• ベストアンサー

認知症の介護で疲れています・・・。

mmtctの回答

• ベストアンサー
  • mmtct
回答No.4

昨年亡くなった同居の母はアルツハイマーで 長くて5年といわれほぼその通り介護が深刻になってから 丁度5年目の誕生月に亡くなりました。 迷子で見ず知らずの方のお世話に何度もなり 夜中に警察沙汰になるほど自宅の庭で騒いで通報されたり 鍋をかけっぱなして火事寸前もあり 子供(孫)に盗みの疑いをかけて家内断絶状態になったり。 元々気性がかなり激しい性格で 一人っこの私も看護婦の母の姪も持て余して デイケアもスタッフにいばりちらして敬遠され 見学してまわったグループホームも断られ 老人保健施設ではテストの点数が優秀すぎて入れず 無理やり入院させてもらえた外科病院でさえも 同部屋の方とケンカしておいだしてしまい 最終的に精神科の病院に入ることになりました。 100人待ちといわれた特別養護老人ホームに入れたのは 偶然にも知り合いがそちらの施設長をしていらっしゃたので それから半年後くらいに入所が決まりました。 仕事をしつつ3人の小学生がいて 在宅介護はもう考えられませんでした。 しかも 5年前丁度同時期に実父が脳梗塞倒れ 要介護5の重度の身体障害者になったときが一番地獄でしたね。 でも父もまもなく同じ所にお世話になり やっと生活がある程度取り戻せたかんじです。 今だってまだまだ父が大変ですけど。 決して一人では看ないでください、って映画じゃないですけど 本当です。 一緒に住んでない人や看てない人が いくら無責任な発言をしてもうてあわず 公的サービスと周りの人も巻き込んで 倒れる前に、徹底的にひきましょう。 そのくらいが丁度いいです。 dolphin16さんはもう十分やっています。

noname#61892
質問者

お礼

こんにちは 義母もどちらかというと気が強いです。 普段はおとなしいのですが悪い時は手がつけられません。 体格がいいので大変です。 不思議なのは友達が訪ねてきたら結構普通なんです。病院でも。 だから皆さんに「そう悪くないんじゃない」といわれます。 実際は違うのに。情けないですね。 はい、もう自分の意志を貫きます。周りから批判を受けようと 受け流します。いろんなものを巻き込みます。努力します。 ”倒れる前にひきます。”こうしないとダメですね。 有難うございます。そう言って頂けてうれしいです。 御返事を頂いて有難うございました。