• ベストアンサー

出産後胸の大きさが元に戻らない

現在、出産してから3年経ちます。 授乳が終わると胸が小さくなるというのはよく聞くのですが・・・。 私の場合、妊娠中に大きくなった胸の大きさが おっぱいをあげなくなっても、子供が3歳になった今も 元に戻らないのです。 そいうことってあるのでしょうか? すごく大きいわけではありませんが、 産後太ったのもあって、胸が大きいとよけいに太って見えます。 私は帝王切開で赤ちゃんも不整脈で保育器に入ってしまったので 産後10日ほど経ってから初めて授乳しました。 ・・・というかほとんど母乳が出ませんでした。 胸も張りませんでした。 退院後もがんばって毎回おっぱいは吸わせていたのですが その後も出るようにはならず、ミルクに切り替えてしまいました。 やっぱり母乳が出なかったから、胸の大きさが元に戻らないのでしょうか? こうしたら元に戻る というようなことも教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kam593
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

私は妊娠前C75くらいでしたが、妊娠後、徐々に大きくなり最終的にはE75くらいまで大きくなりました。 もともと小太りで、妊娠後も順調に?体重を増やした(先生にかなり怒られました)せいもあると思うのですが、子供が10ヶ月まで完全母乳で育てました。 世が世なら乳母で生活できたと助産師さんに言われたくらい、おっぱいが出ましたし、あんまり出すぎておっぱいマッサージをしに産科に行ったほどです。(おっぱいに妊娠線のようなものができました) 子供が10ヶ月のときに、乳首を噛まれ断乳という形でおっぱいをやめたせいか、そのときもおっぱいが張って産婆さんのところに通ったくらいです。 そして、本来なら徐々に胸の大きさも戻る(小さくなる)はずなのでしょうが、出産後もうすぐ5年になりますが、大きさは変わりません。 出産後、完全母乳のせいか妊娠前より10キロ近く落ちた(もちろん大きさはE75です)のですが、断乳後、また太り始め、結局、今は痩せたときから18キロ増です(涙) 太ったことが、胸の大きさが戻らない一番の理由かもしれませんが、妊娠前のような胸じゃないんですよね…。 大きくなった分、皮膚が伸びて垂れた感じ(実際、乳首の位置が低いので垂れていると思います(T_T)で張りがなく、ブラによってはブラの上がパカパカしちゃうし…。 授乳後、小さくなったと悩む人からは、かなりうらやましがられるので、私もがんばってダイエットして見た目グラマラスボディーを目指したいと思います。 胸も垂れてままじゃだんな様にも気の毒なのでバストアップにも力をいれたいと思います^m^ 長々とすみません。 妊娠後、大きくなった胸が戻らなかったという人が周りにいなかったので、うれしくて思わず書き込んでしまいました。

mbmbmbmb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような方がいらっしゃってうれしいです。 でもおっぱい出たのはうらやましいかぎりです。 私もしつこく10ヶ月くらいまであげたんですけどね~(><) 私は出産直後はすぐに体重が戻って、授乳中に(と言ってもたいして出なかったのですが)8kgくらい太りました。その後また体重は元に戻り、年のせいか徐々に2,3kg太ったというところです。 お互い夏に向けてダイエットがんばりましょうね!

その他の回答 (2)

noname#66523
noname#66523
回答No.2

やはり体重が増えたという事なので胸は脂肪でできてるので胸にも脂肪がついたって事だと思います。 母乳をあげると栄養を吸い取られる分体重も驚くほど減っていくので胸も悲しいくらい小さくなるんだと思います。 でも胸に脂肪をつけようとしても中々胸には上手い具合についてくれないものです。 なのでラッキーなのではないでしょうか。 胸を落とさず他を頑張って落とせば理想の体系ができあがるのでは??♪

mbmbmbmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太れば胸にも脂肪がつくのはわかってはいるんですが 太り具合と胸の大きくなり具合がなんか違うなぁと思ったり・・・ 確かに過去に太ったときは胸はそんなに大きくならなかったし チャンスかもしれません。 夏に向けてダイエットがんばります。 ありがとうございました。

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.1

産後太ったとのこと、、、 きついようですが そのせいではないでしょうか? 痩せれば元に戻ると思いますよ 母乳ではなくミルクで育てた知人も皆 体重の減りとともに 胸は戻ってます。 母乳だった場合は 体重が戻らなくとも 胸が小さくなってます。 ですから 体重増加で胸に脂肪がついただけなのでは?と思います

mbmbmbmb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり胸も脂肪太りですかね お腹周りは太ったんですが、他はそうでもないかなぁと思ったり 太れば胸にも脂肪がつくのはわかってはいるんですが・・・ 夏に向けてダイエットがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳じゃないとダメ?

