• ベストアンサー

お義理

「みなさまがお義理を欠かさないように」って表現OKですか? 義理に“お”をつけていいものか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nkaoi
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

 普段義理に「お」を付けるとはあまり聞いたことがありませんね。 「お」は尊敬する人に関係する事物に関するものに冠する語ですから、そのような使い方は少し微妙なのではないでしょうか。「義理」という言葉は世間一般で抽象的に存在しているも観念のようなものでですよね。仮にそれに対して「お」もしくは「ご」という形で敬意をつけても誰に敬意を表しているか判断できないと思われますが…   文章から判断すると「みなさま」に敬意を表していると思いますので、その場合は「みなさまが義理を欠かされることがないように」といったように、「義理」という観念的なものよりも「欠かす」という行為に対して敬意を表す表現をつければ「みなさま」に敬意を表しているといえるのではないでしょうか。   おそらく、このような質問をされたということで「お義理」という言葉に違和感を感じていらっしゃるのではないでしょうか?しっくりこない言葉を使うよりも他の表現で使いまわせば結構うまくいったりしますよ。日本語って本当に奥が深くて難しいですよね。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごくわかりやすかったです。 「みなさまが義理を欠かされることがないように」 こう言えばいいのですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

既に出ているように「お義理」で特別の意味を持っています。 「つきあいだから、しかたがないなあ」と言うニュアンスです。 「お義理にも美人とはいえない」とも言いますね。これは「お世辞」と同じ意味。 「お」をつけてもとの意味を捻じ曲げるのっておおいですね。 「お受験」など。 でも質問の文章がどちらのケースか判断に苦しみます。 お義理と言うと茶化すニュアンスが出てしまうので、その意図が無ければ 「お」を取ったほうがいいでしょう。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん茶化すつもりはありませんので、「お」はとります。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

「お義理」という表現は本来の「義理」の意味と逆に使われます。敢えて「お」を付けて丁寧化することで茶化したような表現です。 「義理」には口語で使うと上記のようにネガティブな意味も出てきますから、そういう使い方ならば、「礼儀」とかを使った方が無難です。

sunsunsun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が会社で義理チョコ配るのは気分悪いですか?

    彼とは同じ事務所で働いています。 正直義理チョコなどしたくないのですが、周りの部署がみんな義理チョコを配っているので、私の部署だけしないのも気まずく、毎年仕方なくやっています。 今年は彼氏が同じ事務所におり、義理チョコ配るのを知られるわけですが、彼は結構やきもちやきなので、彼が気分を害さないか心配しています。 男性の皆さん、彼女が会社で義理チョコを配るのはOKですか? 配るのはいいけど、こういうのは嫌だ、とかもあれば教えてください。

  • 「義理」って?

    義理と人情 秤にかけりゃ 義理が重たい 男の世界 ・・・と、高倉健さんが歌っていました。 背中に唐獅子牡丹を背負った健さんにそう言われると、成る程と思ってしまうんですが、冷静になってよく考えてみると「義理」ってどうもよく分かりません。 皆さんは、「義理」って何だと思いますか? アンケートですので、言葉の定義よりも、出来れば実例で教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 義理

    兄弟や姉妹の義理の兄弟姉妹ってどんな感覚ですか? 例えば、自分の姉妹の旦那さんの場合、複雑ではないですか? 兄弟の場合でも義理の姉妹なわけですから。 変な質問ですが、皆さんはどんな感覚ですか?

  • 「不義理を冒す」?

    「不義理を冒す」という文章を使いたいんですが、言葉の使い方は合っているでしょうか? ネットで検索して言葉の意味を調べてみたところ、「不義理をする」「不義理を働く」などか、もしくは、「義理を冒す」が正しい使い方のような気がしています。 「不義理を冒す」だと、意味が重複して、「義理を欠くことを汚し傷つける=義理を通す」ような意味になってしまうのでしょうか? また、「不義理を冒す」という言い回しを見聞きしたことはありますか?

  • 別れるかもとなった途端。義理両親に

    義理両親と毎週日曜お昼ご飯でした。 ワインを開けて、残りはお持ち帰りでした。 彼と別れるかもしれないとなり、 義理実家に私が行かなくなった途端、 ワインのお持ち帰りが無くなりました。 おそらく小さいボトルになったのだと思います。 私は正直に彼とは別れたくありませんが、 よんどころない事情で別れるかもしれません。 (まだわかりません) ですが、 ワインのお持ち帰りがすぐに無くなった=義理両親には別れることに賛成だ! という気持ちの表現に思えるのですが、 考えすぎでしょうか? もともと好かれていないという雰囲気はありましたが、 あからさまにこういう態度を取られると、 情けなく思えます。 ちなみに義理母の妹からは完全に差別されています。(義理家族はヨーロッパ人)

  • 義理

    義理 義理って何のこと?

