• 締切済み

うつ、失業繰り返す

今日失業しました。これで4度目です。理由はうつ病で朝がつらい、不眠、倦怠感、だるい、めまい、吐き気、冷や汗などで休みを繰り返し精神的・体力的に参ってしまいました。精神科は5年通っています。病院は研究し何度かかえました。しかし、結局どこも薬の量や種類をかえるだけで改善にいたっていません。。この先もよくなるか分かりません。。 親は団塊の世代で、まだ旧式の考え方の為、現代社会のストレスが全く理解できない様子です。何度か真剣に話をしても逆に私の我慢が足りないと責められる状況でもうあきらめました。。 現在は、親友が心配してくれているのでかろうじて生きている感じです。。 親にも頼れないし、病院も効果があるのか分からないし、就職してもまたうつの症状がでてしまうだろうし、環境を変えたくても転職を繰り返しているのでお金もないし、、もう体力もないし、、どうやって生きていけばよいのか分かりません。なんか、まわりにあわせて生きるのが必死で生きてる実感がありません。。 どなたか同じ状況の方はいらっしゃいますか?また、こんなときどうされてますか?

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.4

鬱を長くやっていると、「なにが正常な状態か」がよくわからなくなってきてほんの少し改善しただけでも「直った」と思ってしまいます。医師との信頼関係がなく、医師にかかる間隔が長い場合は特に。 親に関しては何らかの権威(医師の診断書であったり、障害者手帳であったり)がないと変わらないでしょう。私は近寄らないことにしています。 まず精神科でケースワーカーを紹介してもらいましょう。本当に就職できない状態であれば生活保護が受けられますので、今は心を休めることに専念すべき。人生が大変なのも原因のひとつですから、社会資源をうまく使ってなんといわれようと、今は休みましょう。

回答No.3

 私も躁鬱病です。今年と去年と2月に入院しています。 何か自分の状態を数値化できるデーターがあればこんなに悩まなくてもいいのにと思います。  病院を信頼する事が何よりだと思います。どうか貴方の生活上の悩みなどを全て医者に話して下さい。今日私は妻とのセックスの事まで話しました。  私が出した今の答えはとにかく本を読む事です。ブックオフに行って100円の本を一冊買って読む事にしています。何か心がすっきりしますよ。  貴方には貴方に託された重大な使命があると思います。それは貴方が生きる事です。貴方がきちんと社会生活が出来るようにする事が、この日本のいろいろな問題を解決していく力になるのです。頑張って生き続けて下さい。

c156407
質問者

お礼

papabeatlessさん、ご回答ありがとうございますm(__)m病院を信頼するってやはり大切ですね。papabeatlesさんの現実と向き合おうとする姿勢とても尊敬できます。心強いお言葉ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

きちんと回復しきれていないんですよ、きっと。 効果があるのか分からないと決め付けたら病院に行く意味もないですからね。貴方なりに前向きに自分をケアして、回復していこうという意思をしっかり持って治療もバカにしないできちんと受ける事ですよ☆

c156407
質問者

お礼

ANo.2さん、ご回答ありがとうございます。そうですね、長年うつだと自分が回復しているかしていないか分からなくなってしまい、周囲も分からないのでちょっと体調が良くなったと感じると社会にでてしまっていました。本アドバイスで自分はまだ治っていないと受け止め、治療に専念しなければと感じました! しかしながら、心の病は自分でもどういう状況か分からないのでいろいろとタイミングが難しいです。。。は~、ホント自分にお知らせボタンとかついてて”今社会に出ちゃダメ”とか”今社会にでてOK”とかタイミング知らせてほしいです。。

