• ベストアンサー

植木の穴の補修

松の古木に幅1メートル、深さ10センチの穴?が 幹にそって開いています。 補修材などで手当てをしたいと思います。 本格的な補修材もしくは、ホームセンターなどで手に入りそうなものがあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz-fzr
回答No.1

まず、腐り部分の除去です。 ノミを使って、仕上げはウォーターガンできれいに除去。そのあと、墨汁と木工ボンドを練り合わせて(てきとう)木質部に塗布。乾いたら下記の発泡ウレタンで木質部を完全復旧。形成層より出ないよう、発泡ウレタンをノミ等で削ります。(年々形成層がウレタンを巻いてきます)で完成です。 樹幹が今にも折れそうな樹木は鉄筋などを組み込んで補強したあと発泡ウレタンを注入します。 コツは、腐り部分の完全除去・木質部の炭による殺菌・発泡ウレタンによる形成層の再生です。 一昔前は発泡ウレタンのかわりにモルタルでしたが、重量が重くなるのと、凝固したときに出来る木質部の隙間に水が入る といった不具合がありました。 発泡ウレタンが凝固したあとの加工が、カッターナイフで出来るのと、軽量・まあまあの強度・木質部への隙間の皆無・加工がしやすい・モルタルを練る等の手間の削減等、いいことずくめです。 この方法は大手の造園屋さんすら知りませんよ。 本当の樹木医の施術方法です。ちなみに本当の樹木医さんは、試験・資格・経験年数等、難しく、各県数名しかいらっしゃいません。

参考URL:
http://www.mic-river.com/~diyhelper/itiosi/itiosi8.htm http://www.airtight.co.jp/

その他の回答 (1)

• xyz-fzr
回答No.2
okuokuoku
質問者

お礼

遅くなりましたが、有難うございます。 ハッポウウレタンは通販で手に入りそうなので やってみようと思います。