• 締切済み

内装工事による費用

今回、小さい菓子製造販売を経営する事になり 15坪スケルトンの賃貸物件を検討しています。 現在、厨房の水道が一ヵ所(手洗い)しかないため、保健所の関係上 床を掘って2mほど配管を延長増設してシンクを設けようと思ってます。 その場合、大体どの程度費用が掛かるのでしょうか? また、売り場と厨房の仕切りを設ける費用はどの位なのでしょうか? 情報が少なく申し訳ありませんが、大体の回答でお願いします。

みんなの回答

• oo334h
回答No.4

内装工事業界には、相場というものがあってない様なものです。 これはお店の現状の作りや、どこまで変更するか、 素材の良しあし、従業員の機能性、どこまで凝った内装にするか、 こういった事で同じ内装工事はあり得ないからです。 ただ、この点をついて、 ぼったくり工事をする業者さんは多いですから気をつけねばなりません。 また、初めての店舗開業には不安がいっぱいでしょうが、 価格よりも信用おける業者選びが一番重要になってくると思います。 いい業者に巡り逢えば、自然と価格も適正価格になってきますし、 予算内で最高の店舗を作り上げてくれるからです。

• inon
回答No.3

スケルトンと言うからには内装などのやり替えも出てきそうなので、最低ラインで300万ぐらいかな。 グレードアップすればきりがありませんが。 お菓子の製造販売ですから、あまり内装をけちるとお客が来ませんよね 照明もしゃれたものにしないといけないでしょう。

• fujillin
回答No.2

文章からは不明ですが、床の構造はどうなっているのでしょうか? 賃貸の場合は、内装については(法令遵守の範囲内で)借主の自由裁量ではありますが、その外周との取り合いや構造体に触れる工事についてはまず貸主に相談することが必要です。 貸方基準などがあるはずですが、その中に電気・衛生・空調に関しても記載されていないでしょうか? 床が構造体の場合はまず不可だと推測されます。(床下はどうなっているのでしょうか?) 今回の場合は、給水だけでなく、排水経路も確保しなくてはなりませんので、貸主側が想定している手段や範囲内であれば方法があるはずです。 その範囲外の場合は、配管等を床上でやりくりして、当該部分の床を上げるというのが一般的と思われます。

• ply-c
回答No.1

基本的に情報が少なすぎますが、下記の条件と仮定して・・・ ・床がコンクリート(ラーメン店などの厨房の床のイメージ) ・排水管(もしくは側溝)が給水管と近い位置にある ・配管は露出でOK ・既設給水管が鋼管で、口径が20Aと仮定。(当然メーターも20A) ・水圧などの問題はクリアしている。 硬質塩化ビニルライニング管(VD管)20A 1本 2500円 硬質塩化ビニルライニング管(VA管)20A 1本 1400円 硬質塩化ビニル管(VP)       50A 1本 1300円   継手、支持金物             1式 5000円 1槽シンク(ステンレス製)       1台 36000円 胴長横水栓               1個 1000円 配管工費                1式 30000円 床はつり補修費             1式 20000円 保温工事                1式 12000円 消耗品雑材料              1式 3000円 書類作成費               1式 7000円 諸経費                 1式 28000円 計                     147200円 約15万位ではないでしょうか?実際の現場を見てないので参考程度 ですが、上記の条件であればこれ位かと思います。 厨房と売場の仕切りは専門外なので他の方にお任せします。 中途半端な回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。