回答No.1

私自身ではなく、私の友人が似た状況にいます。症状のひどいときは毎日メールのやり取りをしたりしてつきあってきてます。素人の意見として聞いてください。 ご両親に理解してもらえないのはつらいですよね。私は経済的にも環境を変えるにもご両親に理解してもらう必要があると思います。ご両親に限らずですが、うつが病気である事はなかなか理解してもらえないようです。ご両親に病院に一緒に行ってもらってお医者さんから説明してもらってはいかがでしょうか?遠くに住んでおられたら難しいかもしれませんが、思い切って頼ってみたらどうかと思います。

c156407
質問者

お礼

tomato_suiさんご回答ありがとうございますm(__)mそうですね、両親の理解がえられれば何よりです。逆に私はそれだけで病気が治るのではないかというぐらいです。実は、私のうつの原因のひとつに親が関係しています。実際、大きなコンプレックスに1つでもあります。幼少時は、家の中では嫁姑問題が激しく、母親が毎日泣いている姿ばかりを見てきました。(田舎の嫁姑問題はかなりすごいです。。;)父はいつも周囲を怒鳴りちらし私は家で安らぎを感じたことがありませんでした。いまでも、実家に帰っても緊張してちっとも安らぎません。。私は、親を喜ばせるため必死で優等生である様つとめました。早く家を出たかったので東京の大学を選び逃げるように上京してきました。いちど、病院に一緒に来て欲しいという旨は伝えたことがありますが、家計に精神病者がいる事実を認めたくないようで、受け入れてもらえませんでした。”その年代の人に理解を求めても無理だからこっちが大人になるしかない”と何人かの医者にもいわれました。確かに親が理解してくれれば心強いですが、私も説得にはそれなりの精神力を費やす事になってしまい余計辛くなってしまいます。なかなかうまくいかないのが現状です><; 私の親友の家族はサザエさん家のように暖かいかたばかりで、いつもうらやましく思います。うちもああだったらな・・。なんてないものねだりです。 お友達もtomato_suiさんがいてさぞ心の支えになっている事でしょう。本当に感謝していると思います。なんだか、私も理解していただける方にお礼を言いたくなってきました^o^; 『いつも支えてくれてありがとう。そして心配かけてごめんね。いまは、あなたがそばにいてくれるから私はいます。』 たぶんtomato_suiさんのお友達も同じ気持ちだと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 欝だと会社に言うべき?

    先々週くらいから会社の近くのメンタルクリニックに通っています。抗鬱剤と抗精神薬(?)を渡されました。不眠は解消されたものの、気分のアップダウンが激しくなり、1週間後の日曜に人の一言にひどく落ち込み、会社にいけない状況になりました。辛い中、会社近くの病院までやや泣きながらたどり着き、診察室で泣きながら精神状態を訴え、会社を辞めようかと思っている旨を相談したところ、「そういう状況のときにそういう大事な判断はしない方がいい」と言われました。鬱には波があって少しずつよくなっていくから、と言われたものの、仕事をやるたびに悪化していっているような気がしてならず、正直今日も会社に行く気力がありません。 昨日は「眩暈と頭痛がひどくて、多分風邪」と嘘をついて休んだものの、今日も精神状態が悪くていけそうにありません。会社の近くの病院を選んだこともあって、そこまで行く気力もありません。今日は近所の別の病院を探して行こうかと思っています。 いっそ会社に「欝なので」と言って休むなり辞めるなりしようかと思うのですが、早まっているのでしょうか。これほど精神状態が悪くなる前までは、転職活動をしていて、次がきまったら1ヶ月まってやめようと思っていましたが、今は転職活動をする気力もありません。私のしている仕事は他の人も出来るのですが、私がいる限り、日程が苦しくなっていく一方なので、引き伸ばせば会社にも迷惑がかかるような気がしているのですが。

