が一つもでません。 ママ友達に聞くところによると宇宙語はどうやら他の子よりも盛んなほうのようです。 確かに一日中、なにやらしゃべっています。 それに私が「あ~あ」「い~い」「いぇい、いぇい」「ぐーぐー」など 言いやすい言葉を言うと真似します。でも、「まんま」「ねんね」なども真似するのですが、意味がわかって自発的に言っているのではないのです。 「くまちゃん持ってきて」 「戸を閉めて」 「お茶を飲みなさい」 などはその通りやってくれるので、ある程度は理解もしてきているようです。 でも私の言うことしか聞きません(パパが言っても聞かない・・・くまちゃんは私に持ってきます・・) もともと運動の発達は普通ですが、知能の発達はかなり遅いほうです。 バイバイやいないいないばあも1歳3ヶ月でやっとやるようになりました。 指差しはいまだに出来ません。 絵本の動物を人差し指で触ったりはしますが、 欲しいものは五本指で手を伸ばして主張します。 でも、遅れてはいても結果的にはやるようになったので (ばいばいなどもかなり心配しました。) この子のペースなのだから信じようと思いはじめました。 しかしやっぱりさすがに心配になってきました。 思いついたことを全部口にしたり、極力話しかけたりはしています。他に何か私が働きかけれることはありますか? アドバイスお願いします。

  • 言葉が遅い息子

    3歳3ヶ月の男の子のママです。 現在保育園に通っているのですが、言葉が遅くいまだ単語だけです。 保育園ではお友達のなかに自ら入っていくことが少ないらしく、深く遊ぶことがないようなのです。ルールのある遊び(おにごっこやイス取りゲームなど)を理解できず、一緒に遊べていないようです。 紙芝居や絵本をみんなで見ていてもじっと座ってみていられずにゴロゴロしたり、ウロウロしたりして集中する力が少ないとのことでした。1人で座っていられないので先生のひざに座らされているようです。 保育園の先生に相談して「ことばとこころの相談センター」へ今年から月に1回程度ですが通い始めました。そこでは1時間程度センターの先生と私とで遊んできます。大人がうまく関わって遊べている感じです。(自分から遊びに誘うことはないです) 保育園の先生は成長には個人差があるから。とおっしゃってくれますが「発達障害では?」と少し心配しています。 私の言うことは理解してくれているようですが、怒られると笑ってごまかしたり、ちゃんと聞いているのかわからない時もあります。 そんな姿をみて保育園のお友達と比べてはいけないと思うのですが、つい比べてしまい、なんでこの子はみんなと同じことができないのかと悲しく思うこともあります。 子供とどのようにかかわっていけば一番いいのかと悩みます。いいアドバイスをお願いします。

  • 2歳9ヶ月 言葉が遅い?

    男の子は言葉が遅いとは聞きますが、2歳9ヶ月の息子、やはり上の娘と比べると(比べるものじゃないのは分かりますが)大分言葉が遅いのです。 〇〇(アニメ)映画見せてー (アレクサに向かって)〇〇歌かけてー 僕ちゅるちゅるうどん、ママなあに〜? 僕の小さいだだんだんのてて、ない〜。どこ〜? ママ、ジューチュちょうだい!(違うのを渡すと)ちがうちがう!これ! 簡単な質問(どっちがいい?とか)や指示は答えますし、やりとりもできますが今日は何したの?とかはまだ答えられないです。 まだ集団に入っておらず、平日はほぼ母親(私)と2人きりです。 幼稚園に入る前だとこれくらい遅い子もいるのでしょうか? 私はゆっくりでも大分喋れるようになってきたので可愛いと思っているのですが、周りが心配しているので私も少し気になるようになってしまっています。

  • 1歳4か月です。。言葉が出ません

    1歳4か月男児のママです。 いつもお世話になっています。 言葉が出ないので、誘導するような方法やよい遊びがないかと思い相談させてください。 0歳代は寝返り、ハイハイ、たっちなどの体の発達は問題なく、 1歳過ぎで歩くようになったので特に問題や悩みはありませんでした。 積み木は3段、4段くらいまで自分で積めますし、バイバイやモシモシ(電話のまね)、バンザーイもします。 指差しも1歳くらいからするようになってきて、電車を見たり、絵本を読んだりすると指差しをするので、 そのつど「電車ね~」「熊さんだね~」とかやっています。 でも言葉が出ないんです。 言葉が出なくても、指示に従えていたり意味がわかっていれば問題ないときいたのですが、 「パパはどこ?」「ママはどこ?」の問いかけには違う方向を向いてしまいます。 ぬいぐるみは好きなので、「ミッキーさんは?」「アンパンマンは?」「くまさんは?」と言うと、該当するぬいぐるみを持ってきます。 一方「ワンワン」「ニャンニャン」は、実物や絵本、図鑑で見るとそのたびに「ワンワンだね~」 と話しかけているのですが、実物のワンワンでも犬種によって、絵本だと本によって 姿かたちはだいぶ違いますよね。そのせいか「ワンワンどこかな?」 ときいてもわからないようです。 言葉がたくさん出ているお子さんは、親が特に教えなくても、 親の口癖をまねて「どっこいしょ」なども言うそうですね。 児童館や公園に出かけても同じくらいのお子さんばかりが気になってしまいます。

  • 言葉が少ない2歳6ヶ月

    2歳6ヶ月になる男の子がいます。 一人目の子供で、周りに親族等は居ませんので、日中はほぼ母親と2人きりで過ごします。 何度か育児の公共施設に遊びに行かせましたが、 おもちゃの取り合いや、同じ年頃のお友達と意思疎通が上手く出来ないが為に 押し飛ばしてしまったり、室内遊びは嫌いなようで脱走することも多く、日中は色々な公園に行って遊ばせています。 落ち着きが無く、止めてもどこまでも走っていってしまう程元気です。 そんな息子ですが、言葉をあまり発しません。 パパ、ママは言えるのですが、時々混乱するのか、母親を「パパ」と呼んだりもします。 して欲しい事があると、「ん、ん」と言うだけです。 (クレーン操作は見られません) 以前に、「子供がして欲しい事を親が率先してやってしまうのはいけない」 「会話を(一方的でも)成立させる事が大切」と保健婦さんに伺い、そのように接していましたが 中々上手くいかなくて、不安になります。 それと同時に、語尾が上がるのが気になります。 例えば、「やって」という言葉は声に出すと平坦ですが、息子の場合 「(や)って!」という感じに語尾が強くなるのです。 一生懸命話そうとしているのは目に見えているのですが…。 耳はきちんと聞こえている様子で、「パトカーはどこ?」と聞くと指差しをします。 「こえは?(これは?)」と何度も何度も繰り返し聞いてくるのも、当たり前と言えば当たり前かもしれませんが 強いこだわりのようなものがあるような気がしてなりません。 前置きが長くなりましたが、息子を来年保育園に預ける予定です。 ですが、このままだと保育園の方で拒否されてしまうのではないか? このままもう少し、母親と過ごす時間を与えた方がいいのか?と悩んでいます。 保育園に預ける理由は、両親の共働きになることと 集団性を身につけて、お友達と少しでも仲良く遊んで欲しいと考えています。 同じような経験(境遇?)をされた方のアドバイスをお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう