• ベストアンサー

愛犬の死 どうやって乗り越えればいいのでしょうか

私が11歳の頃から、16年間飼っていた犬が昨日死にました。 雑種で中大型犬だったのですが、半年くらい前から痴呆の症状が表れ、3ヶ月前からかなり足腰もフラフラしていたので、家族みんなで覚悟をしていました。 覚悟をしていたから、おいしいお肉を買ってきて食べさせてあげたり、毎日言葉をかけてあげたりしました。 「うちにもらわれてきてありがとう、ここまで長生きしてくれてありがとう、覚悟する時間を与えてくれてありがとう」 と、毎日語りかけていました。 脳梗塞だったらしくて、異変に気づいた母親が病院に連れて行き薬を投薬して様子を見て次ぎの日に亡くなりました。 私が最後を看取ることもできました。 だから、後悔というのはまったくありません。もっとこうしてあげればとか、そういう後悔はありません。 いつかこういう日がくるというのは分かってはいましたし、かなり長い期間覚悟する時間を与えてもらいました。 でも、あの子がもううちにいないと思うと寂しいんです。 どうしようもなく寂しいです。もう一度会いたいです。つらいです。 もうこの世にいないなんて信じられない。今でも玄関のドアを開ければすぐそこで寝そべっていそうで。 最初に私が、たくさんの子犬の中からあの子を抱き上げて自転車のかごに入れて家に連れて帰った時のことが昨日のことのように思います。 時間が解決するしかないのでしょうか? 当然ですが、新しく別の犬を飼う気にはまったくなれません。 みなさんどのようにして立ち直ることができたのでしょうか。

noname#67018
noname#67018
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この投稿を読んで、まず最初に思ったのは、投稿者さんのワンちゃんは何て幸せなワンちゃんなんだろうって事です。 こんなに愛されて長生きして、そして違う世界に旅立ったんだから。 私は子供の時から飼っていた犬を亡くして、もう14年が経ちます。 今でも思い出すし、お盆の時期だけでも帰って来てくれたらいいのに・・っていつも思います。 私の場合、この犬を亡くして以来、何年も他の犬を飼おうと思えませんでした。 でもやっぱり犬が好きなんですよね。 最近、保健所で死を待つだけの犬を1匹でも助けたいって思うようになり、我が家に犬を迎え入れる体制が整ったら、人間の勝手で命の危機にさらされてる犬を引き取ろうと思っています。 私がこう思えるようになったのもつい最近の話なので、投稿者さんが別の犬を飼う気になれないのは当たり前ですよ。 投稿者さんの今の悲しい気持ちは、きっと時間の流れが解決してくれます。逆に時間の流れしか解決できないんじゃないかな。 しばらくはすごく悲しい日々を送る事になると思うけど、早く元気になってくださいね。

noname#67018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >この投稿を読んで、まず最初に思ったのは、投稿者さんのワンちゃんは何て幸せなワンちゃんなんだろうって事です。 とういうふうに言ってもらえるとすごく救われる思いです。 できるだけのことはやってあげられた、という気持ちにさせてくれたあの子に、本当に感謝しています。

その他の回答 (7)

回答No.8

実は私も今月20日、まだ三日前ですよね、その日の夜に14年間過ごしてきた愛犬が旅立ちました。シェルティーです。ベイルといいます。 今私は結婚し愛犬ベイルとも離れて暮らしていたのですが、 今月に入り肺癌が見つかり、次第に歩くことも立つことも耳も聞こえず目も見えなくなっていき、最期を迎える数時間前はとても苦しんだと家族に聞かされました。 数時間前に勤務中の私の元へ家族から「明日病院で注射(安楽死)うってもらおうか。」という電話がありましたが、私、その場ではどうしても決断しきれませんでした。 あと10分早く実家に帰っていればちゃんと最期を看取ってあげられたのに…。 今月に入って倒れて…本当に早かった。 あっという間でした… 14年間、あっという間でしたよ… もっと散歩に連れていってあげれば良かった… もっとおいしいもの食べさせてあげれば良かった… 好きだったドライブ、もっと連れて行ってあげれば良かった… お尻叩いたりしてごめんね… もっと一緒にいてあげれば良かった… 今は後悔することばかりです。。。。。 こんなに悲しいなんて思ってもみなかった。 35歳のいい男がこんなに涙が出るなんて。 まだベイルが死んだなんて本当は信じられない。 でも昨日花束や好きだったちくわ、チーズ、お母さん、お父さん、 妹、お兄ちゃん、婆ちゃんの写真に囲まれながら煙になって天国へ上っていったもんね。 虹の橋の手前で、お兄ちゃん達がそっちへ行ったときのこと、 ベイルの目がまん丸になってすっごいダッシュでお兄ちゃんの 所へ走ってくる様子がなんか想像できる。 現実なんだ… ベイルには感謝の気持ちでいっぱいです。 でもこんな悲しい思いは正直もうしたくない…

