• ベストアンサー

地震対策、電子レンジ、オーブントースターどうされていますか?

地震対策で、電子レンジ、オーブントースターはどうすればいいかわかりません・・。 アドバイス、お願い致しますm(_ _)m

noname#61563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.4

固定しておくことも大事ですが、使わないときはコンセントを抜いておくことも大事です。 地震の際に何かにふれて電源が入ったり、衝撃で故障し、電気が復旧して際に故障した製品から火が出ることがありますので。

質問者

お礼

ありがとうございました。 コンセント、気をつけます。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

そのものよりも、それをのっける棚などの固定が重要です。それが前後に大きくぶれるから、乗ってるものが落ちるのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 近頃、パソコン機材などを地震で飛ばないように固定する「耐震ゲルシート」ってのがありますよね。 あれを足の裏につけて固定すると相当頑丈に固定できますよ。

質問者

お礼

耐震ゲルシートは、何年かするともう二度とはがすことが出来なくて困ったことがありまして・・。 ありがとうございました。

回答No.1

レンジは重いから、高い場所に置かないことだね 下がすべりやすいなら、摩擦が効くモノを敷く。 重いから顔の上に落ちると大けや死亡間違いなし。 冷蔵庫の上に置くと、そうゆう悲劇になりやすい。 昔、窓用エアコンが外れて、寝ている自分の頭の上に落ちたことがある。 (幸い、ソファベッドの上に落ちたので、大音響で目を覚ました程度で 済んだが) トースターは落ちるとへこみやすいので、棚のギリギリの場所に置かず、 奥側に置くことかな。

質問者

お礼

冷蔵庫の上にレンジを置く人はいるのですね(驚!) うちは、普通のレンジ台にのってます。 ありがとうございました。