• ベストアンサー

睡眠障害?鬱?

旦那のことなのですが、 だいたい就寝時間深夜2時前後なのですが、 起床時間は7時~7時半ぐらいです。 その間 2~3時間おきに目が覚めるみたいで 私は眠りが深いほうなので全ては把握してないのですが ふと隣を見ると目が覚めたみたいで リビングに行って寝れずテレビを見てるみたいです。 最近は寝ぼけてか、夢遊病なのか ベッドに座って おえっ!とかって嘔吐しそうな感じになったりしてます これは胃腸が弱ってるのかもしれないですが 何かメンタル系の病気か心配です。 夜より、朝方からのほうが眠りが深くなるみたいで 休みの日とかは昼まで寝てます。 起こすのもかわいそうなので寝かしてますが。。 やっぱり病院にいったほうがいいでしょうか? 彼はA型でまじめな所があるし 仕事も自営でやってるので、責任感とか とてもあるみたいで、また手の抜けない所があります。。 最近結婚して子供がお腹に出来たプレッシャーとかも 重なってるかもしれません。。。 補足必要なら言ってください アドバイス宜しくお願いします。 なんとか寝れるようになってほしいです。。><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)そんな方は世の中多くいるとおもいます。責任感と仕事の大変さ等で緊張されているかもしれませんね。 (2)のりきれる人も多いかとは思います。さらにたくましくなる人もいると思います。 (3)ただ うつの前兆のケースも否定できません。心療内科で相談されたらいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• yuu_you_
回答No.3

夜中に目が覚めるということだけでは鬱かどうか判りません。 ただ、日中に眠くなったり、働いている時に眠っていたりするとメンタル系の病気が考えられますので、診療内科とかに行かれた方がいいかもしれません。 体内時計がおかしくなったことが考えられます。 また夜中に目が覚める別の要因としては何か悩みを抱えられていて、頭が疲れている場合もあります。体が疲れていれば眠れますが、気が張っている状態やいろいろと頭を働かせている場合は疲れはありますが、体が元気な場合は深く眠れないときはあります。ただ胃が弱っているようであれば、悩みを抱えているか、夏バテかどちらかの可能性もあります。 まずは旦那様に何か悩みが無いか、貴女が相談に乗れること、聞いてあげられることが無いか聞いてみては如何でしょうか。奥さんには理解できなくても、話せば楽になることもあります。まずは旦那様の症状を旦那様に伝えて、貴女の考えていること、思っていることを伝えて、旦那様から何か聞き出すことが重要と思います。

• miina02
回答No.2

睡眠だけで鬱かどうかということは難しいかもしれませんね。  環境の変化でたまたまとか、暑さで寝苦しいということもあるので。  とりあえず、うつ.comのHPでチェックしてみてください。  また、自分で不安だとかを抱え込んでいるだけの状態かもしれません。言動とかに変化があるかなども観察してみてください。(つまらないことで怒る、話さない、決断力がなくなったとか) 

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • harepanda
回答No.1

睡眠障害はうつのサインのひとつです。 その他に、 1)朝は機嫌が悪いのに、夕方になると元気がでる 2)毎朝新聞を読むといった習慣があったのに、なくなった 3)消えてしまいたいとか言うことがある があるなら、うつの可能性が高いので精神科に連れて行きましょう。 そこまでではないなら、ともかく内科でもよいので、睡眠薬だけでももらってきましょう。

carrihappy
質問者

お礼

1・2・3に該当する部分はないみたいです。。 とりあえず内科にでも受診してもらって 睡眠薬貰ったほうがいいですね ありがとうございました^-^ m--m