    帝王切開で二週間ほど前に出産しました。 帝王切開と、母子別室だった事もあり、暫く授乳には通えませんでした。 初めての出産で、母乳希望でしたし、当然母乳でいけると思っていましたが、 いざ、授乳に行って見たら、赤ちゃんはすっかり哺乳瓶に慣れてしまったらしく、 おっぱいに吸い付いてくれませんでした。 それでも、助産師などのアドバイスを受け、入院中必死に赤ちゃんと共に頑張りましたが、吸って貰えず・・。 その時点では、私のおっぱいに問題はなく、赤ちゃんが上手に吸えないから練習を・・との事でした。 良い方も居ましたが、母乳練習をしても上手くいかず、泣き喚く娘に溜息をついたり、どうしても母乳がいいですか?などと聞かれ、傷ついたりもして、病院の公衆電話から泣いて主人に電話した事もありました。 数日間、おっぱいは張ったものの、すぐに張りもひいてしまい、最近は母乳の量も少なくなった感じがします。(元々少ない感じでしたが) 入院中から、ミルクで補う事も多く、(毎回)退院してからも、ほとんどミルクです。 母や家族にも母乳出無いの?ダメじゃないとか、私が欠陥商品のように言われたりして、苛立ちます。 本やサイトを覗いても、母乳母乳って、母乳じゃないっていけない事のように感じてしまいます。 私だって、普通に母乳をあげることを望んでいたし・・。 同じような経験をした方、同じような経験をしたが母乳をあげられるようになった方、ミルクで育てている方、色々な方のお話が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 母乳があまり出ず、胸がしぼんできました

    2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。 産後から母乳は出ていましたが、母乳だけだとすぐに泣き出すので母乳を両胸トータル20分与え、その後ミルクをあげる混合でやってきました。 最近になり、おっぱいをあげることをさぼってミルクだけ与えたりしていて、一日3~4回くらいしか母乳をあげていなかったら、左胸が少し小さくなってきました。。 産後すぐから左胸のほうが小さく、右胸がよく張り(両方張りましたが)、右胸が利き乳だったんですが、左右差をなくしたかったので左から毎回あげるようにしていたら左右差はなくなってきたんですが、授乳をさぼっていたら左胸がしぼんできました。 右胸も前より小さくなった気がします(左胸ほどではないですが) 焦って授乳を昨日から頑張っていますが、手動の搾乳機で絞ってみると、やっぱり左胸からはあまり出ません。。以前はもっとたくさん出ていました。 昨日の夜赤ちゃんに授乳していると左胸のときに機嫌が悪く何度も泣いていました。。 一応、左胸から与えると右胸はツーンとします。でも前に比べるとツーンが弱くなってます。。 今日の授乳では左胸のときも泣かずにチャパチャパ飲んでいましたが(ちゃんと出ているかはわかりません) 自業自得ですが、 ・母乳をめげずに与えていればまた出るようになりますか? ・胸もまた大きくなってくるんでしょうか? ・搾乳機で絞るのと、赤ちゃんに吸ってもらうのとでは出方は違ってくるのでしょうか?(赤ちゃんに吸われる方がしっかり出る?)

  • 母乳について。2月に出産しました。

    母乳について。2月に出産しました。 2月に出産した男の子の母親です。 出産直後から母乳が滲み始め、 退院から足りない分はミルクと混合で育てていました。 しかし3月半ば、 完全母乳の波に乗り切れないまま、 自分自身が腎盂腎炎を患ってしまいました。 抗生物質の点滴と飲み薬を投与され完治に2週間かかりました。 出産した総合病院での治療だったので 産婦人科の先生に薬を処方して頂き、授乳も大丈夫て言われましたが 薬漬けの母乳を与える気になれず、 約3週間ミルクで過ごしました。 そしてまた今、 母乳も飲ませたいと思っていますが、 肝心のおっぱいは押せば母乳が滲む程度になってしまいました。 マッサージしているとピューと飛ぶくらいにはなるのですが、 その液体が白い物だけでなく 白濁液も混ざっておりベタベタとしています。 3ヵ月くらいまでは おっぱいの出が悪くても根気よく吸わせて練習しましょうと言われているので また再開したいのですが、 そのベタベタした液体が母乳かどうか分からずに飲ませられません。 単なる分泌液を赤ちゃんに吸わせて害はないのでしょうか? 母乳とはベタベタとしているのでしょうか? 産後母乳だけで育児が出来るほど出ていたわけではないですし、 意識していなかったのでベタベタしていたかどうか覚えていません。 アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 赤ちゃんのミルクの量について。。。

