• ベストアンサー

加害者が損害賠償請求!!!人身事故、交通事故、訴訟

kalzeの回答

• kalze
回答No.2

質問者さんは、信号青で直進で交差点を渡るべき場所を渡っていたのですよね? であれば、過失は質問者0:10なので、相手が損害賠償請求してきても、訴えてきても勝てるでしょうし、いわれもない訴えをされて精神的苦痛を受けたってことで反訴してその分の慰謝料請求できるかもしれませんね いくつか相手の出方の理由は考えられます 営業云々ではなく、 ・無保険車だった ・運転していた者の点数が免停や免取間際 ・単に脅している(管理者責任問われるし金を払いたくない) など 私なら人身事故にしてもらうために届け出るかなぁ その上できっちり対応します 不安であれば、まずは自治体のやっている法律相談や弁護士(有料ですが30~1時間で5000円程度)にご相談されてはいかがでしょうか? あと、参考になりそうなURLを書いておきます 日弁連交通事故相談センター ttp://www.n-tacc.or.jp/ 財団法人 交通事故紛争処理センター ttp://www.jcstad.or.jp/ 財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構 ttp://www.jibai-adr.or.jp/ 社団法人 日本損害保険協会 ttp://www.sonpo.or.jp/index.html 損保各社の相談窓口 ttp://www.sonpo.or.jp/madoguchi/madoguchi_05.html 財団法人 法律扶助協会 ttp://www.jlaa.or.jp/ 警視庁 総合相談電話番号 ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm 警視庁犯罪被害者対策室/警察による犯罪被害者支援hp ttp://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm 弁護士hp(web上で慰謝料などの計算ができます ttp://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/

eisu12
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 厳密に言うと、信号は青点滅(終わりかけ)で直進で交差点を渡るべき 場所を渡っていました。青点滅っていうのが、少し不利になるかもしれ ません。しかし、相手にも言えることですが、目撃者はいません。その 点で不安です。相手は裁判費用などの見積もりを出しているみたいで 、訴訟は避けられないと思います。