• 締切済み

友達が結婚。素直に喜べない・・・

先日、友達から「実は・・・結婚がきまりました。詳細はまた。」とメールが来ました。お互い30代半ばです。 先日会った時にそんな話は聞きましたが、 正直、ショックです。遊び友達減ったわ。。。 私は、男運が悪く長く付き合える人には巡り会えなかったりの境遇です。 なので『結婚は私には程遠い話しだわ。』と思う心境が先で素直に祝福できませんでした。 結婚式に呼ばれても、その後の付き合いは疎遠になる人も多いし、 人数合せに呼ばれることもあるし、出席はどうしようかとも思ってしまいます。 心が粗雑になっているのがわります。 結婚という言葉に妙に敏感だし。。。 諦めた訳じゃないので、 どうやったら素敵な人に巡りあえ、結婚出きるのでしょうか?

みんなの回答

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.8

No.3です。 補足読みました。 ほかの回答者様の補足も読んでみて、 とりあえず好かれたら付き合うようですが・・ とりあえず付き合わないで、他の方とも交流を持って その中から好きになれた方とお付き合いすればいいんじゃないかなぁと。 言い方は悪いですが、 ワンクッション置いて、見比べてみるのも必要かと思います。

Aney777
質問者

お礼

再三、ありがとうございます。 たまたま今回好いてくれた人がいたのですが、 普段は出会いすらありません。 そんな状況があったら見比べてみたいです。 器用な方じゃないので、出来るかわかりませんが・・・^^; ありがとうございます。

  • moistur
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

私も、それは男運が悪いのではなく、見る目がないのだと思います。見た目や条件で選んでませんか?または言い寄られてとりあえず・・で付き合ってませんか? 友達でも同じこといってる子がいますが、かなりの面食いなようで3カ月くらいしか続いたことないみたいです。外見や収入以外の性格の条件を定めて(自分を大切にしてくれることが一番だと思いますが)、相談所やお見合いパーティーなどの出会いを増やすことが近道だと思います。私は32から活動を始めて35で結婚しました。大丈夫、頑張ってください。

Aney777
質問者

補足

ありがとうございます。 moistur様と同じ頃から活動してますが、未だにです。。。 お友達に似ているとこがあるかもしれません。 また、仰せの通りでもあります。 好いてくれた人といい所を見ようと思って、頑張ってみましたが、 相手が傲慢になり終わりにしました。疲れました・・・。 若い頃は、長くも続いていました。結婚まで意識してないからでしょうかね。。。

noname#172283
noname#172283
回答No.6

「私なんか、30代半ばだから・・・」と、卑屈になっていませんか? 勿体無いですよ。折角の独身時代をそんな気持ちで過ごしてしまうなんて、 結婚って本当に、自分の時間がなくなってしまう生活ですよ。 私は30歳滑り込みで結婚しました、けど、もしその時に結婚していなかったら 今もどうだったかな~と思うほどの人でした。 決して早く結婚した訳ではないのに、独身だったら『行きたい所に行きたい時に行けるのになぁ~』とか、今も考えます。 「それは結婚した人だから、そんな風に思うんだよね!」と、言われてしまうんでしょうが そう、所詮隣の芝生は青いですよね。 自分にないものが欲しいだけなんですよね。 今の折角の独身時代を、心から楽しんでおいた方がいいですよ。 結婚は本当にゴールではなくて、スタートです。 それまでの自分の経験がものをいう、精神的なサバイバルの様な面もあります。 楽しいだけの生活では決してないのです。 今だけですよ~~。一人の時間を満喫出来るのは。 もう30代と思ってしまう気持ちは、同じ女として良く分かります。 けど今の状況を楽しんで、結婚という事に縛られずにたくさんの人との 出会いを男女関係なく広げていく事が大切では?と思いますよ。 30代だから出会える、自分に合った人がいるかも知れませんよ。 男運が悪いのかどうかは分かりませんが、自分に合った人に出会ってないのかも 知れませんよ。 だから、自分を良く見つめる事も大切ですね。 自分を見つめていないと、結果自分と決定的に会わない様な人と結婚してしまった・・・なんて間違いもありますからね。

