• 締切済み

友達が結婚。素直に喜べない・・・

先日、友達から「実は・・・結婚がきまりました。詳細はまた。」とメールが来ました。お互い30代半ばです。 先日会った時にそんな話は聞きましたが、 正直、ショックです。遊び友達減ったわ。。。 私は、男運が悪く長く付き合える人には巡り会えなかったりの境遇です。 なので『結婚は私には程遠い話しだわ。』と思う心境が先で素直に祝福できませんでした。 結婚式に呼ばれても、その後の付き合いは疎遠になる人も多いし、 人数合せに呼ばれることもあるし、出席はどうしようかとも思ってしまいます。 心が粗雑になっているのがわります。 結婚という言葉に妙に敏感だし。。。 諦めた訳じゃないので、 どうやったら素敵な人に巡りあえ、結婚出きるのでしょうか?

みんなの回答

• high002
回答No.8

No.3です。 補足読みました。 ほかの回答者様の補足も読んでみて、 とりあえず好かれたら付き合うようですが・・ とりあえず付き合わないで、他の方とも交流を持って その中から好きになれた方とお付き合いすればいいんじゃないかなぁと。 言い方は悪いですが、 ワンクッション置いて、見比べてみるのも必要かと思います。

Aney777
質問者

お礼

再三、ありがとうございます。 たまたま今回好いてくれた人がいたのですが、 普段は出会いすらありません。 そんな状況があったら見比べてみたいです。 器用な方じゃないので、出来るかわかりませんが・・・^^; ありがとうございます。

• moistur
回答No.7

私も、それは男運が悪いのではなく、見る目がないのだと思います。見た目や条件で選んでませんか?または言い寄られてとりあえず・・で付き合ってませんか? 友達でも同じこといってる子がいますが、かなりの面食いなようで3カ月くらいしか続いたことないみたいです。外見や収入以外の性格の条件を定めて(自分を大切にしてくれることが一番だと思いますが)、相談所やお見合いパーティーなどの出会いを増やすことが近道だと思います。私は32から活動を始めて35で結婚しました。大丈夫、頑張ってください。

Aney777
質問者

補足

ありがとうございます。 moistur様と同じ頃から活動してますが、未だにです。。。 お友達に似ているとこがあるかもしれません。 また、仰せの通りでもあります。 好いてくれた人といい所を見ようと思って、頑張ってみましたが、 相手が傲慢になり終わりにしました。疲れました・・・。 若い頃は、長くも続いていました。結婚まで意識してないからでしょうかね。。。

noname#172283
noname#172283
回答No.6

「私なんか、30代半ばだから・・・」と、卑屈になっていませんか? 勿体無いですよ。折角の独身時代をそんな気持ちで過ごしてしまうなんて、 結婚って本当に、自分の時間がなくなってしまう生活ですよ。 私は30歳滑り込みで結婚しました、けど、もしその時に結婚していなかったら 今もどうだったかな~と思うほどの人でした。 決して早く結婚した訳ではないのに、独身だったら『行きたい所に行きたい時に行けるのになぁ~』とか、今も考えます。 「それは結婚した人だから、そんな風に思うんだよね!」と、言われてしまうんでしょうが そう、所詮隣の芝生は青いですよね。 自分にないものが欲しいだけなんですよね。 今の折角の独身時代を、心から楽しんでおいた方がいいですよ。 結婚は本当にゴールではなくて、スタートです。 それまでの自分の経験がものをいう、精神的なサバイバルの様な面もあります。 楽しいだけの生活では決してないのです。 今だけですよ~~。一人の時間を満喫出来るのは。 もう30代と思ってしまう気持ちは、同じ女として良く分かります。 けど今の状況を楽しんで、結婚という事に縛られずにたくさんの人との 出会いを男女関係なく広げていく事が大切では?と思いますよ。 30代だから出会える、自分に合った人がいるかも知れませんよ。 男運が悪いのかどうかは分かりませんが、自分に合った人に出会ってないのかも 知れませんよ。 だから、自分を良く見つめる事も大切ですね。 自分を見つめていないと、結果自分と決定的に会わない様な人と結婚してしまった・・・なんて間違いもありますからね。

