鬱かどうか悩みます 不眠症の原因と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が最近不眠症に悩んでいます。朝方に目が覚めることが多く、夜も寝付けない状態が続いています。また、浅い眠りでよく目が覚め、翌朝は目が熱くなるといいます。仕事や将来、親のことで悩んでおり、心療内科を受診する予定ですが、うつ病が原因の場合には睡眠薬や精神向上薬が必要になるのか気になっています。
  • 30代女性が最近不眠症に悩んでおり、朝方に目が覚めることが多く、夜も寝付けない状態が続いています。浅い眠りで何度も目が覚め、翌朝は目が熱くなるといいます。仕事や将来、親のことでストレスを感じており、うつ病が原因の可能性があります。心療内科での診断を受ける予定ですが、睡眠薬に抵抗感があり不安があります。
  • 30代女性が不眠症に悩んでいます。最近、朝方に目が覚めることが多く、夜も寝付けなくなりました。浅い眠りで何度も目が覚め、翌朝は目が熱くなるといいます。仕事のストレスや将来の不安、親のことで心が落ち込んでおり、うつ病が原因かもしれません。心療内科での診断を受ける予定ですが、睡眠薬に抵抗感があります。治療について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは鬱でしょうか?

30代女です。 ここ2週間くらい前から朝方に目が覚めることが多々あり、気になっていたのですが、今週に入ってから夜も全然寝付けなくなってしまいました。寝たとしても、浅い眠りで、何度も目が覚め、翌朝は目がとても熱くなっています。(ちなみに休日は眠れます) 不眠症の原因で調べたところ、鬱という言葉が出て来てショックを受けています。 仕事柄、毎日忙しく『辞めたい』と思いながらも一人暮らしの為、そう簡単に辞めるわけにもいかず、毎日自分を鼓舞してなんとかやりすごしています。 将来のことや親のこと、仕事のことで悩むこともここ最近、とても多くなっていることも事実です。 今年の初めに長年飼っていたペットを亡くし、相当落ち込んだこともありました。 こちらで何度か質問した際に、いろいろな方から『責任感が強く、考えすぎ』と言われたこともありました。 (自分では責任感が強いとは思えないのですが…) 近々心療内科に行ってみる予定なのですが、不眠症の原因がうつ病だった場合、睡眠薬や精神向上薬などを必ず処方しなければいけないのでしょうか?正直、睡眠薬というものに抵抗感を感じています… また、うつは進行度ってあるのでしょうか?発見が早ければ、治るのも早いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAPPAPPA
回答No.1

回答させていただきます。 >ここ2週間くらい前から朝方に目が覚めることが多々あり うつの諸症状と考えられるものは誰にでもあることです。質問者様は2週間とおっしゃっていますが、まさに2週間というのがうつか否かを判断するうえで重要になってきます。私は16歳の時抑うつと診断されました。その一因として腹痛、下痢がありました。医者には過敏性腸症候群と診断され、精神科の受診を進められました。そのときもやはり過敏性腸症候群2週間患っての結果でした。 うつの諸症状は2週間続いたら精神科ないしは心療内科を受診すべきという判断をすべきだと思います。 残念ながら精神向上薬の知識はありませんが、睡眠薬と聞いて抵抗感があるようですね。おそらく処方されるのは睡眠薬ではなく、睡眠導入剤ではないでしょうか。私は主に抗精神薬などを服用して治療しました。結果現在27歳になって症状はだいぶ良くなりました。この間うつ病のパンフレットを薬局でもらってきてうつの諸症状に関する10個ぐらいのチェックボックスのあるちょっとした自己診断のようなものを行いましたが、一つもあてはまりませんでした。確かに発症してから11年もかかりましたが、地道な投薬治療と適度な休息があれば、うつは治ります。質問者様は投薬治療にいささか抵抗があるかもしれませんが、うつは心の風邪です。風邪をひいたらくすりを飲みますよね?それと同じです。「こんな薬で治るわけがない」ではなく「これを飲んでいれば大丈夫」と信じることが大切です。そして、患者には医者を選ぶ権利があります。質問者様はとても多くの悩みを抱えていらっしゃるようですね。私も医者選びにはすこし苦労しました。そして今の主治医に8年間診てもらっています。とても親身になって相談に乗ってくれる先生です。中には「もう少しお話聞いていただけませんか?」と言ったら「次の患者が待ってるから駄目です。帰ってください」と言ってくる不親切な医者もいました。医者選びは重要です。 最後に心療内科にいくことへの抵抗はありますか?もしおありであってもまずは行ってみることをお勧めします。

ohagi0915
質問者

お礼

本日心療内科に行ってみます。 とりあえず、眠れないと心身共に辛いので、早くなんとかしたいです。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Q、これは鬱でしょうか? A、否。 単なる《疲れ+ストレスの合わせ技》です。 >まっ、こんな日もあるか! で、気にしないことです。 【ネットで調べたり、ネットで相談したり・・・】 は、ほどほどに。そういう断片的な情報を収集する方は、「自分の心配を根拠付ける情報、回答のみを受け入れる。もって、更に心配の深みに落ちて行く!」という傾向を持つことが知られています。本当に欝について知りたけりゃ、図書館へGo!心療内科へGo!ですよ。

ohagi0915
質問者

お礼

私の悪いくせで、不安な事があるとすぐにネットで調べてどんどん深みにはまってしまうんですよね。予想外の回答が来てもっと不安になったり… 何事もほどほどに、ですね。回答ありがとうございます。