• ベストアンサー

加害者が損害賠償請求!!!人身事故、交通事故、訴訟

kalzeの回答

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

質問者さんは、信号青で直進で交差点を渡るべき場所を渡っていたのですよね? であれば、過失は質問者0:10なので、相手が損害賠償請求してきても、訴えてきても勝てるでしょうし、いわれもない訴えをされて精神的苦痛を受けたってことで反訴してその分の慰謝料請求できるかもしれませんね いくつか相手の出方の理由は考えられます 営業云々ではなく、 ・無保険車だった ・運転していた者の点数が免停や免取間際 ・単に脅している(管理者責任問われるし金を払いたくない) など 私なら人身事故にしてもらうために届け出るかなぁ その上できっちり対応します 不安であれば、まずは自治体のやっている法律相談や弁護士(有料ですが30~1時間で5000円程度)にご相談されてはいかがでしょうか? あと、参考になりそうなURLを書いておきます 日弁連交通事故相談センター ttp://www.n-tacc.or.jp/ 財団法人 交通事故紛争処理センター ttp://www.jcstad.or.jp/ 財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構 ttp://www.jibai-adr.or.jp/ 社団法人 日本損害保険協会 ttp://www.sonpo.or.jp/index.html 損保各社の相談窓口 ttp://www.sonpo.or.jp/madoguchi/madoguchi_05.html 財団法人 法律扶助協会 ttp://www.jlaa.or.jp/ 警視庁 総合相談電話番号 ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm 警視庁犯罪被害者対策室/警察による犯罪被害者支援hp ttp://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm 弁護士hp(web上で慰謝料などの計算ができます ttp://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/

eisu12
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 厳密に言うと、信号は青点滅(終わりかけ)で直進で交差点を渡るべき 場所を渡っていました。青点滅っていうのが、少し不利になるかもしれ ません。しかし、相手にも言えることですが、目撃者はいません。その 点で不安です。相手は裁判費用などの見積もりを出しているみたいで 、訴訟は避けられないと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故ですが・・・請求しても良いのでしょうか? 

    先日 5m道路を車で走行中、左側の脇道から出てきた自転車(小学生)が当方の車の左後ろにぶつかってきました。脇道は塀に囲まれてて、短い坂道になっているので、自転車は止まりきれず 道路に飛び出てしまったようです。ケガをしていたので、お家の方と救急車に連絡をして病院に行ってもらい、警察にも届けて人身事故となりました。その後、ケガの様子を伺ったところ「打撲とムチ打ちで全治3ヶ月」と診断されたようです。保険会社にも連絡をして(割合はまだ分かりませんが)治療費と自転車の修理代は当方の保険でお支払いする事になりました。当方は突っ込まれた方なので、少々納得いかない点もありますが・・相手が自転車と言う事で、治療費等は了承しました。ですが、当然 当方の車にも自転車に接触されたヘコミやキズがあります。車両保険を使えば修理は簡単ですが、当方としては相手方に修理代を出して頂きたいと思ってます。その場合、相手の方がケガをされてましても、修理代を請求しても良いのでしょうか?もし、請求出来るのでしたら 相手のケガが完治してから請求した方が良いのでしょうか?(示談後は何も請求出来ないと聞きましたが・・・)初めての事故で、分からない事だらけです。どうか、よろしくお願いします!

  • 交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか?

    交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか? 車(当方)が優先道路を走行中(30キロ)横の道路から横から自転車が傘差し運転で突っ込んできました。 信号のない交差点で保険会社の話では過失割合は5:5か当方6:自転車4との事です。 相手の方の怪我は全治1週間ほどです。 相手は人身でも物損でもいいといってくれているのですが、 人身事故の場合と物損事故の刑事処分、行政処分の違いを知りたいです。 また、治療に2回行っているのですが、自由診療でおこなっております。 自賠責で治療費がでない場合、後日保険治療にしてもらい差額の返金をしてもらう事は可能でしょうか? 車の修理代は30万かかると見積もりをとっているのですが、当方6:自転車4の修理代は修理しないと相手に請求できませんか?? また国家試験を受けるのに別室受験とかにはならないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故(自転車対自動車)加害者が被害者に損害請求

    息子(自転車)が交通事故に合いました。渋滞している車の間を通って横断しようとしたところ、 反対車線の自動車と衝突しました。 (警察にも届出済み) 息子は、自分に過失がある事を認めております。相手にも謝罪しました。 幸い、怪我は大したことはありませんでした。 損害は自転車が大破。相手側の前方が少しへこんだようです。 損害額は およそ 自転車 20,000円             自動車 200,000円 相手側(自動車)がすごく怒っいて、修理代を請求してきました。 「7:3で良い?」 と一方的に言われて、どうしていいかわからず(とても怖かったので・・・) とりあえず、人身事故として警察に届け出ました。 その後 車対自転車の場合、過失割合が10:0になる事は少なく、このケースだと7:3 だと相手の保険会社から連絡がありました。 (例) 加害者が 自転車  20,000円×0.7 =  14,000円 被害者が 自動車 200,000円×0.3 =  60,000円 を支払うという事のようです。 そこで、質問です。 大体は、自動車の方が修理代が多額になってしまいます。 自転車対自動車の場合は、自転車(被害者)側がより多く支払うのは、当然なのでしょうか? ??? 今は、以上のような説明を受けただけです。 今後、どうすれば良いのでしょうか? 自転車の保険には入っておりませんでした。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 交通事故の賠償について教えてください。

