• ベストアンサー

お米とご飯について

お米からご飯を炊くのと、パックに入ったご飯と、どちらが安いか考えているのですが、炊き上がったご飯200gは、お米何gになるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

100グラムの米を炊くと約230グラムの飯になると教科書載っていました。(あくまで参考数字にして下さい。) 炊飯時の水高熱費もお考えですか?

usagi7577
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 もちろん、水、光熱費も考えて判断しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 似たような質問が以前ありました。 http://odn.okwave.jp/qa4055422.html

usagi7577
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 たいへん参考になりました。 明日にでも、安い炊飯器を探しにいきたいと思います。

回答No.2

今後、メーカーの加工、梱包資材、運送費の上昇を考えると 卸価格UP=特売品にしづらい小売店って事なので 自宅で生米を炊くのが安いかと思いますが・・・ 炊きたて御飯の味に対する満足度 手間が省けた分の貴方の人件費 御飯保存食=防災用備蓄食料として見た場合の保険料? 火器を使う際の火傷や火災リスク など数値化しづらい物は判りませんので、どちらが特かは何とも・・・ ただ、そんな事を思いつくって事は 独身独居が予想出来、炊きたい量も少ないと思いますので、 鍋で炊いて見るのも一考かと。 ヘタにIH炊飯器を導入すると ブレーカーの交換が必要になる場合があります。 また、毎回1合程度な炊飯量ですと、 炊飯器の購入資金(イニシャルコスト)が勿体ないような気もしますし 鍋で炊く事をマスターすれば炊飯器要らずで イザという時の防災訓練にもイイかと思います^^ キャンプ用の炊飯鍋なんてどうでしょう? キャンプ用品なら、ある程度荒い使用にも耐えるので 普段使いにも防災用品にもなりますよ^^

参考URL:
http://kakaku.livedoor.com/item_info/20788586230201.html
usagi7577
質問者

お礼

状況としては、私と家内が一緒に仕事をしていて、お昼ご飯にパックご飯をよく食べるのですが、安い炊飯器を買って、ご飯を炊いた方が安いはずだと思い、質問しました。炊くのは、おそらく2合になるでしょう。 仕事をしながらなので、時間を掛けることはできませんので、ちょっとお鍋では無理です。 どうもありがとうございました。