Aney777
質問者

補足

卑屈になっています。 30代になってから、男性からの扱いが変わり気づいた時にはもう遅かったです。 多趣味なので独身も満喫しました。まだ時間もお金も自由なので前向きに捉えればいいのですね。 友達になる人も若い人が多くて、話が合わなく合わせますが多少疲れます。同じ年の友人は皆、既婚か、お子様もいるので、こっちも話があいません。気づくと一人???将来不安です。 先日、交際を申し込まれた人も知ってみれば全然違う人で、 結婚しなくて良かった。と思いました。 焦りから見えなくなっているんでしょうか。 自分に合った人にめぐり合ってないのですね。 結婚を少し切り離して考えればいいのですが・・・ 気持ちを汲んで頂けて嬉しいです。 ありがとう御座います。

noname#85032
noname#85032
回答No.5

こんにちは。お悩みって、友人が疎遠になってしまうことですか?それとも自分には出会いがなくて羨んでしまうこと? 私も縁遠いですが、むしろ友人が会ってくれなくなることへの不満が大きいですね。女性はどうしたって、家庭優先になりますから。 ただそれは彼女の道であり決して私のことを「どうでもいいひと」にしてしまったのではないと分かるし、 1年に数えるくらいでも、たまに会って話したりしてくれる、それだけで友情は続きますから。 ご友人はどうやって伴侶を見つけたのか聞いたらどうですか? ちなみに私の友人はネットフォーラムとかメール友達だったりしたそうです。時代ですかね・・・ 私は別に焦ってないので、わざわざ出会いを作るようなやり方はしたいと思いません。かといってただ生活していても相手は居ないんですけどね。 >どうやったら素敵な人に巡りあえ、結婚出きるのでしょうか 思い立った時がチャンスなんじゃないですか。なりふり構わずでいいと思いますが?カッコつけているうちは恋愛できないそうですよ。(私は今カッコつけてる時期です 笑)

Aney777
質問者

補足

悩みは、自分を卑屈に思ってしまい焦る気持ちです。 羨ましいです。 彼女のお相手は同じ会社の人です。 もう、手は四方に尽くしたしお手上げ状態です。 このまま一人?って不安だし、このまま年齢だけ重ねるのも怖くって~。おかしくなりそうです。。。

  • hoo3rty99
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.4

「男運が悪い」のではなく「男を見る目がない」のでは…? と思ってしまいました。生意気でごめんなさいm(__)m きっとお友達の結婚のことも明るく祝福できる心持でいられるようになれば、いい出会いもまたあるのでは? 心から祝福するのが無理なら、友人の結婚式を、友人の旦那さんの友達(=同年代の独身がいるかも?)との出会いの場くらいに考えて気持ちを軽く出席してみてはいかがでしょうか?

Aney777
質問者

補足

男を見る目はない。です。 皆がいう、いい人は退屈と感じてお付き合いはやめてしまいます。 逃してるんでしょうか?

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.3

>男運が悪く長く付き合える人には巡り会えなかったりの境遇です 男運がないのは、男性が悪いからでしょうか? それともご自分に何か問題があったからでしょうか? 失敗した経験を生かさないと同じことの繰り返しになりますから、 一度そういうところを見直してみてはいかがですか^^ >どうやったら素敵な人に巡りあえ、結婚出きるのでしょうか? これが分かれば私も苦労しないです(笑) 出会いは自分で見つけるか、結婚相談所に行くかいろいろ試してみる。 出会えたら、その後は努力次第だと思います^^