    自転車の私が自動車に追突される人身事故に遭いました。 自動車側保険会社の提示した過失割合8:2(私が2)には納得がいかず、専門機関で調停を求めるつもりですが、まだ怪我の治療中でもある為、調停が終わるのは今から数ヶ月後になりそうです。 その為、物損の補償もお互いに行われていません。 にもかかわらず、相手は少しだけ傷が入った車の修理代について、「支払いまで時間がかかるようならば、塗装がはげた部分から水が入って 錆びたり、他の箇所が悪くなるであろうから、その部分まで上乗せして請求する」と言ってきました。 この相手側の上乗せ請求に対する支払い義務は私に生じるのでしょうか? ちなみに、相手方車の破損具合や修理金額については、すでに専門の事故鑑定士を雇い、相手方立会いの上、しっかりとした金額を算出してもらっております。 しかし相手方は、示談まで時間がかかるのをよいことに、その金額とはまた別の賠償を求めるつもりでいるようです。 そういった相手の態度、言動を「恐喝」として訴えることはできるのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 人身事故についてです。

    人身事故の休業補償、慰謝料についてご教示頂きたく。私は自動車で相手は自転車で同方向左側前方を走行していた自転車が右折し、ブレーキをかけましたが間に合わず、私の自動車の右前方と自転車はぶつかり相手は自動車の右側に転倒しました。相手の怪我は右手親指、小指の骨折と右足の骨の打撲、前歯2本が折れました。入院は22日間、総治療日数138日で全治2カ月と診断されました。普通なら保険会社が全て対応してくれると思いますが、悪いことに私の運転していた自動車(父所有)の任意保険の適用が、父が車に疎かった為、父にしか適用されなくなっており、治療費等の支払いは自賠責のみ。また治療費の支払い請求の精査も自分で全て行わなくてはならない事となり…何よりも慰謝料について自身で考えなくてはならないことが大変です。 相手は75歳で無職なのですが、慰謝料130万と休業補償65万を請求してきています。無職でも休業補償は発生するのでしょうか?それと前述の事故内容による130万の慰謝料の請求は妥当なのでしょうか? 長文となりましたが、どなたかご回答頂きたくお願い致します

  • 交通事故の損害賠償に内容証明を使いたいのですが

    追突事故を起こされた被害者です。3ヶ月くらいケガのために通院し、最近になって私の加入している自動車保険の人身傷害特約という部分から自らの治療費・慰謝料・その他の支払いを受けました。(相手は任意保険に未加入だったため)そこで、相手との示談になるわけですが、全く誠意のない態度の相手に私は慰謝料の不足分を請求しようと考えています。その場合、内容証明を使って相手に請求しようと思いますがいかがなものでしょうか?よきアドバイスをお待ちしております。

  • 人身事故・物損の請求について

    先日自転車に乗っているとき,左折車に巻き込まれる事故に遭いました。 幸い軽症で済んだのですが,相手方が非を認めず,人身事故として届出をしました。また,相手の車は任意保険未加入でした。 調べたところ治療費については自賠責保険から出るようですが,物損(事故時に壊れた自転車)の扱いが良くわかりません。 現在相手が非常に不誠実な態度をとっており,素直に弁償をしてくれるとは思えません。 このような場合,相手に物損の支払いをさせる方法はあるのでしょうか?

  • 事故による怪我の損害賠償請求

    事故による治療料や慰謝料等の損害賠償の請求に関してです。 (1)事故証明を出す。 医者による診断書があれば、人身事故の事故証明を警察に出してもらい、保険会社を通じ簡単に、治療費や慰謝料を加害者からほぼ確実にとれる、というのは間違っていないでしょうか? (2)事故証明は無い。 また、加害者側が警察にはこれこれこういう事故があったと、資料として残してもらったが、事故証明を出し損ねた状態で。事故時の自動車の写真を事故当日の日付で取っており、同じく事故当日に医者から怪我の診断書をいただいていたなら、こちらは加害者に治療費や慰謝料をどの位の確率でもらえるのでしょう? (1)のケースはよくある様な事だと思います。 (2)のケースは、おそらく写真と診断書との因果関係が重要になってくると思われますが、同じ日付の写真と診断書と言う点で因果関係を証明出来そうな気もします。 どうでなのしょう?

  • 自動車事故損害賠償代位請求について

    自動車事故損害賠償代位請求について 2月に事故を起こし、当方(自転車・保険未加入)、相手(自動車・任意保険加入)で責任比率は50:50でした。出会い頭の衝突で当方が跳ね飛ばされただけで相手が壁に激突したなどはありませんでした。 5月当方の治療完了。 6月物損事故に対する損害賠償支払い終了し示談済み。 7月人身事故に対する慰謝料等は保険会社から当方への支払い終了し示談済み。 以上のことでこの件は終了したと思っていたのですが、本日保険会社から自動車事故損害賠償代位請求の封書が届きました。 先方がどうやら事故後通院していたようで、治療費と慰謝料総額約60万から当方過失分50%約30万円を保険会社が代位請求するというものです。 先方が通院されていることは一度も聞いておらず、当方にそういった類の請求が行われることに対しての連絡が今まで一度もなかったこと。 当方は現在雇用保険を受け取ってはいるものの貯金がほとんどなく支払い能力もない状態です。 この場合、保険会社への支払いの義務は発生するのでしょうか? また、支払わないといけない場合は支払額の減額などはないのでしょうか?

  • 人身事故

    人身事故の届を出すのは何でなんですか? 保険会社から治療費が支払われないからですか? 過失割合とか関係なしに人身事故になった場合、確実に行政処分や刑事処分を受けるのですか? あと自動車と自動車の事故で両方とも怪我した場合、どのようになるのですか? 無知なので詳しく教えて下さい。