• ベストアンサー

自宅マンションを賃貸していますが・・

お世話になります。自宅マンションを現在人に貸してます・あと三年後くらいにはマンションに帰りたいと思っていますが 今入ってる方が大手会社の所長と聞いてます。数年で異動かと思っていましたが まだ同じ方で そこら辺も気になってます。間が空けぱタイミングが合えば 空居した時に貸し出しを止め 私達が帰れば良いのですが。 お尋ねしたいのは 入居者の方の住居権などもあると思うので 何年前からか不動産に明渡しの期間予定など伝えておいた方が宜しいでしょうか?主人にはよくそんな話しをするのですがおっとり型で・話しになりません。この間々その所長さんが転勤されなければ 契約内容も変わる事になるんでしょうし?新しい方が入居する分には ○年契約とできると思うのです。早めに不動産へ連絡はいかがなものでしょうか アドバイスお願いします。

noname#81722
noname#81722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgma
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.5

借地家借法という借主に有利な法律で借主が守られている事に注意しましょう。基本的に正当事由がないと退去させることはできません。定期借家契約を締結してますか?していなければ借主との話し合いです。 大手管理会社が入っているとの事なので管理会社に上記の事を確認しましょう。管理会社担当者は借地家借法をご存知だとは思いますが。 借地借家法上は借主有利であっても話し合いで合意できれば退去できる可能性があります。相手も大きな会社の方との事なのでその辺を話し合えば合意できると楽観的に考えられてはいかがでしょうか。 いずれにせよ、管理会社と詰めて打ち合わせをしたほうがいいですね。場合によっては、契約の更新時に借主と改めて定期借家契約を結ぶなどの対策を将来に備えて講じるのがいいかもしれません。

noname#81722
質問者

お礼

有難うございました。帰ってから話していた所です。もう 勉強不足に参ってます 住居権は前貸す前にも一度私が言った事あるのですが その時は結婚していなかったので契約に全く携わってなかったので。話しあいに持ち込むしかないみたいですね。

その他の回答 (4)

noname#63559
noname#63559
回答No.4

>入居者の方の住居権などもあると思うので 何年前からか不動産に明渡しの期間予定など伝えておいた方が宜しいでしょうか? 恐らく定期借家契約ではないのでしょうね。 契約期間2年等で自動的に更新されるような契約ですよね? その場合には余程の事情がないと、基本的に貸主側からの契約解除はできません。単に自分達で使いたいという理由だけでは認められません。 まずそれを理解した上で不動産屋さんに相談してみてください。 多分、法人契約だと思いますけど、所長さんが転勤になったら解除になるという性質のものでもありません。 とにかく、どれだけの期間を設けたからといって一方的解除は出来ませんが、不動産屋さんを通して早い段階で借主さんと協議しておくことです。 3年位先であれば、借主さんにも時間的余裕がありますし、次回の更新までで解除するなど、お互いが合意の上で解除に持っていければそれで良いわけです。 しかし、話が上手くまとまらなければ立退き料の負担を覚悟する必要があるかもしれません。

  • bath5
  • ベストアンサー率20% (17/84)
回答No.3

事前に、お互いの話し合いをされた方がよいと思います。 いつ頃から帰りたいとか、転勤の可能性はどうなのかとか、引越し費用だけでも、50万円はかかるでしょうし、間に不動産屋さんが仲介されているなら、不動産屋さんと打ち合わせの上、早めにされることをお勧めします。

noname#81722
質問者

お礼

有難うございます。不動産が大きい所で信用はしてるんですが 何も分からない主人ですので 一年前から 入居の方が変わらない事と〔回りの所長さんは結構短期間で異動されてるので〕今どこでも一年や二年更新ですがうちは違うので その辺りも少し疑問が私なりに出てきたもので・何となくこの間々・・って不安になりました。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

自宅マンションを賃貸する時に、相手とどの様な賃貸契約を結んだかによります。 (1)自分達が入居する為に、2ヶ月~6ヶ月前に明け渡しを受けた場合は、明け渡すことが前提。 (2)賃貸期限を定めた、定期賃貸契約。 (3)特に期限も前提も定めない。 (1)、(2)の場合いは、期限が来れば契約解除になりますから、特に難しい事はないと思います。 (3)については、借家権の問題がありますから、難しいところですが、ご自分が居住する為ですから、契約解除の「正当な理由」に該当すると思います。 ですから、相手方に3年の期間を定めて解約を申し出る事が出来ると思います。

noname#81722
質問者

お礼

有難うございます。そうですよね 早めに全て手順踏まえていたほうが 私も安心だと思っています 主人は数年先だとのほほんとしています 何にも知らない人だから。今日また話してみます。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

