• ベストアンサー

大阪府って?

うちの職場では、自衛隊とか清掃センターとか介護施設への研修があります。 もちろん持病や障害のある人に強制するわけではありません。 また、財政難なので、旅費や時間外手当はほとんど出ません。 研修が仕事で役に立つかは疑問ですが、 拒否するほどのことではないし、いい経験だと思います。 手当は、タダ働きになるのはちょっと癪ですが、 少ないながらも月給制だし、経営破綻するよりはマシだと思って我慢しています。 なぜ大阪府職員はあんなに嫌がるのでしょうか。 また、研修に行かせるなら若い人の方が「これからの人」という意味で良いと思いますが、 なぜ知事はベテランに行かせようとするのでしょうか。 なぜいつも両者でけんか腰なのでしょうか。 同じ公務員としても大阪府は不思議です。 よろしかったらご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.5

> なぜ大阪府職員はあんなに嫌がるのでしょうか。 大阪府の労組は、なんでも反対の左翼的体質だからでしょう。 ましてや自衛隊なんていったら軍隊ですから当然反対するでしょうね。 話は変わりますが、以前知事と職員の話し合いの時に「私たちはどれだけサービス残業をやっていると思ってるんですか」と言った女性職員は、その後のインタビューで「サービス残業なんてやったことありません」と答えてましたね。 権利意識だけで公共の奉仕者としての自覚がない職員はさっさと辞めてほしいと思います。 どこの自治体職員がみても、大阪府の職員は異常でしょう。 こんな職員を抱えている大阪府では、府民が気の毒です。

elizabeth
質問者

お礼

そういえば労働組合ががんばっていますね。あれもちょっと変な感じでした。多少下がっても、貧乏なんだし、他人様が食べていけてる程度にお給料がもらえてるなら我慢しなきゃって思ってたし。確かに公務員も労働者ではありますが・・・。 サー残、本当はやっちゃいけないからでしょうか。?? 法律上はともあれ、経営危機な職場では普通ありますよね。残業代たくさん出して、その分どこかのサービスが減っちゃったら困るし・・・。代休? でも会議やイベントならともかく、事務で残業したら、代休とる暇もないはずだし・・・???  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• adkori
回答No.4

#3の方と同様にパワハラ的な匂いを感じますね。 若い職員に1日体験とかならまだしも。 それ以上に、今の対応では末端職員のモラールは下がるばかりでしょう。 他の都道府県でも給与カットしている所は結構ありますが、基本的に(本音はともかく) やむにやまれずカッとせざるを得ない。理解してくれ・・・と知事が職員にお願いしていますね。 このままでは、数年後には大阪府は関西で一番ダメな府県になりそうな予感がします。

elizabeth
質問者

お礼

『私が上司でいやならやめろ』というような発言は、パワハラになる場合がありますよね。 橋下さんが危機感を抱いているのはわかりますが、 すごくバトルモードなので違和感を感じるときがあります。 職員サイドの意見に共感を得られるところはほとんどないのですが、 そんなに内部でケンカしていて、仕事が進むのかちょっと心配してしまいました。

• 63ma
回答No.3

私も疑問符を浮かべながら、記事等を読みましたが、一般的には公務員の異業種への体験研修は、新規採用時か、管理職試験合格時です。 それは職員にとって、将来に向けて意義があるからです。 今回の橋下知事の考えは、少し、ベテラン職員にパワハラ的な意味合いが感じられます。 また、自衛隊を選んだことも軽率です。 自衛隊に対する評価は憲法問題も絡んで、千差万別です。まして中立な立場に居なくてはならない、公務員に体験入隊させる事は、どうかなとの疑問符がつきます。 次に失礼ですが、質問者さんも研修に対する勘違いがあります。 >時間外手当はほとんど出ません。< 研修は、通常勤務と違いますから、時間外手当の概念がありません。 ただ、研修会場までの交通費は出せると思います。

elizabeth
質問者

お礼

一般的にはやっぱり研修って、はじめに行くものですよね。 ちょっと橋下さんもむきになっている感があります。 常にないことをしなくてはならないほど危機感を抱いていると考えるべきなのでしょうか。 自衛隊をどう捉えるかは確かに難しい問題ですが、 地方公務員は災害や国民保護の際には協力しあわなくてはならないので、 相互理解の意味も含め、私としては、研修先に不適切だとは思いません。

elizabeth
質問者

補足

ごめんなさい。時間外は研修のときではなくて、普段のときです。 複数の事を書いて、わかりづらくしちゃいました。 旅費は、一応制度上はありますが、実際は普通のときも研修のときもほぼでないです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なぜ大阪府職員はあんなに嫌がるのでしょうか。 いままで動かなくてもお金を貰えていたのになぜ動かなくては いけないのか。という反感から。 >なぜ知事はベテランに行かせようとするのでしょうか。 椅子にふんぞりかえって、若い者に仕事を指示することが仕事だと 本気で思っている人が多いからでしょう。 >なぜいつも両者でけんか腰なのでしょうか。 両者の利害が完全に相反するからです。 理屈や言葉で説明、説得は不可能だからです。

elizabeth
質問者

お礼

お互い、一緒にがんばろうって感じが本当にないですね。 昔の上司像って、あんまり実務はしないけど、 その分、何かあったときの責任はちゃんと取るってイメージでしたけど、 そういう雰囲気すらないですよね。 そんなにおいしい思いをしてきちゃったのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

> なぜ大阪府職員はあんなに嫌がるのでしょうか。 今まで散々ぬるま湯につかってきた為、普通の感覚では我慢できることちょっとしたことでも我慢できないのでしょう。 > なぜ知事はベテランに行かせようとするのでしょうか。 報道では「府庁の仕事にどっぷり慣れ親しんだくらいの世代に、もう一度あいさつから姿勢から学ばないとダメだと思ったから」ということです。 要するに「再教育」だというですね。 > なぜいつも両者でけんか腰なのでしょうか。 片や財政破綻の危険性がまったく分かっておらず、ただ自分たちを守りたいだけ。 片や財政破綻を回避するためならある程度強硬策も辞さない立場。 平行線になるのは自明の理です。

elizabeth
質問者

お礼

「再教育」! なるほどですね。 自衛隊、うちの方では30歳くらいの女子職員も1週間くらい行っていたので、 『そんなところ行かされたら死んじゃう』みたいな幹部の発言に???って感じてました。 たしかに再教育必要かも。 ありがとうございました。