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.7

うちは、俺が産まれる前から飼っていました。 保育園の時、初めて触れたスピッツが死に、小学2年の時に狆が出産したての犬が死に3年の頃に親も死んで、家族で「寂しいから小型犬を飼おう」となりペキニーズを飼いましたが、1年もしないうちにフィラリアで死にました。 この時、里親でもらった犬は、即検査させました。 姉のヨーキーが、産んだ兄弟をもらいましたが、親父が他界した年にヨーキーまで・・・ 兄が新聞を読んでいて見つけた、犬の譲り募集でヨーキーを飼い10年程で死にました。 >足腰もフラフラしていたので 俺が結婚する前に最後に飼ってた犬と同じ症状です。 その犬は、里親としてもらった犬で、うちで一番長生きした犬でした。 自分は、どの犬も最後看取れてません。 結婚してから飼った犬は、最後に飼った犬の感じを選びました。 その後、嫁の実家の犬が死ぬ前に病名聞いて察知し、悲しみを半減させました。 今度飼う場合は、その子にやってやれなかった事をして、思い出を沢山作ってあげる事です。 俺の場合は、犬の言ってる事を理解出来たのと、教えてもらった事で立ち直れたけど、犬の名前は全部記憶しています。

  • 123fine
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

泣いてしまいました。気持ちがよくわかるから。私も未だにひきずっています。犬、猫、猫、犬、犬、たくさんの子と別れて来ましたから。 今は愛犬と暮らしています。それでも、皆の事よく思い出し泣いています。皆大切な家族でしたからね。解決は出来ませんよ。愛情を注いでも注いでも、人間より寿命が短いのも事実、足らないくらいですから。 後悔無くても、後悔だらけです。それはきっと、もっと長く一緒に居たかったとゆう気持ちがそう思わせるのでしょうね・・・・。小学生の時に別れた犬の事でさえ考えると泣いてしまうくらいですから。  でもね、、、いいんだと思います。ずっと思ってあげる事が供養と言います。人間を失った時もそうですよね。自然でいいのです。立ち直るとゆうのは今は無理ですよ。自分の事なら立ち直らなきゃならない事沢山あります。でも、大切な家族がいなくなってしまったんですから、無理にそうしようとしても無理。時間です。やはり。 そうゆう大切な家族が居たとゆう事実は記憶から消せないですよね。 じゃあ、その悲しみ、淋しさと向き合って受け止めて、日々の暮らしはそれはそれとして前向きに生きるしかない、それだけです^^あなたと同じ人沢山いますから、ワンちゃんの事思いながら明るく暮らしましょう!!

  • mauchoko
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

私も3年前に愛犬を脳梗塞で亡くしました。突然の事でした。心がからっぽになり、犬の気配のない生活が寂しくて、事ある度に思い出しては泣いている日々でした。timuniyさんの文章を読んでいるだけでも泣けてしまいます。今でもたまに急に思い出して泣いてしまう事もあります。 そんな時、虹の橋という詩に出会い、私はその詩で随分救われました。(参考URLみて下さい) それでも、それでも、悲しかったです。 もちろん次の犬なんて考えられませんでした。が!数ヵ月後に出会ってしまいました。そして新たな家族を迎えました。 でも、あの子はあの子、この子はこの子。今ではどっちもかわいいです。正直、始めは前の犬の方がずーっと好きですよ。でも、天国で私の 新しい愛犬との生活を応援してね。と思い続けてました。 私との絆はゆるぎないものだった自信があるので、天国で喜んで(ひがむ事なく)みていてくれていると思います。 今は悲しいでしょう、でも、結局、乗り越えるには新しい犬。かもしれません。今はその気がなくて当然です。無理に悲しみをおさえずに、楽しい日々をおもいっきり思い出して泣きたいだけ泣いていいと思います。素敵な生活をくれたわんちゃんに感謝ですね!!

