• 締切済み

どちらのマンションにするかと悩んでいます。

昨日に一回投稿したものの、削除されたため、 文書を短くして、もう一回投稿させていただきます。 家族構成:夫婦二人共働き、子供一人(2歳) 物件1:新築(9月に完成)、今の最寄駅から徒歩4分、南西角部屋。  駅自体は住宅街のため、住宅環境は良好。  スーパー、学校、保育園、公園、病院もすべて近くにあるし、  街自体が区画整理されていて、広いし、それなりに綺麗。  仲の良いママ友もできたけど、夫の実家から電車で10分の距離なので、  子供に何かあるときに、すぐ飛んでくこられない。  でも、義理親二人とも孫をとてもかわいがっているので、預けたりするのが可能。  ただ  ・9月完成なので、部屋の間取りや、フローリングの変更が不可能。  ・収納が多少少ない。各部屋に収納があるものの、わたしのほしかったウォークインクローゼットがない。  ・北部屋(一つ)のまん前に前のビルのタンクに塞がれているので、昼間でも暗い。   物件2:同じく新築(来年3月に完成)、今の最寄り駅からよりもっと東京よりのターミナル駅から徒歩10分、最上階南東角部屋。  部屋のデザインがシンプルで、使い勝手がよさそうだし、収納も多い(ウォークインクローゼット付き)   来年3月完成なので、今から部屋の間取りやフローリングなどの変更も無料で可能。  部屋自体に関して、かなり満足している。  公園は近くにあるけど、スーパーなどの買い物施設は今の住んでいる所より少なくなるし、  場所もちょっと離れている所にある。    またターミナル駅ということもあって、この駅自体も沿線でワースト2.3を争うほど治安が悪い駅で、  駅周辺に風俗店もちらほら存在するし、ホストや飲み屋のお姉ちゃんの客引きもそれなりに目立つ。  最近の取締りで少々良くなってきたものの、やはり雰囲気はあまりよくない。  ただ、主人の実家から自転車でいける距離で、子供の保育園の送り迎えなど頼めそう・・   ただし、100%の買い物がないと分かっていますが、 この二つの物件とも4500万前後するお得と言い難い物件なので、 どちらを選択するか、また、二つともやめたほうがいいのかとかなり悩んでいます。 長文乱文で申し訳ございませんが、 皆様の知恵を借りていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oneroom03
回答No.3

tamago11様 はじめまして都内で不動産業に従事しています。 2つの物件で悩まれてるそうですが 優先順位がなんであるか判ればもっとアドバイスが出し易いです。。 私は1をオススメします。(日当りが優先順位上位であればであれば やめることをオススメします。) >>部屋のデザインがシンプルで、使い勝手がよさそうだし、~ とのことですが、間取に関してはどんなにシュミレートしても 実際住まれてみて、時間の経過とともに はじめて判る事も多くあります。 例えば、今子供さんが2歳であればこれから大きくなり、どんな趣味をもたれるか、また御家族も増えるかも・・ 間取とはそのときにならなければ不便さとはわからないものです。 それよりも住環境が重要だと思います。 御実家から電車で10分であれば決して遠くはありません。 『保育園の送り迎えが・・』ともありましたが、これは後、数年で終わることですので、それよりも治安、買い物、教育のことを考える方が 得策かと思います。 御参考になればと思います。

noname#63559
noname#63559
回答No.2

1と2の二択ならば2。 どちらも買わないという選択まで含んだ三択になると、どのあたりの地域か不明なので何とも言えないが(特に価格の妥当性が不明。今は引く物件は相当引きます)物件云々よりも今の時期自体が「買い」では無いと思われます。

回答No.1

4500万ですか?では返済総額はもろもろを入れると9000万ということになりますね。これからは金利は上昇しますからさらに返済額は増えると思います。収入も今の手取りで計算されると将来経済は下降すると見込まれますから,ご主人の収入の2/3を基準に計算されたほうがいいですよ。教育費もばかになりませんからね。私なら新築・中古は問わずに2000万前後の物件を探します。それが将来余裕を持った生活の基盤になると思います。不動産業者は嘘つきですから信じないように,あなた方の眼で見て勉強して判断してくださいね,私の知り合いに個人で不動産の売買をしている人がいますが,普通の一戸立てを右から左に動かすだけで200万は手に入ると言っていましたよ。不動産会社には気を付けて,信じたらだめですよ。