• ベストアンサー

3軸地磁気センサーによる方位角の計算方法

互いに直行する3軸方向の地磁気値を取得するセンサーがあります。 ある時点でのX、Y、Zそれぞれの地磁気データを取得したとき、センサがどの方角を向いているのかを知るには、どう計算すれば良いのでしょうか? 2軸(X、Y)の場合だと、 方位 = arctan( Yout - Ref)/( Xout - Ref ) )      Xout, Yout : 磁気のX成分, Y成分      Ref     :基準電圧 だということを知りましたが、3軸の場合が想像できません。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77472
回答No.2

ごめん。 ちがーわ。^○^; X,Y、角度から(斜辺L)を求めて arctan( Zout - Ref)/( Lout - Ref) が3軸角度。 2軸値を基準にし、高度hを追計算しているだけです。

yellmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

この方法ですと、 座標、X,Y X(+2) Y(+1) Xに2行って、Yに1行った所の座標は、タンジェントで出せます。 角度はアークで出せます。 となります。 3軸で斜めになれば、X、Yの値は変わりますが、 2軸方位のtan値、 ( Yout - Ref)/( Xout - Ref )これをXとし 3軸方位 = arctan( Zout - Ref)/(( Yout - Ref)/( Xout - Ref ) ) で出せるのではないでしょうか?