参考URL:
http://www.memorialart.jp/rainbowbridge.html
  • evidence
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.4

timuniyさんの文章を読んで、愛犬が無くなった時を思い出し涙が出ました。 私の実家は現在4匹のワンコが生活しています。 今年2月、13年うちにいてくれた子が旅立ちました。 3回出産し、14匹の子を持つ母犬でした。 引きこもりがちだった妹の支えでした。 大事な大事な家族です。 あの子の代わりになる子などいません。 大はしゃぎだった子犬時代、大好きな妹が家を出て行った日の寂しそうな顔、子犬たちを育てる強い眼差し、居眠りをしている後姿。 何一つ忘れられません。 今まで沢山のワンコをお迎えし、旅立つときを看取ってきましたが『あの日』を忘れることは出来ません。 時間が解決してくれる…それは考えなくなる、という事ではないでしょうか。あの日を思い出せばやっぱり辛く苦しくなります。 >当然ですが、新しく別の犬を飼う気にはまったくなれません。 飼う気になれないなら飼わなければ良いと思います。 次にお迎えする子は『あの子』ではないし、ましてや『代わり』でもありません。新しくお迎えする『その子』だからです。 そんなつもりも無いかもしれませんが、『新しくワンコを迎える』=『亡くなったワンコが可哀想』ではないと考えます。 timuniyさんがまた新しい思い出を作っていけるようにと思います。

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.2

長い間一緒にいた愛犬が亡くなり、とても寂しいことお察し致します。 立ち直るにはどうすればよいかは、正直いって分かりません。 自分にも子犬の時から一緒にいる愛犬(5歳)がいますが、この質問をみていずれ自分にもそういった日がくるのかなと考えておりました。 ですが、timuniy様のご愛犬は、とてもがんばったと思います。 16年も家族と同じ時間をともにし、犬の寿命からいえば大往生であったのではないでしょうか。ご愛犬が亡くなりいろいろ考えさせられたこともあったと思います。悲しい思いをまぎらわしたりする必要はないと思いますが、一日も早くtimuniy様が元気になり生活していくとこが、ご愛犬の供養になり、またご愛犬もそのように望んでいるのではないでしょうか。たまに、ご愛犬との思い出を家族で語るのも良い供養になると思います。無理に忘れる必要はないと思います^^

noname#67018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は、家族と一緒に、亡くなったあの子の思い出話をしては泣いています。 そうやって時間をかけていくしかないんでしょうね。。

noname#108993
noname#108993
回答No.1

僕も長い間飼っていた雑種の犬がいましたが、7年前になくなりました。もうずいぶんと長い時間が経ちましたが、いまだに思い出すこともしばしばです。僕の場合は「亡くなった」のではなく「生まれ変わる時期が来た」と考えます。だからもうこの世にいないんじゃなくて、姿を変えてこの世のどこかにいるんじゃないかなと思うようにしています。

noname#67018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この世のどこかにいるなら、また会いたいです。。

関連するQ&A

  • 愛犬の死・・・。

    昨日たった2歳2ヶ月で愛犬を亡くしました。 もっと早く気がついていたら助かっていたのかもしれません。 後悔ばかりしてしまいます。 私が飼っていなければもっと長生きしていたのかもと。 そしていつも居るのが当たり前だった場所に居ないのが悲しくて仕方が無いです。 お骨も持って帰ってきました。 お線香もあげています。 遺影の写真も置きました。 ちょっとした時に座ってしまい涙が止まりません。 あとこの子に何がしてあげられるのでしょうか? 空気のように居るのが当たり前で自分の子供みたいに大好きでした。 愛犬を亡くされた方どのように供養してあげてますか? そしてどのように立ち直られたのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死を考えて泣いてしまいます

