• 締切済み

8ヶ月児の旅行について

ta2kiの回答

• ta2ki
回答No.6

育児情報などに、「こども連れの旅行を楽しむ」みたいな特集があったり、ミルクを飲んでいるような赤ちゃんを連れまわして「大丈夫ですよ!」なんて仰る方もおられますが、やっぱり、7時間の移動は零歳児には酷です(2歳児でも酷かも)。  里帰りする、とかやむにやまれぬ事情で長距離の移動をするならともかく、温泉旅行に行くとなると、お勧めできません。  車で2時間程度の場所でも、大人にはプチかもしれませんが、赤ちゃんには十分大旅行です。  ましてや7時間なんて、長すぎます。  よしんば行けたとして、2日間旅館でゆっくりするのならともかく、一帯を回るなんてことは、やっぱり酷です。  うちの子(3歳)が8か月のときは、1時間ちょっとほどのところに日帰り旅行しました。  一泊旅行は2歳になってからです。  温泉旅行には2歳3か月の頃に連れて行きましたが、そこも家から2時間かからない場所で、家族風呂と部屋に露天風呂の付いたところです。  結局、泣いても、ぐずっても、あやすのは母親ですから、そんな時期に旅行に行っても疲れるのが目に見えて明らかです。  それに、8か月頃ってたぶん夜泣き真っ只中ですよ。  いつもと違う環境になったら、普段泣かない子でも泣いてしまうかもしれません。  それをあやすために一晩中寝たり起きたり、なんて、疲れるだけです。  行くのなら、やっぱり2時間以内の場所です。  何かあってもすぐに帰れますし、近場でも赤ちゃん連れなら十分楽しめると思いますよ。

ityuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私も育児雑誌などを見てて、6ヶ月の赤ちゃんとハワイに行ったとかいう記事を見ると、大人の勝手で振り回されて赤ちゃんがかわいそうだなと思います。 でも旦那の要望もできる限り叶えてあげたいとも思います。 みなさんの意見を聞いて、さすがに片道7時間以上で2泊3日は無謀すぎると思ったので、なんとか譲歩してもらえるようにしたいと思いました。きっと2時間は無理ですけどね…旦那もまだ赤ちゃんよりも自分が楽しめることが第一みたいなので。 反対方面で5時間くらいのとこにも温泉あるのでそこに1泊とかになりそうな気がします。