• ベストアンサー

商店街の長さ!

takomariの回答

• takomari
回答No.3

ぶれーめんですね^^ もしかすると、商店街に加盟してる商店の位置を繋いだ線が一番長いということなのかも。一見商店街に入っていなそうな店が入っていて、お客にはそれとわからないところまでが商店街とされているとか。 私もコドモのころからずいぶんと行ってますが、日本一長いと思ったことは一度もありません。まあ、日本一長くなくてもそれなりに良いところのある商店街なので良しとしてます。 誇大広告とは思いますが…でもまあいっか、と苦笑するくらいです。 武蔵小山はその終点でひろーい道を渡ると戸越銀座につながりますので、この二つがつながったら最強かも…とは思いますが、反則技ですね。

niwa_google
質問者

補足

その通り、モトスミです。 雰囲気はいいが放置自転車の多さとバスが入ってくるのが難点かも。 商店街は駅前の通りをちょっと入ったところの店も含んでいるが、せいぜい1区画先までなので合計しても大した長さにはならないと思われる。 なにより駅から離れるにつれて寂しくなるのがいただけない。終点付近の矢上川には昭和橋という橋がかかっていてその辺にはその名の通り昭和感あふれるショッピングセンター(そばやしか入ってない)や釣り堀があったので、その辺まで伸びてると面白いと思った。 武蔵小山と戸越銀座がつながっているのは知らなかった。やはり広い道というのは物理的にも心理的にも障壁になるようで、大きな道がないところに商店街が出来る理由はそこにもあるのだろう。 しかし戸越銀座は第二京浜を挟んでいるのがわからない。浅草線が両岸(?)をつなぐかすがいとなっているのかもしれない。