    雑種犬二匹を飼っています。両方とも八歳くらいです。 妹がどうしても飼いたいと親に交渉し四年ほど前に、保健所から引き取ってきた雌二匹です。 最近、犬の「死」を考えてしまいます…。 今私は高1、妹は中二、弟は中1です。 自分が飼いたいと言ったのにもう妹は全くといっていいほど犬の世話をしません。父、弟は最初から「妹にやらせるつもりで」飼うことを了承した程度なので言わずもがなです。 私は飼う前は、犬いたら楽しいだろうなとしか思ってなかったのですが、今ではすっかり二匹が大好きで夜も母と散歩行ったりします。 妹弟も最初はエサやお菓子を自分があげるとケンカしていたのに、もう頼まないとやってくれませんのでほとんど私がやっています。 いつか死んでしまうのに世話しない妹は絶対将来後悔すると思うのでなんとか改心させたい気持ちもあります…… 私は学校では地味で友達もいませんので、犬と遊ぶほうが楽しく感じます。 そして最近「私がこうして学校で何一つ楽しくない時間を過ごしている間に犬たちの寿命が進んでいるんだ、、あと○年くらいかな…時間になおすと何分くらいだろ…」などと無駄なことを考えて、たまに家で泣いてしまいます… 「虹の橋」「犬と私の10の約束」では号泣するレベルに動物モノには弱いんです(苦笑) そんな先のこと考えず今愛情を注げば良いのはわかりますが、最近どうもナーバスで…これを打っている今も半泣きですが横に犬が「どうしたの~?」というふうな顔で寄り添ってくれていてその笑顔がいつかなくなると思うと涙が…の繰り返しなんです>< もし犬が死んだらしばらく再起不能になると思います… 今私はどうしたらいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 愛犬の事故死

    はじめて質問させていただきます。 2月26日に愛犬のミニチュアダックスが僕の目の前で 車に撥ねられて亡くなりました。 その瞬間、頭が真っ白になり涙も出ず、まるで夢を見ているような 気分になりました。 しばらくしてその子を抱きかかえ部屋に連れて帰った瞬間に 涙が溢れ気が狂いそうな程悲しくてたまりません。 わずか8ヶ月の短い生涯を僕の不注意で閉じさせてしまいました。 あの子が部屋に居ないこと、呼んでも来てくれないこと、布団に もぐりこんで来てくれないことなど、今まで普通だった事が 突然、無くなってしまいました。 死んでから思っても遅いことは分かっていますが、もっと色々な事を してあげて色々なとこに連れて行ってあげて、もっともっと抱いて やればよかったと後悔しています。 亡骸は個別火葬を頼み返骨してもらうようにしましたが、納骨して あげるほうがいいのでしょうか? 動物の生まれ変わりは随分早いと聞きます。 自分の近くで生まれ変わってくれるのが一番だと思いますが、 そうでない場合でも早く生まれ変わって今度こそ誰よりも長生きして 誰よりも幸せになってほしいと願っています。 目に見えない現実的ではない事ですがやはり納骨してあげないと 成仏できないのでしょうか? 又、自分の寂しさの為新しく子犬を迎えようと考えています。 同じミニチュアダックスで同じ色の女の子です。 勿論、亡くなった子の事は一生覚えていると思うし、毎日声をかけてやりたいと思っていますし、新しい子は妹のつもりでと思っています。 可愛がっていた子が亡くなってすぐに新しい子を迎えるのは ひどいことでしょうか? 亡くなった子に恨まれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬の死 遺品は何か残したほうがいい?

    こんばんは。 子供の頃から飼っていた犬が昨日18歳亡くなりました。 今日火葬してもらうのですが、母が遺品を残すのは、犬にとって良くないから何も残さないほうが良いというのですが、どうなんでしょう? 合同火葬してもらうのですが、お願いすれば骨はいただけるのでしょうか?それとも合同の場合は、他の子のものと一緒になってしまってわからなくなってしまうのでしょうか? 私は、何か残るものが手元に欲しいのですが、皆さんはどう思われますか? 手元に残す場合、何を残しておけばよいと思われますか? 今日の昼、もういなくなってしまうかと思うと、悲しくて寝れません。後で、何か残しておけば良かったと後悔したくないので、何でもいいのでご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が突然死

    初めまして困ってます 実家の犬が、昨日突然亡くなりました。年は4才半でした。原因が解らず困ってます。長文になりますけど、すみません。毎朝散歩に行く時間に、小屋から外に出て、丸くなってました。まだ、意識は、あったようですが、小屋の中に、血便と、血が、出てたみたいです。少し痙攣ぎみだったようで、母親が、抱き抱えて、部屋につれてくと、肛門から、血が、ずっとたれてた状態だったようで、かなり出血してたようです。間もなくして、息引き取りました。なにが原因かわかりません。ちなみに、芝の雑種でメス去年6月に初出産、家の外飼いです。一昨日までは、普通に、晩も、散歩してたらしいのですが?吐血は、全くなかったようです。病気だったのか、何か食べたのか、全く解らず、 似たような、症状または、詳しい方どうぞ、回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 長生きの柴犬は必ず痴呆になる?

