• ベストアンサー

円が国際通貨とならない理由

円が国際通貨とならない理由はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

使用する人数が少ないためです。

その他の回答 (3)

回答No.4

「○○とならない理由」から察して、、 基軸通貨のことだと推察してあげるのが、やさしさでしょう。 私が考える基軸通貨の要件は、ローマ銀貨の時代から同じで、 1 軍事大国であること 2 食料輸出国であること(属州・属国分を含む) 3 金融大国であること(ローマの場合、銀貨供給の面で大国) かなと思います。 ですから、ユーロは基軸通貨に準じた地位を得れそうですが、 中国の元、ロシアのルーブルは、3が決定的に満たされていません。 日本は、全部満たしません。

• ogawa_sora
回答No.3

今日は。 あなたの、考える国際通貨の概念とは何ですか。 それは、USドルの事を言っているのですか。 答え、円も国際通貨です。 国際市場などで、他国の通貨と自由な交換が可能な通貨(ハードカレンシーと言う)を国際通貨と言うのです。 ただ、使用率がUSドル75%と多いだけの事です。(円使用率10%) 現在の国際通貨 USドル・ユーロ・UKポンド・スイス フラン・カナダドル・デンマーク クローネ・スウェーデン クローナ・ノルウェー クローネ・オーストラリアドル・円  以上10通貨です。 解りましたか、もう少し勉強して下さい。

• xs200
回答No.2

円は国際通貨です。 国際通貨とは、国際取引や為替取引の目的で使用・保有される国民通貨・流動性資産のことです。 基軸通貨と間違えていませんか?