Aney777
質問者

補足

合コン・紹介・・・やり尽くしました。相談所も3箇所入りました~。 自分に問題があるのでは?とも正直感じています。。。

回答No.2

男運が悪いと運のせいにしないこと。 なぜ長く続かないのかよく考えましょう。 その卑屈な考えが人を遠ざけます。自覚してください。

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.1

有る調査では結婚した相手の出会いはどこでしたか?との回答で 友達の結婚式でというのが割と多かったそうです もし式に呼ばれたら新婦よりも目立つつもりで気合い入れていきましょう

関連するQ&A

  • 結婚式、出席するか悩んでいます

    友達が7月に結婚します。先日招待状が届いたのですが出席するか悩んでいます。 というのは、今年はじめにメールで大喧嘩した相手なんです。それ以来会ってないし、ひどい言葉を浴びせられ友達を辞めてもいいとまで思う喧嘩でした。それ以来メールの着信音が怖くなり、招待状を見ると胸がドキドキしてしまいます。 自分のときは来てもらったし(去年)私が大人になって素直に祝福して出席すればいいのでしょうが、祝福出来ていない自分がいます。人数合わせ?とか呼ばないで欲しかった。とか思ってしまいます。 義理で行くより祝福してくれる人達がいるんだから私は行かないほうがいいかな?なんて思います。自分の結婚式の時は来てくれるのは祝福してくれる人達だけでいいとか思ってましたから。 ここで欠席してしまうより、出席しておいてから離れていくほうがいいのか・・・ 毎日こんなことばかり考えていてとてもしんどいです。 私、どうしたらいいんでしょうか。どなたかアドバイス下さい。

  • 結婚について

    私は元々結婚願望がなく、彼氏も欲しいというタイプではありませんでした。現在は、色々あったあせいか結婚どころか恋愛もする気になれません。友達と遊んだり、自分の時間を持って好きなことをしたいと思っています(元々そういう感じでした)。 でも、友達によっては彼氏や結婚の話を持ち出す人がいます。20代半ばになり、年々結婚話は増えており、正直言って、プレッシャーになっています。そういう歳になってしまったんだと嫌気が差すというか、何となく先の見えない状態にすっきりしない気持ちがあります。 友達とは趣味の話で盛り上がったりしたいのですが、20代半ば~30代はこういう話ばかりなのでしょうか?同じような境遇の方がいましたら、「私はこういう気持ちでいた」とか教えていただけると嬉しいです。また、独身の方がいましたら、周囲が結婚の話や報告をしていても割り切った気持ちでいたのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 深刻です。結婚披露宴に呼ぶ友達がいません

    私はアラサーの、独身女性です。 今付き合ってる彼と、そろそろ結婚の話が具体的に進みそうなのですが、 そのことで悩みがあります。 私には結婚披露宴に呼ぶ友達がいません。 私は友達がもともと少ないのですが、それでもいない訳ではありませんでした。 これまでに友達の結婚式にも5度出席しました。 なので少なくても5人は呼べそうなものですが、その友達とは訳あって縁を切っていたり ギクシャクしていたりで、全く呼べないのです。 彼とは、付き合って3年になります。 私は友達が少ないですし携帯のメールもほとんど届かない、女友達とほとんど遊ばないのも 知っています。 その理由として、私は『女友達は、みんな結婚して子育てで忙しいんだ』と、言い訳をしていました。 彼も、そんなモンだと思っていました。 私は見た目は明るくて、活発で、仕事は電器屋の販売員をしていて、お客様と話すのも大好きです。 なので、周りの人は、私が”デキる”人に思われています。 そんな風貌なので、人から嫌われてたりするタイプでは無いですし、むしろ周りからは友達が多いと 思われてると思います。 でも中身はぜんぜん違います。人見知りもしないし話すのも好きだけど、人と交わろう、人との 輪の中に入ろうということをしませんでした。 こんな調子なので、会社でも同い年くらいの女の子で、式に呼べる子はいません。 過去に・・・・友達の結婚式に出席して、こんな出来事がありました。 その子と私は、中学以来まったく会った事がなかったのですが、式に呼ばれました。 それも、人数がそろわなかったのでしょう。式のギリギリになって招待状を送りつけてきました。 出席したら、友人席6人の中で4人が高校の同じクラブだった子、私とあと1人の子が急に招待 されたみたいで『○○ちゃんとは、友達の友達で、1回会っただけ・・・』。 そんな子が来ていました。 彼とは、式場の話はしていません。私が望むのは『海外で二人だけで挙げよう』『もう30だし、 式を挙げるのも恥ずかしい』と言い訳にしようとしています。 ですがこちらは田舎なので、多分、そこそこの人数で結婚式を挙げたがると思うんですね。。。 このまま行くと、結婚式、それから二次会までも、友達を集めなければいけません。 先ほど、友達の結婚式の例えをしましたが・・・私が友達を呼ぼうものなら、あれ以上に不自然です。 私がこんな友達のことで悩んでいるなんて、彼は想像もつかないと思います。 ギャップがありすぎて、私自身も、言う勇気がありません。 質問です。 もし、自分の彼女が『呼ぶ友達がいない』と言われれば、どう思いますか? そして、どうにかして大勢での結婚披露宴を避けたいです。何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式を喜んでくれない!?