    柴犬の魅力にはまり飼いたくて色々勉強中です。 柴犬の良い点は沢山あり中でも体が丈夫で長生きするところが長所だと思いますが、反面痴呆になりやすい(かなりの確率でなる)と知りました。 痴呆になるかもしれないという覚悟で飼わないといけない犬種なのかなと感じています。 魚のサプリ(DHA)を与えると痴呆の予防になるとか。 そこまでしている飼い主さんはいるのでしょうか? 食べ物やストレスに気をつけてあげたら健康寿命を伸ばし、痴呆にならないですむのか知りたいです。 昔飼っていた雑種の犬が13年くらいで痴呆になり疲弊した経験があります。(当時は犬に痴呆があるとは思いもしませんでしたが今思えば) 沢山のご意見をお聞きしたいです。 その他雄と雌どちらが飼いやすいかも知りたいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の事故死

    5/16日、わずか1歳と1か月で愛犬を自宅内で死なせてしまいました。 全くの私の不注意と安全管理が出来てなく、申し訳なさと後悔で押し潰されそうです。 室内で自由に動き回れる状態の中、私の食べかけのお菓子の袋をサッと置いた所が二本立ちして届く範囲だったのです。それから私は慌てて出勤しました。 留守中の出来事です。 お菓子の袋の中身を食べようと顔を突っ込み過ぎ、息が出来なくなり… 夕方、最初に帰宅した主人が悲惨な姿を見ることになり、主人に対しても申し訳なさでいっぱいです。 相当可愛がっていましたから… こんな悲惨な目に合わせてしまうことになりましたが、幸せにしたい、これからの成長が楽しみでしたし楽しい思いをいっぱいさせてあげて長生きして欲しかった。 2年前に10年連れ添った愛犬を病気で亡くし、夫婦とも辛い月日を過ごしました。縁あって2匹目のこの子に出会い、夫婦共働きで暫くは世話も大変だったけど日々の生活に張りが出来、心身ともに元気になって前向きになれた矢先です。また、2年前に戻ってしまいました。 1年しか生きられなかったこの子が不憫でなりません。全部、私のせいです。 色々なアドバイスを貪るように読みました。新しい子を迎える等など。 しかし、また悲しい別れが必ず来ると分かってても、また身を引きちぎられる辛い思いをするのに耐えられますか? この子を迎えたとき、十数年後であろうお別れは覚悟しようと夫婦で話しておりました。が、あまりにも突然過ぎる死で辛すぎる… どう自分の心と向き合ったらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬を事故死で亡くしました

    昨日2013/01/27/13:10に愛犬かけるを事故死で亡くしました。 暫く雪ばかりの毎日でしたが、昨日は久々の晴れ。かけるのエサを買いにホームセンターに行きたかったので、玄関先のリードにかけるをつないで買い物に出掛けました。 40分後帰宅したら、リードが切れて、かけるの姿がありません。すぐさま探しましたが、見つからず…家に戻り家事をしていたら、特急が通ったと同時にパーンという音が(家は踏切の近くです) 急な胸騒ぎに襲われ、いてもたっても居られなくなり踏切へ。かけるじゃないといいな… しかし不安的中でした。踏切から少し離れた所に線路にもたれかかるようにして亡くなっていました。可哀相で仕方ありません。涙が止まりません。 子ども達が産まれてからの二年半は、かけるに注ぐ愛情も減ったし、散歩にもなかなか行けなかったり…寂しかったのではないかと後悔です。 昨日買い物に行く時にハウスに入れて出掛ければよかった…買い物に行ったことすら後悔です。 リードの点検しっかりしておけばよかったとも後悔しています。 「ママいないな」ってウロウロしてたのかもしれませんね。ごめんなさい。 胸が張り裂けそうな位悲しいです。 こんなに寂しいなら、かけるに似た子を探そうかしら…とも思うのですが、まだそんな気持ちには切り替えできません。 心が落ち着きを取り戻し、笑えるようになってから考えるべきですね。 こんな辛い気持ち、どうしたらいいですか? 子ども達もまだ小さいので笑顔のママでいたいのですが、かけるの写真や、かけるの跳ねられた後の姿が頭から離れず思い出すと泣き崩れてしまいます。 こんな私を救ってください。お願いします。