  • 欝と不眠で悩んでいます

    1年半前に友人の息子さんが殺されました。 毎晩夜が来る度に恐くて眠れず不眠状態が続いてました。 家族も不眠や欝なんて大げさだと言うし 会社も休めなかったので放っておきました。 次に親友のお母さんが自殺で亡くなり、友人が白血病で病死、 友人が水死しました。あまりにも続いたので人の死が恐くなってました。又プライベートでは結婚式の準備で大変で、心身共に疲れていました。悲しい事、ショックな事が1年でめまぐるしく起こり、 新婚旅行から帰ってきたら倒れてしまいました。 欝と診断されて3ヶ月実家で静養してよくなってきたので新居に 戻ってきて半年位経ったのですが、大学病院の心療内科に通っていたので、そこはインターンや助手が多くて嫌だったので途中でいかなくなりました。 それでも平気だったので治ったものだと思ってましたが、又最近 不眠になりました。寝ても恐い夢をみてうなされ、毎日 大量の寝汗をかきます。主人に相談しても「俺には 分からないから病院行けば」「ふーん。そうなんだ、でさぁ・・・」と パートナーはこんな感じです。おまけに、排卵しづらい体質らしく今ホルモン治療を受けてるのですが、精神的に辛いのに主人は分からないと言って、話を聞いてくれません。このままではいくら病院に通ってもまた再発するような気がしてなりません。 欝や不眠を克服された方はやはりパートナーの理解がありましたか? 最近は訳もなく泣いたり、突然吐いてしまったり正直生きてるのが 辛いです。

  • 鬱に理解がないかもしれない親

    21歳大学生です。 高校受験時に過敏性腸症候群を発症し、その後鬱病と診断され、それから躁鬱病に転じ?て、合わせて7年闘病しています。 今は一人暮らしをしています。就活生です。 今まで親を疑ったことはありませんでしたが、私の親は鬱病に理解がなく、悪化するまで放置された結果、7年間も治らないということになってしまったのではないかと思っています。 まず過敏性腸症候群とパニック障害になり、起き抜けや通学中、授業中の腹痛、冷や汗、動悸が辛いため学校を休みがちになりました。中学の終わり頃から高1の前期くらいまでです。 もともと神経性の胃痛持ちだったので、最初のうちは腹痛を原因に休むことに特に何も言われなかったのですが、段々と休みたいと言ったり早退すると怒るようになりました。 力づくで引きずられ学校へ連れて行かれ、早退すれば家に帰ってから殴る、蹴る、怒鳴るなどを何時間もされ、終いには教科書など学校の用具を2階の部屋から外に投げ出される、家から追い出されるなどしました。 休んだ場合も、部屋で寝ていると、怒鳴り込んできて頭を殴るなどされました。姉もこの頃私に対して出会い頭に殴るなど暴力を振るい、流血沙汰になることもよくありました。 なので出来る限り学校へ行ってはいましたが、ほぼ保健室登校のようになってしまい、そこで保健室の先生にも仮病扱い、怠け者扱いをされていました。 この頃助けてくれたのは友人と担任の先生で、高1の後期でなんとか生活を立て直すことができました(今あの時のテンションを思い出すと、躁の時期だったかもしれません) また、この頃ようやく病院にかかりました。母の弟夫妻が精神科の看護師で、同じ病院に勤めているカウンセラーの先生を特別に空き時間に呼んでくれることになったのがきっかけで、叔父と叔母が精神科の看護師でなければ病院に連れて行ってくれなかったかもしれません。 何度か精神科にかかった後心療内科へかかり、すぐに鬱病と診断されました。 高2、高3と年に何度か2週間ほど休む時期があり、成績も悪かったですが、最終的には公立大学に入学しました。 親は私が学校へ行くようになってからは機嫌がよいのですが、学校へ行けなかった時のことを、怠け癖がついていたと言ったり、成績が悪かったことを笑い話にし、事あるごとにあんた不登校児だったもんねえと言います。 大学生になり実家を離れましたが、学校の方が忙しく、病気は全く快方へ向かいません。強迫性障害、パニック障害、胸痛、息苦しさ、目眩や引きつけ、嘔吐癖と急激な体重減少、不眠症、幻聴、幻覚、身体中の痛みなどにまだ悩まされています。 しかしこのことを親に相談すると、いつも気のせい、考え過ぎだと言われます。 過敏性腸症候群の時も、気のせい、考え過ぎだと言われ、しばらく病院へ連れて行ってもらえませんでした。 またストレス性の斜視になった際も、やはり気のせい、考え過ぎだと言われ続け、最終的にものを受け渡す事や、国語の教科書を読むことが困難になり、内斜視が見た目でわかるようになってから、ようやく病院へ連れて行ってもらえました。 初期症状であれば眼鏡の矯正で治るはずのものだったらしいですが、病院の機器で測りかねるほど斜視が悪化しており、まっすぐ歩けるのが不思議なほどで、明日にでも歩けなくなってもおかしくないということで、手術がすぐに決まりました。 親は私とは似ておらず、楽観的で、きっと鬱病とは縁がないタイプだと思います。私も今まで親を疑ったことはなく、気のせいだと言われるがまま体調の悪いのを限界まで放っておくことが多かったのですが、一人で暮らすようになり、新しい心療内科の病院へも自分で行き、自分で説明をすると、よくこれまで生きて来られましたねと言われました。鬱病の起因するところにPTSDのようなものがあると言われ、治るのにかなり厄介な状況なんだそうです。 生活費も学費も全て親が払ってくれています。金銭面で支えてくれていることは確かで、ありがたみを忘れてはいけないと思っています。 しかしその反面で、未だに成績不振、不登校のことを笑い話にし、体調が悪いことを相談すればすぐに気のせいだ、考え過ぎ、早く寝ろと言われ、不眠症だから寝られない、薬を飲んでいると言うと不機嫌になります。 自分の子供が失敗作だったことを、私の親は受け入れることができないのでしょうか? 私は当然子供がいませんし、決していらないと思っているので、親の気持ちは分かりませんが、自分の子供が社会不適合者であることが、そんなに憎く、理解し難いことなのでしょうか?

