• ベストアンサー

愛犬が車に轢かれて亡くなりました。

いつもお世話になっています。 おとつい、愛犬のパピヨンオス3才が車に轢かれて亡くなりました。 いつも通りトイレをさせるために外にだしたところ、道路に飛び出し、跳ねられました。 本当にいきなりで、急いで犬を抱き上げると血がボタボタと落ち、すぐ病院へ連れて行き、まだそのときは脈はありましたが、三十分ほどで息を引き取りました。外傷はありませんでしたが恐らく衝撃で肺をやられてしまったとの事。 帰ってきてから涙が止まらず、死んでしまった犬を抱き締めながらごめんねと何度も謝りました。 こんな急にいなくなってしまうなんて、本当に信じられなくて、さみしん坊で甘え坊で家の中でも常に私のそばを離れず、私がでかけて帰って来ると二階の階段の上に来てじっと見つめて迎えてくれ、それを見て私も微笑んで… 私がお風呂に入っている間は入口でしゃがんで座って待って… そんな、あたりまえの日常が唐突に無くなり、今は居ないあの子の影を見ては涙が溢れてきます。 亡くなってから丸二日、飲み物以外何も食べられない状態です。 そしてつい一か月前、新しい子犬を迎えたばかりでした。 最初は少し嫌がっていましたが、だんだんと慣れ、仲良くじゃれあっている姿がとても微笑ましく、ついに来週から散歩デビューできる子犬と一緒に明日の祝日車で遠出する予定でとても楽しみにしていました。 子犬もいつも遊んでいた先住犬の姿が見当たらず探す素振りを見せるのがまた悲しいです。 2歳でうちに来て一年、こんな短い間で逝ってしまうなんて。 私が飼ったせいで…あの時私が飛び出して助けにいってあげていれば。 そんな後悔をしてばかりです。 でもまだまだやんちゃな、三か月の子犬が居るのだから頑張らなくては、と思うのに前の子と比べちゃうんです。 あの子なら呼べばすぐに来て私の腕をまくらにしてずっとそばに居てくれた。あの子はとても大人しくて良い子だったのにこの子は気に入らない事があるとすぐ唸る。 まだ小さくて躾も完了していないのだから当たり前とはわかっていても、やりきれない想いです。 子犬は先住犬に飛び掛かって遊ぶのが大好きでしたが今ではもう居ない。だから私がたくさん相手をして遊んであげなくちゃ、と思いおもちゃで遊んであげますが、子犬一頭だけを相手にしていると悲しくなるんです。いつも二頭一緒にでしたから… いつも2頭でひっぱりあっこしていたのに今では私とだけ… ご飯もこの子の分だけしか用意しないのが悲しくて悲しくて。 思い切ってもう一頭子犬を飼おうかとも思っているんです。 躾のしっかりした先住犬が居ない状態で子犬の多頭飼いはとても大変なものとはわかっているんですが、さみしそうにしている子犬を見るといたたまれません。 みなさんはどう思いますか? 先住犬は本当に私にベッタリのわんこで、もう一緒に出かけたりする喜びを分かち合う事ができないなんて本当に悲しくて仕方ありません。せめてもっと長生きをしてくれていれば考え方も変わっていたでしょうが、どうしてもたったの3才、うちに来て一年しかたっていないのに… そればっかり考えてしまいます。しかも原因は私の不注意です…。 今の状態がつらくてつらくて仕方ありません。この先あの子の居ない生活が待っているだなんて。 同じように愛犬を亡くされた方は、どのくらいの時間で少しでも心が軽くなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta1118
回答No.1

心中お察し致します。我が家は4匹愛犬を看取りました。どんなに年月がたっても忘れる事は出来ません。思い出しても切なくなります。まだお骨も側にあります。そんなにご自分を責めてはいけません。ワンちゃんも幸福だったと思います。現在2匹が残っていますが、いつかは又見送らなければなりません。その日が来るまでは精一杯可愛がってゆきます。元気を出してくださいね。

ryo_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4頭も、看取ったのですか…さぞかしおつらいでしょうね。 でもその分その子達からもらったものもきっと大きかったでしょうね。 私もはやく、逝ってしまったあの子との記憶が良い想い出になる日がくると良いなと思います… 本当にいまだに信じられない状態です。突然生き返って私のもとに戻ってきてくれるんじゃないかとか、非現実な事まで考えてしまいます。 あの子と過ごした時間はたったの一年でしたが、私なりに精一杯大切に、愛してきました。 私は今21歳で、子育てなどの経験はありませんが、本当にあの子への想いはある意味家族以上のものでした。 まだ幼い子犬も残されていますし、この子がさみしい想いをしないよう、いつまでも悲しんでばかりいられないと思います。 この子犬もいつかは居なくなってしまうと考えると本当に悲しくなりますが、命あるもの必ずいつかは居なくなってしまうのですよね。 その日まで精一杯、愛情を注ぎたいと思います。

その他の回答 (6)

