• 締切済み

敷金の使用内訳

先日引っ越しをしたのですが不動産屋から敷金では足りないと 追加の費用を求められました。 内訳は 家賃滞納分    70732 クリーニング費用 18900 洗濯機撤去代   10000 敷金      -63000 計        36632 払う予定ですが、クリーニング費用なんかは払わなくてもいいはずこの中で払わなくても良いようなものまで含まれているような気がします。 本当に全額払う必要があるのでしょうか?

みんなの回答

• makori
回答No.7

妥当な額だと思います。 むしろ良心的な大家&不動産屋だと思います。 これで文句を言われるようなら、No.6さん同様かなり憤りを感じますね。

• 102351
回答No.6

全部妥当な金額ですよ。 >クリーニング費用なんかは払わなくてもいいはず。 どこの知識で「いいはず」何ですか? とても良心的な値段です。 こういう常識の無い人がいるから、 モンスターペアレントとかが社会問題になるんでしょうね。 ホントに憤りを感じます。

• dyundyun
回答No.5

退去立会い→見積もり→合意→清算 こういった流れで退去しました? >本当に全額払う必要があるのでしょうか? 出て行ってからの交渉って難しいと思います。 更に 滞納?洗濯機撤去? 出られた時は汚したままじゃありませんか? それだったら クリーニング費は認めないってのも説得力無いと思われ。。。

noname#63559
noname#63559
回答No.4

家賃滞納分は数字が合っているなら必要でしょう。 クリーニング費用も契約上で定められている場合には無効とは言えません。 洗濯機はあなたが残置したものですか?それであれば払う必要はあるでしょう。払いたくなければ自分で片付ければ良いのでは? 内訳を見る限りではほとんどが滞納分だと思いますが・・。

回答No.3

経年劣化による汚れであれば支払う必要はありません。 但し、借主には原状回復義務があります。 例えば、レンジ回りの油汚れなど、通常生活する上で掃除してあればクリーニング代は発生しませんが、 一度も掃除していない、またはそれに準じている場合は支払い義務があると考えられます。 「一度も使っていない」場合でも借りてている間の善管注意義務があるため、 汚れていたらやはりクリーニング代が必要でしょう。 こういったトラブルをなくすために、最近では引き払い時に写真を撮っておくのが主流のようです。 ご自分でちゃんとキレイにしたという証明になりますからね。 ところで、洗濯機撤去代ってなんですか? 粗大ごみの日に間に合わなかったんでしょうか?

• micikk
回答No.2

法律的にいえば、クリーニング代は必要ないですね。 部屋をクリーニングする費用は、次の入居者のために大家さんがするべきものですから。 ただ、家賃滞納とかあるのは痛いですね…。 不動産屋と話し合った方がいいでしょう。 私は、請求されたときに払う必要がないことを言って、払いませんでした。

• zorro
回答No.1

当初の契約書を確認してください。現状復帰するための費用なら必要になります。