Aney777
質問者

補足

卑屈になっています。 30代になってから、男性からの扱いが変わり気づいた時にはもう遅かったです。 多趣味なので独身も満喫しました。まだ時間もお金も自由なので前向きに捉えればいいのですね。 友達になる人も若い人が多くて、話が合わなく合わせますが多少疲れます。同じ年の友人は皆、既婚か、お子様もいるので、こっちも話があいません。気づくと一人???将来不安です。 先日、交際を申し込まれた人も知ってみれば全然違う人で、 結婚しなくて良かった。と思いました。 焦りから見えなくなっているんでしょうか。 自分に合った人にめぐり合ってないのですね。 結婚を少し切り離して考えればいいのですが・・・ 気持ちを汲んで頂けて嬉しいです。 ありがとう御座います。

noname#85032
noname#85032
回答No.5

こんにちは。お悩みって、友人が疎遠になってしまうことですか?それとも自分には出会いがなくて羨んでしまうこと? 私も縁遠いですが、むしろ友人が会ってくれなくなることへの不満が大きいですね。女性はどうしたって、家庭優先になりますから。 ただそれは彼女の道であり決して私のことを「どうでもいいひと」にしてしまったのではないと分かるし、 1年に数えるくらいでも、たまに会って話したりしてくれる、それだけで友情は続きますから。 ご友人はどうやって伴侶を見つけたのか聞いたらどうですか? ちなみに私の友人はネットフォーラムとかメール友達だったりしたそうです。時代ですかね・・・ 私は別に焦ってないので、わざわざ出会いを作るようなやり方はしたいと思いません。かといってただ生活していても相手は居ないんですけどね。 >どうやったら素敵な人に巡りあえ、結婚出きるのでしょうか 思い立った時がチャンスなんじゃないですか。なりふり構わずでいいと思いますが?カッコつけているうちは恋愛できないそうですよ。(私は今カッコつけてる時期です 笑)

Aney777
質問者

補足

悩みは、自分を卑屈に思ってしまい焦る気持ちです。 羨ましいです。 彼女のお相手は同じ会社の人です。 もう、手は四方に尽くしたしお手上げ状態です。 このまま一人?って不安だし、このまま年齢だけ重ねるのも怖くって~。おかしくなりそうです。。。

• hoo3rty99
回答No.4

「男運が悪い」のではなく「男を見る目がない」のでは…? と思ってしまいました。生意気でごめんなさいm(__)m きっとお友達の結婚のことも明るく祝福できる心持でいられるようになれば、いい出会いもまたあるのでは? 心から祝福するのが無理なら、友人の結婚式を、友人の旦那さんの友達(=同年代の独身がいるかも?)との出会いの場くらいに考えて気持ちを軽く出席してみてはいかがでしょうか?

Aney777
質問者

補足

男を見る目はない。です。 皆がいう、いい人は退屈と感じてお付き合いはやめてしまいます。 逃してるんでしょうか?

• high002
回答No.3

>男運が悪く長く付き合える人には巡り会えなかったりの境遇です 男運がないのは、男性が悪いからでしょうか? それともご自分に何か問題があったからでしょうか? 失敗した経験を生かさないと同じことの繰り返しになりますから、 一度そういうところを見直してみてはいかがですか^^ >どうやったら素敵な人に巡りあえ、結婚出きるのでしょうか? これが分かれば私も苦労しないです(笑) 出会いは自分で見つけるか、結婚相談所に行くかいろいろ試してみる。 出会えたら、その後は努力次第だと思います^^

Aney777
質問者

補足

合コン・紹介・・・やり尽くしました。相談所も3箇所入りました~。 自分に問題があるのでは?とも正直感じています。。。

回答No.2

男運が悪いと運のせいにしないこと。 なぜ長く続かないのかよく考えましょう。 その卑屈な考えが人を遠ざけます。自覚してください。

• nc31
回答No.1

有る調査では結婚した相手の出会いはどこでしたか?との回答で 友達の結婚式でというのが割と多かったそうです もし式に呼ばれたら新婦よりも目立つつもりで気合い入れていきましょう