まず現在居住している人は権利がありますから、貸し手の都合で出て行ってもらうには立退き料などを払って出てもらう必要があります。 また、新規の契約で何年契約としても定期借家契約でなければ何年後に必ず出てもらうことは出来ません。 定期借家は公正証書を作成する必要があるほかいろいろと条件があります。

noname#81722
質問者

お礼

有難うございます。不動産とでも早めに相談しておくべきですよね。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの契約内容変更について

    お世話になります。先日もこのカテで相談いたしました・(自宅マンションを貸してます)法人契約賃貸マンションを定年後解約したいと言う質問の続きです! 大手会社の所長に会社契約で賃貸しております。主人の 定年が54才で早い為 再就職は給料が三分の①程度になるみたいで。ローンは殆ど残る為 退職金あてたらいくらも残りません。その為 ローンを支払い住むしか 生活する方法がないようです。それで今回の質問は 不動産に話しをもって行く際に 退職まであと五年ほどありますが その前後一年余裕を持ち契約解除を申し出たいと思っており 所長の転勤のキリが良い時にとも思い合わせるつもりではいます。ただ10年以上になれば居住権が強まると聞きました 退職後が10年に当て嵌まると思うのです そこで ①10年以降の居住権の強化が本当なのか ②不動産通し四年後明け渡し・又は所長が転勤しない場合一年ほどの延期は考慮の条件で再契約をするとした場合 法律的に有効な契約のやり方を教えて下さい。定期借家契約などがよいのでしょうか?又 公正証書をつくるとかありましたら知恵を借りたく存じます。明け渡し確実になる法を宜しくお願いします

  • 中古マンション引渡しについて

    よろしくお願いします。 昨年より中古マンションを探していて、条件にあう物件を見つけて契約を進めました。 当初は昨年末入居の前提で話を進めていましたが、 現住居者が2月にならなければ引っ越せないと言われ、物件が気に入っておりましたのでそれを了承しました。 先日不動産屋に物件の引渡し時期をいつにするか聞いたところ、 現住居者の引越し先の工事が遅れており、2月末に明け渡しができなそうであるということを聞かされました。 私はその購入マンションと離れた場所に住んでおり、 4月1日付けの辞令により転勤するために物件を探していました。 引越し時期は未定ですが3月中から徐々に荷物など運び込んでおこうと思っていました。 3月に入居できないかもしれないというそんな大切なことを、こちらが聞くまで教えなかった不動産屋にはかなり不信感が募りました。 ・当初予定していた入居時期に入居できないということは了承しないといけないことなのでしょうか? これにより契約破棄ということは可能ですか?お金は戻ってきますか? (契約手数料など既に100万以上払っております。) ・契約破棄ができないのであれば、せめてハウスクリーニングや入居するまでの別物件の賃料など何かしらの対応を先方(不動産屋?)に求めてもいいのでしょうか? 今から中古マンションを探すのは正直しんどいのですが、 不動産屋に対しても不信感が募ってしまっているので、このままモヤモヤした気分で新しい家に入るのがイヤな気もします。 今日、再度不動産屋と話します。 何か交渉方法など、アドバイスもお願いします。

  • 賃貸マンション(住居)でエステ開業できますか?

    一戸建ての持ち家でなくて賃貸入居したマンションでエステ開業することはできますか?不動産次第なのでしょうか?テナントだと契約金などがかかるので住居内で仕事をする方法を考えています。自宅はあるのですが、辺鄙なところで開業するには条件が悪いため賃貸マンションを考えています。わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 賃貸で住んでるマンションにマンスリー契約者が・・・

    賃貸で借りているマンションの隣の部屋に マンスリー契約で部屋を借りている人が入居してきました。 不動産会社のホームページを見ると マンスリー対応マンションとして 自分のマンションが載っていました。 入居前からなのか 入居後そうなったのかもわかりません。 こういったことは入居者には知らされないことなのでしょうか? もちろん知っていたら入居しませんでした。 今のところに入居して1年2か月になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 賃貸マンションの明け渡しについて

    契約は今年の9月までありますが、マンションの老朽化により入居者が減少し明け渡しを言い渡されました。新しい入居先を探していますが、現在の居住している家賃や便利さが同等の場所がなかなか見つかりませんがどの様に対象すればいいでしょうか?条件が目がねに合うまでは契約期間が過ぎても現在地で居住できますか?また最低限の家主の責務を教えて下さい。

