• 締切済み

花ズオウと白樺の手入れ方法

庭に花ズオウと白樺を植えました。 両方とも幹は細いですが上に伸びています。 あまり伸びすぎると庭とのバランスもあり 程よいところで枝を切りたいのですが枝を切ってもいい時期 というのはあるのでしょうか? 庭師さんからわけていただいたのですが高かったので からしてしまってはと思い新調になっています。 大きさは花ズオウが2Mほど白樺は3メートル近いと思われます。 1階と2階のあいだにある屋根の高さで保ちたいです。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

白樺は剪定しません。 せいぜい混んだ枝を間引く程度です。  余計なお世話ですが白樺は山間部の寒冷なところでないと満足に育ちませんよ。   平地栽培ではいずれ病害虫で枯れます。(間違いなく)  ハナズオウは下からいっぱい枝が毎年出てきますので新しい枝と更新するぐらいの感じで思い切って古い枝は開花後に根元から切ります。  落葉するときの葉っぱがどす黒く感じが悪いのでお早めに取り去りましょう。 ハナズオウはそんなに大きくなりませんからご心配なく。    

ulyses3208
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ハナズオウは確かに葉が黒くなり見た目が悪い状態です。 葉の中に粒が見られますが種でしょうか? 古い枝は適度に切って良いのですね。ありががとうございます。 白樺。。。残念。。そうなんですね。病害虫がでるなんて 対処法はないものでしょうか。 我が家の白樺といっても幹が5cm程度の細いひょろっとしたものです。 軽井沢などでみられるような立派な木にならなくてもいいのですが 防止する方法はありませんか? ささやかな抵抗かもしれませんがせっかく手に入れたものですので 少しでも長く世話したいです。