• jp_blue
回答No.7

うちにいたゴールデンを病気で亡くしてから3年たちました。つらい気持ちが消えることはありません。いまでも、近くにいると思っています。霊とか魂とかわかりませんが、まっすぐこちらを見ているその子の心はずっとそばにいると。 その子の分まで前向きに生きていくための、何か目標を見つけるしかなかったです。 質問者様の目の前には、その目標がすでに座っていると思います。 3ヶ月の子は、今はあなただけを見ていますよ。 下記のサイトを参考までに

参考URL:
http://secondlife.yahoo.co.jp/supporter/article/qMwT6EaZL0TQe4QO9F8IGNqv0Q--/2375/
ryo_zero
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、つらい気持ちはいつまでも消えません 大分落ち着いた今でもふと思い出して涙ぐんでしまいます 3ヶ月の子は、今はあなただけを見ていますよ。 <この言葉に涙が出ました。今あの子には私しかいないのだから、幸せにしてあげないといけないんですよね。 元気な姿に逆に励まされて感謝してもしたりないくらいです。 今の私が居るのはその子犬と励ましてくださったみなさんのお陰です。 どうもありがとうございました。

• nyannmage
回答No.6

犬を飼われている皆さんの殆どの方は、認識していられると思いますがわんこにも心が有ります 今も飼い主さんの傍にいますよ そして 「僕は、ここに居るよ」「遊んで」「何泣いてるの?」 「僕が何か悪いことしたから泣いてるの?」って思っていますよ 人間でいうと49日間(しじゅーくにち)は、魂はこの世に留まります その間に自分の死を受け入れ先にいっても大丈夫なのかを見極めて天国に旅立ちます ですからあまりに悲しんでいると心配で旅立てません かといって忘れるという行為もいけません(忘れようが有りませんが) 暫くは、いた時と同じように接してあげてください 旅たつ時は、先に逝って待っててねとお話してあげて下さい その時が来たら必ず会えます 出会いも別れもあなたにとって必然的な事で避けられない運命でったのでしょう もう一匹迎えるかどうかはその時がくれば解ります きっと

ryo_zero
質問者

お礼

ありがとうございます。 傍にいるのでしょうか。霊的なもの(でしょうか)は私は信じられるものなのか信じられないものなのか非常に考えます。 私の家の宗教が「生き物は死を迎えると眠ったように意識はなくなる」との考えでしたので、幼い頃からそう教えられた私にとってはこの考えが基本と思っています。ですが、今まで知り合いで「霊感」を持っている人たちに何人かであっています。 私自身そのような力があるわけではないので一体どっちが正しいのだろうと悩みます。 もし、本当に…まだ私のそばに居るならたくさん話しかけたい、会いたい、私がこう思っている事は今伝わるのか、今あの子はどう思っているのか… 本当に知りたいです、でも居ないならこのように思う事自体無意味なのか…とも 読んでいて涙が出てきました。ありがとうございます。 今でもあの子に会えないかと、事故現場を子犬と散歩の時に通ったり、車の中でたまにポソっと名前を読んでしまいます。 あの子は聞いてくれているんでしょうか?

• raphael05
回答No.5

私も中学生の頃、四年間飼っていたシェルティを病気で亡くしたという経験があります。 つらくて、苦しくて、胸が痛くて、もう二度と犬なんか飼うものか!と思いました。 その後、十年ほどしてようやく、また犬が飼いたいなと少しづつ思えるようになってきました。 そして更に十年ほど経ち、やっとまた犬を飼い始めました。 でも決して、あのときの傷が完全に癒えた訳ではありません。 我が家の愛犬に出会い二年半経った今でも「こいつもいつかは死ぬんだよな・・・」と考えると、自然と涙が溢れてきます。 今、質問者さんはつらいなんてもんじゃないでしょう。 いくら泣いても気は晴れず、胸が痛くて苦しくてどうしようもないのでしょう。 ですがそれを十分承知で、あえて厳しい事を言わせていただきます。 今は御自分のつらさを堪え、新しく家族になった仔犬の為に頑張ってください。 御自分を責めている気持ちを『この仔がこんな事にならないように飼わなければ』という気持ちに変えてください。 もう一度、一から勉強し直すつもりで、犬の躾について学んでください。 そうすれば、犬が勝手に飛び出して行かないように躾ける事は、決して難しい事ではないはずです。 あなたには、この三ヶ月の仔犬を健やかに、幸せに育てていく責任と義務があります。 もう一度言いますが、きつい事を言っているのは百も承知です。 ですが仔犬の為に、そして亡くなってしまったあなたの愛犬の為にも、この不運な出来事を乗り越えて頑張ってください。 質問者様の愛犬の御冥福を心よりお祈りいたします。

ryo_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大分落ち着いてきました。 あえて厳しい事を言わせていただきます <いいえ、ありがとうございます。この子の事は絶対に守らねば、と心で思いつつも簡単には切り替えができない状態でした。 死という概念がない動物。この子犬には先住犬が死んでしまった事は理解しておらず、ただただ居なくなってしまったとしかわからないのでしょうがそれでも必死に尻尾を振って私のそばにかけよる姿を見て、勇気付けられました。 今回亡くなってしまったワンコは、トイレのためだけにリードをつけずに外に出てしまった私の責任です。いつもすぐに済ませて家に入るので、危機感がなくなってしまっていた自分に大して本当に怒りがわいてきます。リードは犬の「最後の命綱」であったのに、その事をしっかり認識していませんでした。 今日、帰って子犬とふれあい、きちんと素直な心で可愛がる事がでいています。 時間がたってあの子に対しての悲しみが薄れて行く事に寂しさは感じるものの、頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。励まされました…!