    このたび、結婚することになり、結婚式に呼びたい友達にはあらかじめ、 きてくれるかな?と声をかけました。 しかしあまり祝福したくないのか、「おめでとう。私はまだ相手が見つからないわー。予定みていきますね」 や、 別の人からは「予定があえばいきます。」 という微妙な回答がかえってきました。 友人の結婚式って嬉しくないものなんですか? お金かかるし面倒って感じですかね。 私は喜んで出席していたのでよくわかりません。 教えてください。

  • どうしようもない男との結婚。

    先日、高校の時からの長年の親友が結婚すると電話で報告を受けました。 その結婚相手の彼は私からすれば正直言ってどうしようもない男だと思っています。 浮気を何度も繰り返したり、休日にはギャンブル、付き合いだと言ってましたがキャバクラや風俗にも通っているみたいです。 そして私が一番信じ難いことは、そうやって遊んでいるのにも関わらず、何かと理由をつけて友達や友達の親にまで借金をしているようです。 絵に描いたようなダメ男です。 何度も友達から別れる。と泣きながら相談を受けていたのですが、ずるずるといってしまい… 別れる前に子供ができ、結婚することになりました。 本当にそれでいいの? と言っても今友達は子供ができたことに喜びもあるようで、少し嬉しそうな声で大丈夫と言います。 私はどうしていいのか戸惑っています。 もちろん親友を祝福したい気持ちはあります。だけどそれができません。 心からおめでとう。と言いたいのに言えない。 やり場のないとても複雑な心境です。 そんな中、先日結婚式の招待状が届きました。 こんな状態で結婚式に出席していいのか、どうか。。。 時間が解決してくれるとは思いますが、結婚式までにすっきりするかもわかりませんし。 こういう場合、みなさんならどうしますか?

  • 友達の結婚式に親と一緒に行くべきですか?

    友達の結婚式に札幌まで1人で行って出席する 予定でしたが…親が知らない人じゃないし 招待状のハガキにも同伴の名前と人数書く 欄があるから行った方がいいのではと 言われたのですが…どうすればいいか 教えて欲しいです。

