• 締切済み

うつ、失業繰り返す

今日失業しました。これで4度目です。理由はうつ病で朝がつらい、不眠、倦怠感、だるい、めまい、吐き気、冷や汗などで休みを繰り返し精神的・体力的に参ってしまいました。精神科は5年通っています。病院は研究し何度かかえました。しかし、結局どこも薬の量や種類をかえるだけで改善にいたっていません。。この先もよくなるか分かりません。。 親は団塊の世代で、まだ旧式の考え方の為、現代社会のストレスが全く理解できない様子です。何度か真剣に話をしても逆に私の我慢が足りないと責められる状況でもうあきらめました。。 現在は、親友が心配してくれているのでかろうじて生きている感じです。。 親にも頼れないし、病院も効果があるのか分からないし、就職してもまたうつの症状がでてしまうだろうし、環境を変えたくても転職を繰り返しているのでお金もないし、、もう体力もないし、、どうやって生きていけばよいのか分かりません。なんか、まわりにあわせて生きるのが必死で生きてる実感がありません。。 どなたか同じ状況の方はいらっしゃいますか?また、こんなときどうされてますか?

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.4

鬱を長くやっていると、「なにが正常な状態か」がよくわからなくなってきてほんの少し改善しただけでも「直った」と思ってしまいます。医師との信頼関係がなく、医師にかかる間隔が長い場合は特に。 親に関しては何らかの権威(医師の診断書であったり、障害者手帳であったり)がないと変わらないでしょう。私は近寄らないことにしています。 まず精神科でケースワーカーを紹介してもらいましょう。本当に就職できない状態であれば生活保護が受けられますので、今は心を休めることに専念すべき。人生が大変なのも原因のひとつですから、社会資源をうまく使ってなんといわれようと、今は休みましょう。

回答No.3

私も躁鬱病です。今年と去年と2月に入院しています。 何か自分の状態を数値化できるデーターがあればこんなに悩まなくてもいいのにと思います。  病院を信頼する事が何よりだと思います。どうか貴方の生活上の悩みなどを全て医者に話して下さい。今日私は妻とのセックスの事まで話しました。  私が出した今の答えはとにかく本を読む事です。ブックオフに行って100円の本を一冊買って読む事にしています。何か心がすっきりしますよ。  貴方には貴方に託された重大な使命があると思います。それは貴方が生きる事です。貴方がきちんと社会生活が出来るようにする事が、この日本のいろいろな問題を解決していく力になるのです。頑張って生き続けて下さい。

c156407
質問者

お礼

papabeatlessさん、ご回答ありがとうございますm(__)m病院を信頼するってやはり大切ですね。papabeatlesさんの現実と向き合おうとする姿勢とても尊敬できます。心強いお言葉ありがとうございました!

• blazin
回答No.2

きちんと回復しきれていないんですよ、きっと。 効果があるのか分からないと決め付けたら病院に行く意味もないですからね。貴方なりに前向きに自分をケアして、回復していこうという意思をしっかり持って治療もバカにしないできちんと受ける事ですよ☆

c156407
質問者

お礼

ANo.2さん、ご回答ありがとうございます。そうですね、長年うつだと自分が回復しているかしていないか分からなくなってしまい、周囲も分からないのでちょっと体調が良くなったと感じると社会にでてしまっていました。本アドバイスで自分はまだ治っていないと受け止め、治療に専念しなければと感じました! しかしながら、心の病は自分でもどういう状況か分からないのでいろいろとタイミングが難しいです。。。は~、ホント自分にお知らせボタンとかついてて”今社会に出ちゃダメ”とか”今社会にでてOK”とかタイミング知らせてほしいです。。

回答No.1

私自身ではなく、私の友人が似た状況にいます。症状のひどいときは毎日メールのやり取りをしたりしてつきあってきてます。素人の意見として聞いてください。 ご両親に理解してもらえないのはつらいですよね。私は経済的にも環境を変えるにもご両親に理解してもらう必要があると思います。ご両親に限らずですが、うつが病気である事はなかなか理解してもらえないようです。ご両親に病院に一緒に行ってもらってお医者さんから説明してもらってはいかがでしょうか?遠くに住んでおられたら難しいかもしれませんが、思い切って頼ってみたらどうかと思います。

c156407
質問者

お礼

tomato_suiさんご回答ありがとうございますm(__)mそうですね、両親の理解がえられれば何よりです。逆に私はそれだけで病気が治るのではないかというぐらいです。実は、私のうつの原因のひとつに親が関係しています。実際、大きなコンプレックスに1つでもあります。幼少時は、家の中では嫁姑問題が激しく、母親が毎日泣いている姿ばかりを見てきました。(田舎の嫁姑問題はかなりすごいです。。;)父はいつも周囲を怒鳴りちらし私は家で安らぎを感じたことがありませんでした。いまでも、実家に帰っても緊張してちっとも安らぎません。。私は、親を喜ばせるため必死で優等生である様つとめました。早く家を出たかったので東京の大学を選び逃げるように上京してきました。いちど、病院に一緒に来て欲しいという旨は伝えたことがありますが、家計に精神病者がいる事実を認めたくないようで、受け入れてもらえませんでした。”その年代の人に理解を求めても無理だからこっちが大人になるしかない”と何人かの医者にもいわれました。確かに親が理解してくれれば心強いですが、私も説得にはそれなりの精神力を費やす事になってしまい余計辛くなってしまいます。なかなかうまくいかないのが現状です><; 私の親友の家族はサザエさん家のように暖かいかたばかりで、いつもうらやましく思います。うちもああだったらな・・。なんてないものねだりです。 お友達もtomato_suiさんがいてさぞ心の支えになっている事でしょう。本当に感謝していると思います。なんだか、私も理解していただける方にお礼を言いたくなってきました^o^; 『いつも支えてくれてありがとう。そして心配かけてごめんね。いまは、あなたがそばにいてくれるから私はいます。』 たぶんtomato_suiさんのお友達も同じ気持ちだと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m