• 締切済み

松の幹の腐食について

私の家の玄関口に三河黒松の門かぶりがあります.高さ約5m枝幅10m程の比較的大きなものです.ところが最近地表から50センチくらいの ところから長さ1m幅30センチ深さ10センチ程腐ったというか枯れてしまって穴が空いてしまいました.庭師に相談するとコンクリートを詰めて これ以上の侵食を防ぐ他ないとのことでした.しかしながら、もう少し何か方法はないかと思っています.  一番いいのは幹そのものが再生することなんですが、ほかにも松にとって優しい方策はないものかと、お教えを願うしだいです.どうぞよろしくお願いいたします.

みんなの回答

• oyaji-man
回答No.1

樹木の自然治癒力を使い樹勢を復活させる方法があります。 枯れてしまった穴に適正な処理をしてそこから不定根を発生させその根を支持根とさせる方法です。 ちょっと簡単には説明が出来ませんので下記のページを参考に相談してみてください。!!! http://www.yabukai.jp/techno/index3.html

参考URL:
http://www.yabukai.jp/index.html
pine444
質問者

お礼

oyaji-man様 ご回答ありがとうございました. こんな方法があるなんて、全く知りませんでした. 是非試してみたいと思います. ありがとうございました.