  • 友達の結婚を祝福したいのですが。。

    学生時代からずっと、仲良くしてきた友達が結婚することになりました。 ほぼ同時に二人が決まって、挙式の日も近く、喜ばしいことなのですが.. 一人はとても婚約者ともその家族ともとてもて円満にいっていて、結婚の報告もきちんとしてくれて、周りも結婚式をとても楽しみにしています。 もう一人は、ずっと「結婚しないなら、別れる!」みたいに別れたり、ヨリを戻したりしていて、周りも彼女の不満をしょっちゅう聞かされていました。彼女の話では彼は、優柔不断なタイプのようでした。 最後に話を聞いた時、「昨日別れた。」っと言っていたので、また新しい素敵な人が現れるよ、っと話していたのですが。。 その数週間後に違う友達から「結婚するみたいよ。」と聞かされました。 本人から直接の報告はなかったので「ありゃ?」っと思っていたのですが、その後も彼女自身からの報告が無くて、時々状況を知ってる友達が話をしてくれたので、驚いて「大丈夫なの?」思っていました。 彼が転職で遠方に行くことになったので、急に結婚が決まったようでしたが、他の友達も「本当に大丈夫なのかな。」という感じでした。 式場や新居も決まったという状況でも、報告がなかったので少し不信感を抱いていました。 3ヶ月近くが経ち、その彼女のお誕生日が近くなりお誕生会をするときに、みんなで少しずつ出し合ってプレゼントを買うので、何がいいか尋ねたところ、「フラワーベースがほしい」と言われました。 報告を受けていない私達でも、新居に置きたいんだろうなって思っていました。こんな感じの状態がずっと続いていたので、だんだん相手の彼だけに対してでなく、その友達に対しても不信感が出てきてしまいました。 その後、みんなに結婚の報告をしてくれましたが、相手の不満ばかり聞かされていた私達には突然で何のフォローもないので、不信感がぬぐいきれなくて戸惑っています。周りの友達も同じような心境みたいですが。 もう決まったことなので、わりきって黙って祝福するのが一番いいとわかっていますが、どう思われますか。

  • 結婚したい男友達

    よろしくお願いします。 私には結婚したい男友達がいます。友達歴は7年。2人とも25歳です。はじめは男女のグループで仲良くしていたのですが、いつのまにか2人の時間が増えていきました。お互いの家に泊まったりもしてきましたが、今まで友情の域を超えたことはありません。 ただ、お互い人間的に相手のことは好きで、価値観も合います。ゆくゆくは結婚するかもね、などふざけあってはいますが先のことも話したりします。現時点でそれぞれ彼氏・彼女はほかにいます。私は《付き合う》と《結婚》はどうしても別々に考えてしまう性格で、今の彼とは結婚なんて考えられません。自分の未来を想像すると隣にいるのは男友達しか考えられないのです。最近彼には「お前は結婚したいタイプだけど、今付き合うつもりはない。先のことなんてどうなるかわからない。いつかお前の大事さに気づくかもしれないし、お前の結婚を祝福できるかもしれない」と言われ、なんだか複雑な心境です。こんな私は変なのでしょうか?少なくとも私はその友達との結婚を本気で考えています。彼にも少しはその気があるのでしょうか?都合よく取っておかれているだけなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 結婚式をしない友達に結婚祝いは払いますか?

    友達が結婚するのは嬉しいんですが、旦那さんが無理すぎて、そのせいで友達も人格が変わったのもあり、祝福の言葉だけで、お金はいいかなと思えてきました。 共通の友達何人かとやり取りをし、「相手がバツイチでモラハラすごいし、いろんな人に相談しまくって散々迷惑かけてきた人たちにそこまでしたくない…」という悪い方向に…。 皆さんはどう思いますか。

  • 友達の結婚式について

    来年、友達が結婚をする事になりました。 私達は今年結婚をしましたが、式をあげていません。 お祝い事なので、あまり考えたくはありませんが、私達の時には何もなく、ただお祝いのメールくらいでした。 常識的に考えて、私達だけご祝儀を払うというのはおかしく感じます。 更に彼女にはいつも疑問があって、自分の用事だけメールで連絡して、私が子供が産まれるからまた見に来てね!とメールをしても返事が返ってきてません。 こう思うと、人数合わせや、自分達はお祝いしないけど、貰うだけもらうというようにしか感じられません。 ちなみに来年は6月には子供が産まれるので、正直11月の結婚式の出席は、親元が近いわけでもなく、病気などおきる可能性もあると思うと、どうなるか不安です。 こういう場合はやはり、気にしずに出席するべきか、丁寧にお断りするほうがいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。