    先日6/8に出産しました。 始めての出産です。 帝王切開だったのですが、出産して3日目から母乳とミルクの混合です。 私の病院では、ミルクはだいたい3時間おきに20~30あげて、母乳は欲しがる時あげてと言ってました。 今は退院して自宅にいるのですが、 赤ちゃんも日々大きくなって、20や30じゃ足りないのではないかと心配になってきました。 ネットで色々見てても、みなさん80とか100とかあげてるようですし。。。 ミルクは、すこやかってゆう、母乳育児のために考えられたミルクだそうです。 どなたか、お詳しいかた、 よろしくお願いいたします!

  • 母乳育児

    母乳がもっとでたらなぁと思っています。一月末に赤ちゃんが産まれました。予定日より三週間早く帝王切開しました。母乳が足りてくれず、できることがあれば頑張りたいです。 母乳に良い食べ物とか、体操とか、何でも教えてください。 現在は、おっぱいを含ませてからミルクを足しています。一日6、7回の授乳ですが、基底部マッサージと乳首を吸わせやすいようにつまんでみたりするものの、出ている気配が無いときもあります。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

    友人が出産しました。 といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。 出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、 こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか? 今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき 退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 出産後の子宮のもどり

    出産後9ヶ月たっていますが、下っ腹が突き出たままです。 たるんでるのではなくて、結構硬いんです。 これって子宮が膨らんでいるのかな?という感じです。 緊急帝王切開でした。 出産後、ガードルやニッパーなどは着けていませんでした。 下っ腹に力をいれたら、すごく前に突き出ます。 ワンピースをきたら妊娠6ヵ月位に見えてしまいます(><) 体重は妊娠前より落ちて、 痩せています。 産後3ヵ月は母乳よりの混合で、 3ヵ月以降はミルクよりの混合で、 6ヶ月以降はほぼミルクです。 もうすぐ育休明けなので、かなり心配です。 質問は、 <1>このようなお腹は、やはり子宮が元にもどっていないのでしょうか。 <2>今からでも、元にもどりますか? よろしくお願いします!!

  • 出産時の入院給付金について

    困っているので おしえてください 18年5月に保険に加入し15年に帝王切開にて出産していることを告げて保険に入りました。3年間は子宮に関する給付金はでないとのことでした。妊娠中に不整脈がでて 帝王切開前に心臓の検査入院をして 何もないとのことでその後入院継続のまま帝王切開にて出産になりました。不整脈の疑いとのことなら 保険適用になるとのことで診断書も書いてもらいましたが 妊娠したために不整脈がでたなら適用にならないとの事で 却下されました。医師の見解では原因がつかめないのでたぶんストレスか妊娠したことで一時的にでたのかな?とのことでした。この却下は妥当なのでしょうか?もし この妊娠中に心臓で死亡した場合も保険金は支払われなかったのでしょうか?帝王切開や妊娠中毒症などで支払われないのは理解していましたが びっくりしています。

  • 帝王切開の場合、母乳育児は可能ですか?

    二人目希望のものです。 骨盤が狭いため一人目は難産でした。 そのため次回は帝王切開の可能性もあります。 帝王切開をして出産した友人(といっても数人ですが)から、手術の処置や動けないので、赤ちゃんに初乳をあげることができず、結局退院してから母乳は出たけれど、赤ちゃんが哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、母乳を受け付けなかったと聞くことがあります。 たまたまかもしれませんが、帝王切開で母乳で育てたという人の話を周りで聞いたことがありません。 娘を母乳で育てて良かったことが多いので、できれば二人目も母乳で育てたいと思っています。 帝王切開で出産した方で母乳で育てたという方、いらっしゃいますか? 母乳で育てられた秘訣などございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。