    • 締切済み
  • 子犬に吠える、噛みつく我が家の柴犬に困ってます

    昨日お隣さんから頂いた雑種の子犬(メス)生後2ヶ月ちょっと。と飼っている柴犬(オス)一才が、不仲で困っています… 子犬を近づけたとたんに噛みつこうとして激しく吠えたのですぐに遠ざけました。2日目の今日、慣れさせようと近づけたところやはり同じ反応。 もう一匹、雑種のオス7才を飼っているのですが、この犬と柴は、とても仲良しだったのに、子犬が来てから喧嘩をするようになりました。この7才の犬は、子犬をとても可愛がるので、柴がヤキモチを妬いているようにも思えます。 このまま慣れることなく、毎日 喧嘩ばかりで生活していくしかないのでしょうか?(皆外飼いです) 人間の身勝手であるのは、十二分にわかっていますがどうにか仲良くなれる方法は、ないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が車に轢かれて亡くなりました。

    いつもお世話になっています。 おとつい、愛犬のパピヨンオス3才が車に轢かれて亡くなりました。 いつも通りトイレをさせるために外にだしたところ、道路に飛び出し、跳ねられました。 本当にいきなりで、急いで犬を抱き上げると血がボタボタと落ち、すぐ病院へ連れて行き、まだそのときは脈はありましたが、三十分ほどで息を引き取りました。外傷はありませんでしたが恐らく衝撃で肺をやられてしまったとの事。 帰ってきてから涙が止まらず、死んでしまった犬を抱き締めながらごめんねと何度も謝りました。 こんな急にいなくなってしまうなんて、本当に信じられなくて、さみしん坊で甘え坊で家の中でも常に私のそばを離れず、私がでかけて帰って来ると二階の階段の上に来てじっと見つめて迎えてくれ、それを見て私も微笑んで… 私がお風呂に入っている間は入口でしゃがんで座って待って… そんな、あたりまえの日常が唐突に無くなり、今は居ないあの子の影を見ては涙が溢れてきます。 亡くなってから丸二日、飲み物以外何も食べられない状態です。 そしてつい一か月前、新しい子犬を迎えたばかりでした。 最初は少し嫌がっていましたが、だんだんと慣れ、仲良くじゃれあっている姿がとても微笑ましく、ついに来週から散歩デビューできる子犬と一緒に明日の祝日車で遠出する予定でとても楽しみにしていました。 子犬もいつも遊んでいた先住犬の姿が見当たらず探す素振りを見せるのがまた悲しいです。 2歳でうちに来て一年、こんな短い間で逝ってしまうなんて。 私が飼ったせいで…あの時私が飛び出して助けにいってあげていれば。 そんな後悔をしてばかりです。 でもまだまだやんちゃな、三か月の子犬が居るのだから頑張らなくては、と思うのに前の子と比べちゃうんです。 あの子なら呼べばすぐに来て私の腕をまくらにしてずっとそばに居てくれた。あの子はとても大人しくて良い子だったのにこの子は気に入らない事があるとすぐ唸る。 まだ小さくて躾も完了していないのだから当たり前とはわかっていても、やりきれない想いです。 子犬は先住犬に飛び掛かって遊ぶのが大好きでしたが今ではもう居ない。だから私がたくさん相手をして遊んであげなくちゃ、と思いおもちゃで遊んであげますが、子犬一頭だけを相手にしていると悲しくなるんです。いつも二頭一緒にでしたから… いつも2頭でひっぱりあっこしていたのに今では私とだけ… ご飯もこの子の分だけしか用意しないのが悲しくて悲しくて。 思い切ってもう一頭子犬を飼おうかとも思っているんです。 躾のしっかりした先住犬が居ない状態で子犬の多頭飼いはとても大変なものとはわかっているんですが、さみしそうにしている子犬を見るといたたまれません。 みなさんはどう思いますか? 先住犬は本当に私にベッタリのわんこで、もう一緒に出かけたりする喜びを分かち合う事ができないなんて本当に悲しくて仕方ありません。せめてもっと長生きをしてくれていれば考え方も変わっていたでしょうが、どうしてもたったの3才、うちに来て一年しかたっていないのに… そればっかり考えてしまいます。しかも原因は私の不注意です…。 今の状態がつらくてつらくて仕方ありません。この先あの子の居ない生活が待っているだなんて。 同じように愛犬を亡くされた方は、どのくらいの時間で少しでも心が軽くなりましたか?

    • ベストアンサー