• ベストアンサー

義理

義理 義理って何のこと?

  • v008
  • お礼率84% (727/865)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.2

 言葉通りの意味なら、他人や世間や属する集団に対して務めるべき道(いい加減だと義理を欠く)、肉親と同様の続き柄(義理の父母)、しなくてはならない付き合い(浮世の義理)、他に意味や理由。  日常でよく言われる「義理有る仲」というのは、地の繋がりはないけれど、親子・兄弟姉妹のような関係の間柄。「義理と褌欠かされぬ」というのは、褌をしめるという意味の褌をかくという言葉に、義理を欠くという言葉をかけたもので、常に義理に背いてはならないという意味。「義理を張る」は、世間の付き合い上、好まないことでも我慢するという意味。「義理合い」は義理に絡むことねよしみや付き合いという意味です。  坊主の説教で教わった義理というのは、人間は一人で生まれて一人で死ぬがその道程は一人ではない。その道程には、道則、道徳という、人として歩むべき示されている道と、それを真っ当に歩むことを義理と言うと。そう、お気づきかと思いますが、道程・道則・道徳、どれも「みちのり」と読むんですよ。特別なものではなく、人間である以上は付いて回るもので果たすべきものということなのでしょう。  

その他の回答 (1)

noname#117023
noname#117023
回答No.1
v008
質問者

補足

ありがとうございます たくさんありすぎました 2 社会生活を営む上で、立場上、また道義として、他人に対して務めたり報いたりしなければならないこと。道義。「―が悪い」「君に礼を言われる―はない」「―をわきまえる」 この考え方に関する質問です。 立場上 自分の親だから 自分の上司だから 自分の後輩だから 同じ職場だから 世話してもらうこともある関係だから。 そんな感じかな?と思っていたのですが 嫌いであれば義理を欠いても良いという考え方はもてないのですが 嫌いだからこそ また まったく評価していないからこそその義理でさえ欠いてみせる(黙示の表意)のか それとも そんなこともともと義理の関係なのだから承知の上で義理を書いたといわれたくないので 礼状その他だけは形式上適当な処置を一応しておく。 こういった考えが浮かんでいるのですが 元来義理をまもる というのは 一律にするか差を露骨につけるか?よくわかりません。

関連するQ&A

  • 「不義理を冒す」?

    「不義理を冒す」という文章を使いたいんですが、言葉の使い方は合っているでしょうか? ネットで検索して言葉の意味を調べてみたところ、「不義理をする」「不義理を働く」などか、もしくは、「義理を冒す」が正しい使い方のような気がしています。 「不義理を冒す」だと、意味が重複して、「義理を欠くことを汚し傷つける=義理を通す」ような意味になってしまうのでしょうか? また、「不義理を冒す」という言い回しを見聞きしたことはありますか?

  • 義理

    宜しくお願いします。 兄弟姉妹が結婚して、義理の兄弟姉妹になる人いますよね。 婚約者は結婚するから良いけれど、婚約者の兄弟姉妹はいきなり義理の兄弟姉妹になるわけで、婚約者も含めて義理の兄、義理の妹、義理の姉、義理の弟という関係ってどのような気持ちですか? 離婚しない限り義理の兄弟姉妹ですから距離を置きたいのか、大人の関係としての淡白な付き合いなのか? 必要以上に関わりたくないのか?

  • アナタが『義理』でしてることと言えば?

    この世は「義理と人情」の世界です。アナタが「義理」でしてること一つ教えて下さい。たくさんあるとは思いますが一番「嫌だ」と思ってる事をお聞かせ下さいね。 私は某宗教新聞を取らされることです。毎月ではないけれど義理があって断れません。

  • 「義理」って?

    義理と人情 秤にかけりゃ 義理が重たい 男の世界 ・・・と、高倉健さんが歌っていました。 背中に唐獅子牡丹を背負った健さんにそう言われると、成る程と思ってしまうんですが、冷静になってよく考えてみると「義理」ってどうもよく分かりません。 皆さんは、「義理」って何だと思いますか? アンケートですので、言葉の定義よりも、出来れば実例で教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • お義理

    「みなさまがお義理を欠かさないように」って表現OKですか? 義理に“お”をつけていいものか・・・?

  • 義理をたてる

     社会の中で義理をたてることは重要だと思います。 しかし、すごくひどいことを言ったり、非人間的なことをする人に対しても 義理をたてるべきでしょうか。

  • 義理はなくなった。

    今は、ホワイトデーだと思います。 先月はバレンタインデーでしたよね。 で、数日で、お礼はしないといけない?とは思います。 でも、バレンタインデーが義理の場合(ほぼ確実に)なら、今回はお礼?はしますか? 気持ちではした方がいいとは思います。 まぁ、金額の問題ではないとは思います。 言い方は悪いですが、お礼参りはしたほうがいいのでしょうか? もう、義理の渡世ではないですが、義理はなくなったでしょうか? 気持ちはもう、義理はなくなりました。

  • 義理とは?

    どうしてもよくわからないので教えてください! 義理兄弟と言うのは、父親が同じで母親が違う場合も『義理兄弟』と使わないんでしょうか?  また違う場合、こういう関係は何と言うのでしょうか? 回答おねがいします!!

  • 義理でも欲しい?

    明日はバレンタインデーですね。 特に男性にお聞きしたいのですが、 (1)バレンタインには、義理チョコでも一つでも多くチョコレートを獲得したいものですか? (2)バレンタインデーが今年の様に平日で、学校や職場の関係者でない人からチョコレートを貰う時、 バレンタインデー以外の前の週末もしくは、次の週末に受け取ったら、「義理かぁ・・」と分類しますか? (3)日頃からのやり取りも含め、コレは義理じゃない?(=本命チョコ)と思うチョコレート、 自分からの好意はそれ程なくても、やはり、欲しいものですか? (4)本命チョコと義理チョコ、どの様に見分けるのでしょうか? できれば、年齢・お立場も教えて下さい。

  • 義理

    義理の母、義理の姉とは、英語で何というのか教えて下さい。前にどこかで見た気がするのですが、忘れてしまいました。辞書を引けば、one's father-in-lawなどと載っていますが、確か、○○motherみたいだったと思います。ご存じの方、教えて下さい。