  • 治まる欝?

    主人が鬱病になってもう干支1周。。。 この間に私も色々と辛く下記の様な症状を経験しています。 1.息を吸うたびに胸が痛いこと 2.吐き気を伴うめまい 3.気力も無くなり1日中の不安 どれも、しばらく続きました。 1.は病院(内科)に行きましたがハッキリせず 2.は病院に入院して検査しましたがハッキリせず 3.は家族にも迷惑をかける事態になりましたし、自分でも訳がわからくなり今でも忘れたい期間です。 先日友人に、友人の話・・・と偽って話しをしたところ鬱病など精神的な病気を疑われました。 でも治療はもちろん病院にもかかっておりません。 病気と思うのは大袈裟な考えですか?

  • カウンセリングの出来る病院・・・

    大阪市に住んでいますが近くにカウンセリングの出来る病院を探しています。 知り合いの女の子が精神的に不眠症、めまいなどで悩んでいます。 精神科に行けばいいのでしょうか? 詳しい方、知恵を下さい。

  • 鬱の原因の診断書

    23区内に住んでいます。 大家さんが1階に住んでいる物件の2階に住んでいます。 その大家さんが大変変わった方で、過去に ・設備であるエアコンの修理費を請求(もちろん、こちらに非はないです) ・更新日当日に家賃の増額を要求 など、金銭面の問題を起されています。 さらに、朝の非常識な時間に何度もチャイムを鳴らされたりも、ありました… また、今もエアコンが壊れているにも関わらず、「安い業者がお盆明けまでやっていないから、我慢してくれ」と言われています… この暑さと、過去の数々の行為で精神的に参ってしまい、最近では家に帰るとめまいや吐き気、不眠などの体調不良が起こるようになってしまいました… そして自覚はなかったのですが、会社でも様子がおかしかったようで、先輩に言われて近くの精神科医に行ったところ、「大家さんが原因での鬱病でしょう」と診断され、睡眠薬などを処方されました… これ以上、同じ所に住めないので引越しをしたいのですが、こちらに非はないのに退去をせざるを得ない状況に追い込まれたので、大家さんに引越し代を出してもらえないかと思っています。 そこで、お医者様に診断書を書いて下さいとお願いしたところ、「うちでは書けません」と言われてしまいました。 初めての経験なので分からないのですが、大家が原因で鬱になったという診断書は、書いて頂けないものなのでしょうか? もし、都内でそのような診断書を書いてくれる病院があれば、教えて頂きたいです。 本当に、宜しくお願いします。

