未経験で品質管理要員の職に就くのは難しい?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半未経験で品質管理の仕事をやっていくことは出来るでしょうか?
  • 数学や精密的な作業が苦手で、製造に関する知識もないという具体的な問題があります。
  • 応募した企業は切削加工がメインで少人数の会社で、現在担当者がいないため、一人でやることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験で品質管理要員の職に就くのは難しい?

先日品質管理要員の募集の面接を受け、本日夕方再び話し合いをしてお互い納得できれば、採用してくれるというのですが。 20代後半未経験で品質管理の仕事をやっていくことは出来るでしょうか? 少し興味があったとので応募したのですが。 数学はまったく出来ません。(勉強しても駄目でした) 不器用なので、精密的な作業も苦手です。さらに、製造に関する知識はありません。 要するに理系的なことはまったく苦手です。前職もそれで辞めました。 応募した企業は、切削加工がメインで少人数の会社です。 現在担当者がいなく、別の人が掛けもちでやってるそうです。なので担当は僕が採用された際には一人でやることになりそうです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

品質管理の補助員として勉強していく期間が与えられれば可能でしょう しかし いきなり 第一線の要員だと非常に困難でしょう 平均や標準偏差の意義、サンプルと母集団、誤差とその要因 の基本の理解 工程を掌握して 誤差の発生要因の推定や対策手法の立案も要求されます 全てに数学が関与してきます 対応する意思とある程度の素養があれば 習熟は可能です