• mumumama
回答No.4

愛する者がいなくなる。 逢う事も出来ない所へ行ってしまう。 悲しみがすぐに癒えることなんかありません。 忘れることもありません。 心が軽くなる時間なんて決まってないんです。 いつまでも悲しんだから、いっぱい愛していた。 すぐ立ち直ったから、愛していない。 そんな測りもないんです。 少しずつ、少しずつ、気がついたら涙を流さないで思い出せる、 そんな日が必ず来るんです。 今いる子犬ちゃんと比べるのはかわいそうですが、今は仕方がないんです。 ちゃんと悲しんであげてください。 でも、その悲しんでいる少しの合間に子犬ちゃんと遊んで、少しでも笑ってください。 >先住犬がいなくて子犬ちゃんがかわいそう< 今はそうかもしれませんが、本当にかわいそうなのは、 いつも貴女が自分ではない犬のことを思っていると感じること。 確かに3歳は短いかも知れません。 でも愛された1年です。 10年も15年も長生きして死んだら飼い主に辛さはないか。 いいえ。同じです。 私も4匹の犬や猫を見送りました。 1歳の子もいれば、13歳の子もいました。 そのつど辛い思いをしてきました。 でも施設にはまだまだ私を待っている犬や猫がいました。 しっかり悲しんだら又待っている子たちのために頑張らなきゃ。 多頭飼いに関しては、落ち着いてから考えてもいいのでは? しっかりご飯を食べて、頑張ってください。

ryo_zero
質問者

お礼

いつまでも悲しんだから、いっぱい愛していた。 すぐ立ち直ったから、愛していない。 そんな測りもないんです。 >ありがとうございます。なんだか少し楽になりました。 自分が立ち直ってしまったらあの子に申し訳ないという気持ちはありました。 亡くなって4日たちました。あっという間で、昨日あたりから朝起きるたび涙ぐむということも無くなってきました。 悲しいと思う反面、だんだんと「今あの子はきっと私のそばにいる」と考えられるようになり、だんだんと食事もとれるようになり、元気が出てきました。 ここでのみなさんの回答はもちろん、周りの人たちの優しい励ましの言葉で本当に救われました。ありがとうございます。

• hima-827
回答No.3

時間薬でしょうね。 でも、質問者様のように、もう一頭居る家庭は、立ち直りが早いとよく言われます。 ですから、今まで以上に、もう一頭をかわいがってはいかががでしょうか。 ちなみに我が家は、ワンコ一頭です。多頭飼いの知人から、しょっちゅう質問者様のような事態に備えて、もう一頭飼ったらといつも勧められます。(^^)

ryo_zero
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 おっしゃる通りやはり時間というものはあっという間で、大分落ち着いてきました。 初めは先住犬と比べてしまい、なかなか子犬の方を素直に可愛がることができませんでしたが、疲れて帰ってくると必死にしっぽを振って喜ぶ子犬を見て、「ああ、この子は私を必要としていて、あの子とは違うんだな、あの子はもう居ないんだな…」と亡くなってしまった子の死を再認識するようになてきました。 もう少し時間はかかるでしょうが、残された子犬を今まで以上に、本当に大切に育てていこうと思います。ありがとうございました。 やっぱりもう一頭いると違いますね…回復は断然早く感じます。 hima-827さんも、もう一頭飼ってみたらいいかもしれません^^

noname#40624
noname#40624
回答No.2

大切な家族と同じ思い出暮らして来た愛犬が去る位辛いものはありませんね。  心中お察し申し上げます、家族も同然の可愛い子が居ない切ない苦しい思い切り我が子です、苦しい時期悲しい時期人それぞれ思う気持ちも違うと聞きます。  質問者さんの気持ちが何時癒えるかは、ご本人さんしか計り知れないものでは無いでしょうか。  思い出にしたるのも良いでしょうし、写真を見るのも良いでしょうし 自分の気持ちに忠実になって下さいとしか言えません。  亡くされた気持ちが個人個人の感性で違うからでしょうか、何時と時間が設定できない位の思いは深いと感じるんですが・・・  

ryo_zero
質問者

お礼

そうですね、人それぞれですよね。 悲しみはいつまでも続くでしょうが、いつまでも悲しんでいては何もわからない子犬まで不安にさせてしまうと、今日考え直しました。 いつも2頭一緒に後ろをついてきていた姿が今子犬一頭だけの光景を見るとやはり涙が込み上げてきますが、子犬に明るく話しかけれるようになってきました。 先住犬の生前の笑っている写真等を見ると悲しくて涙が止まらなくなってしまいますが、いつか笑顔で思い出として見る日がくると良いなと思います。 愛犬を亡くす悲しみは私だけではないと、勇気づけられました。ありがとうございます