  • 義理家との付き合い方

    結婚2年、主人の実家から徒歩10分・主人の兄夫婦の家から車で5分くらいの所に住んでいます。 兄嫁は義理母と仲良く毎日のように会い実家に行っていますが、私は月に1・2回顔を出す程度で(誘われてようやくいったり)近くにいて冷たいかなと思うのですが近くに住んでいる皆さんはどの程度の距離で付き合っていますか? 義理母も私には気を使うらしく二人で出かけることはたまにしかないのですが、義理姉が居る時は私も誘って3人で出かけたり、家に二人で来ることが多いです。 私だけ誘わないのを悪いと気を使っているのか、3人で出かけるのが好きなのか、また家の家を使いたいのか本心はわかりませんが。 毎日決めた日に掃除や洗濯をしたいのに突然来られるので正直、自分のペースが乱されてしんどい時があります。 主人は飲食の仕事で出勤が遅くお昼から私の一日が始まり13時くらいに洗濯や掃除をしていると突然来られたり、ランチに誘われるとその日は洗濯が夜になったり出来なかったり・・・。 なんかイライラしてしまうことがあるのですが、私の心が狭いのでしょうか?? どうも義理母も姉も当日に急に決めて動くのが好きで。 また義理父も兄も殆どご飯を家で食べないのでする必要がなく、二人が焼肉の用意をして突然家で食べようと言ってきたり外食を誘いにくるのですが私は主人のご飯も用意しないといけないし、材料も買ってるしで困ります。(でもわざわざ来たのに悪いから付き合うのですが) 二人とも自分の旦那さんがご飯がいるときは、お弁当を買ったりするのですが、私は出来る限りの料理を作ってあげたいと思うし、どうも二人のペースになれません。 来月出産を控えてて、子供ができてもこのペースではと恐ろしくなってしまいます。 皆さんは近くに住む義理家とはどの程度のお付き合いをされていますか? また私が付き合う心が狭いのでしょうか?

  • 義理

    宜しくお願いします。 兄弟姉妹が結婚して、義理の兄弟姉妹になる人いますよね。 婚約者は結婚するから良いけれど、婚約者の兄弟姉妹はいきなり義理の兄弟姉妹になるわけで、婚約者も含めて義理の兄、義理の妹、義理の姉、義理の弟という関係ってどのような気持ちですか? 離婚しない限り義理の兄弟姉妹ですから距離を置きたいのか、大人の関係としての淡白な付き合いなのか? 必要以上に関わりたくないのか?

  • アナタが『義理』でしてることと言えば?

    この世は「義理と人情」の世界です。アナタが「義理」でしてること一つ教えて下さい。たくさんあるとは思いますが一番「嫌だ」と思ってる事をお聞かせ下さいね。 私は某宗教新聞を取らされることです。毎月ではないけれど義理があって断れません。

  • 義理の実家との付き合い方

    結婚3年目、子供一人の主婦です。 主人の実家は徒歩10分程。 いまだに義理の実家との付き合い方にとまどいます。 義理母からほぼ毎日のように電話があったり、家に来たり、 実家に来るようにと催促電話があったり。 特に子供が産まれてからはエスカレートしました。 私からするとそんなにべったりした付き合い方は好きではないですし 義理の母が不思議です。 私の実家も車で15分ほどですが実の母と会うのは多くても月1くらい。 それ以外の日は母も友達と遊びに行ったり自分で楽しんでるし 孫や私にもそんなに会いたくないといいます。 そのほうが私も楽です。 が、主人の母は身内のことばかり考えてすごしているような人なので 平日も週末もお構いなしに誘いがあります。 先日も電話があり、ちょっとデパートへお買いものにと言うと じゃ、皆で行きましょうと言われ義理父、義理母も一緒に来ました。 なぜ!?という感じでした。 服は義理父が買ってくれたのですがあまり人に買ってもらうというのが 慣れてないし、義理の両親と私では好みが全然違うので結局、 両親の好みの服を買ってもらったのですが見ようと思っていたお店も みれず終わりました。 人は悪くないしなんでもしてあげようと思ってくれるのですが、 とにかく私とは考え方や接し方が違いすぎていまだに慣れません。 私としては一番ありがたいのはしてもらうことでなく、そっと しておいてもらうことなんです。 皆さんの義理両親はどんな感じですか?? こんな感じの義理母さんとはどう付き合えばいいのでしょうか?