  • 賃貸マンション立ち退き料金

    宜しくお願いします。 マンション一室を貸してます。 法人契約になり 二年以降お互いに何かあれば 立ち退き等に関して含み 双方の話し合いとなっていると思います(今 主人が契約書持っててわかりません) 世帯主は隣県へ 単身赴任中・奥さん 子供下が中学生です。 契約を解除したく 不動産へ相談しました。 中学生の子が卒業後 あと二年後明け渡して頂きたいと。 理由は 父親が入院中で 歩けません。 リフォームをして 介護にあたりたいと思ってます ①年半後 立ち退き請求をして 半年後明渡しという形をとりましょうと 不動産から言われました。 その場合 最悪、敷き金を返済と言う事になると 言われました。 ①その場合の敷き金返済とは全額となりますか? 入居のさい 55万敷き金として入金してもらってます。 ②契約が更新型でなくとも一年前に 立ち退き要求をすれば 出てもらえるとも 聞きました この場合も 敷き金返済と聞きました どこまでが 敷き金となるのか よくわかりません。 明渡しの際 全く部屋のハウスクリーニング代も請求不可能ですか? 教えてください

  • 賃貸マンションでの駐車場契約

    初めて質問します。 私は今のマンションに住み始めて約二年で、もうすぐ更新になります。 うちのマンションには、店舗3件住居6件に対し、駐車場が9こあります。 物件を探す時「今は車はないのですがそのうち買うので駐車場あり物件で」ということで探しました。 今のマンションは、駐車場数も十分で近辺の駐車場代の相場よりも安いこともあって決めました。 契約時マンションは築2ヶ月で、1階の店舗はまだ入っていなかったのですが、約1ヶ月後に入居する時には、衣料品の店舗が1件入っていてその前の駐車場5箇所を使って日中商品を並べていました。 私はすぐに不動産屋に電話をし「1店舗であんなに使ったんじゃ、入居者の分はどうなるのですか?」と尋ねたところ「今は駐車場があいているので店舗が使っていますが、駐車場は4月更新の1年契約なので、店舗が3月に更新手続きをする前に申請していただければ、入居者の方優先で契約いたします」(口約束)と言われました。 ところが、今年中に車を買おうと駐車場のことを尋ねたら、「店舗の契約がある限りはその前の駐車場もあきません」と言われたのです。 近くの駐車場は歩くとちょっと距離がありますし、高いのです。 入居者優先であけてくれると言ったのに、やはり口約束では諦めるしかないのでしょうか。

  • 自宅マンションを賃貸に出す場合の礼金・不動産手数料について

    3年前に住宅金融公庫から融資を受けて、都内に3LDKのマンションを購入しました。 しかし、今年1月に会社の都合で関西方面へ転勤となり、3年の定期借家で賃貸に出そうと考えています。 今現在、地元の不動産Aに募集から管理までをお願いしていますが、言われている内容で納得できない点があります。 (1)住宅金融公庫から融資を受けて購入したマンションを賃貸に出す場合、礼金は取れない。 (2)不動産Aと提携している不動産Bの紹介で入居が決まった場合、入居人から徴収する仲介手数料1か月分は不動産Aが貰うため、不動産Bへ払う仲介手数料1か月分は家主が払う。 (1)については、住宅金融公庫から融資を受けて建設されたマンションと勘違いしているのではないかと思うのですが・・・? (2)については、入居人から貰う手数料を不動産AとBで折半するのが筋だと思うのですが・・・? 専門家・経験者の方、どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 自宅マンションを貸すときの不動産屋との契約について

    転勤のため、自宅マンションを不動産屋を通じて貸すことにしています。初めてこのような契約をするため、トラブルがないように、どのようなことに注意したらよいか、不動産屋に確認しておくことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 分譲マンション賃貸契約について質問です

    関西で分譲マンションを所有しているものです。 一昨年、転勤のため所有しているマンションを賃貸することになりました。 今回、借主さんの退去にあたり、新しく募集をかけてもらっております。 またその不動産会社関連の管理会社に家賃収集などの管理を委託しています。 まず、次の募集にかんして、その不動産会社だけではなく 他の不動産にも直接依頼すべきか悩んでいます。 理由は今回 法人契約(入居者入替可)の契約を勧めてきました。 こちらとしては、いつ帰るか分からないので定期借家をつけており、 原則禁煙でお貸ししております。 新しい担当者さんは、入居者入替可能だと空室期間もないし、 安心できる大手企業さんなので法人契約なので喜ぶべきと言いいます。 しかし定期借家を外すと、こちらから6か月前に 解約を申出た場合、礼金を返却しないといけないと今日初めて聞きました。 また、禁煙としていても入居者入替可ではほぼ何の効力もないと。。 社宅代行も間に入っているとの事です。 これが貸主にとっていい条件でしょうか? 次に悩んでいるのは、担当者さんが退職され、退去時の修繕箇所点検など、 こちらが同行せず大丈夫か? やはり行った方がよいのか? 以前の担当者さんではなく、新しい担当者さんで正直こちらは戸惑っています。 また、管理会社と同系列なのに、退去日の報告もされてないようでした。 専門的なことは解らず困っております。。