  • 病院を紹介してください。

    東急東横線の綱島に住んでいるのですが、引っ越してきたばかりなので、 総合病院がどこにあるのかわかりません。 症状は、吐き気・頭痛・めまい・不眠・食欲不振です。 不眠に関しては、精神病院にて処方して頂いていますが、 十分な処置ができていない状態です。 大きな病院で検査を受けたほうがいいとも言われているのですが、 どこでうけてよいのか、分からないので、 東横線沿いでよい病院がありましたら、紹介してください。

  • これは鬱でしょうか?

    30代女です。 ここ2週間くらい前から朝方に目が覚めることが多々あり、気になっていたのですが、今週に入ってから夜も全然寝付けなくなってしまいました。寝たとしても、浅い眠りで、何度も目が覚め、翌朝は目がとても熱くなっています。(ちなみに休日は眠れます) 不眠症の原因で調べたところ、鬱という言葉が出て来てショックを受けています。 仕事柄、毎日忙しく『辞めたい』と思いながらも一人暮らしの為、そう簡単に辞めるわけにもいかず、毎日自分を鼓舞してなんとかやりすごしています。 将来のことや親のこと、仕事のことで悩むこともここ最近、とても多くなっていることも事実です。 今年の初めに長年飼っていたペットを亡くし、相当落ち込んだこともありました。 こちらで何度か質問した際に、いろいろな方から『責任感が強く、考えすぎ』と言われたこともありました。 (自分では責任感が強いとは思えないのですが…) 近々心療内科に行ってみる予定なのですが、不眠症の原因がうつ病だった場合、睡眠薬や精神向上薬などを必ず処方しなければいけないのでしょうか?正直、睡眠薬というものに抵抗感を感じています… また、うつは進行度ってあるのでしょうか?発見が早ければ、治るのも早いのでしょうか?

  • 失業保険について

    今の職場を辞めたいけど辞めれないというとても辛い状況にいます。 入社当時からこの会社の人間関係・土地柄(少し霊感がある)があわず、 胃腸炎やヘルペス・生理不順・不眠症など常に病気にかかっており体調はここ1年半最悪です。 最近はもう気持ち的にも限界で、仕事中いきなり涙がでてきたり吐き気を催したり、めまいがするほど精神的に悪化しています。仕事中だけとっても体調が悪くなるのです。ネットで調べたら自律神経失調症という病気の症状とほぼ同じでした。家に帰れば気持ちも楽になり、笑っていられるのでこの悩みを親に相談しても信じてもらえず、あんたのわがままでしょ?もっと頑張りなさい。と言われます。職場の先輩に相談しても健康管理ができてないだけといわれ、私の気持ちを理解してくれる人が誰もいません。本当辛いです。色々と悩んだ結果、心療内科に行って診断書をもらい1か月ほど休養して、病気を理由に退職しようと考えています。今の状況ではすぐ次の仕事を見つけられる状況でもない上、毎月のローンの返済とかもあるので失業保険?というものを利用したいと思っています。もっと心を休めてから次にいきたいのです。今から色々と調べるのですが 精神的な病気を理由に退職する場合、離職してすぐ次の月から手当てをもらえるのでしょうか??ちなみに私は21歳ですがどの位もらえるのでしょうか?

  • 不眠症なのか分かりません

    こんにちは。 最近寝れない日々が続いています。 ふと眠気がくるのですが、寝ようとすると全く眠れません。 眠れなくなって2日目には吐き気とめまいがありました。 3日目になってようやく眠れたかと思いきや、次の日にはまた眠れない状況です。 これは不眠症なのでしょうか? 病院にも行きますが、こういう状況の時によく眠れるというなどの方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう