• 締切済み

会社の引越手順について

オフィス移転が2ヶ月後に控えています。 50名ほどの会社で総務をしており、下記業務を担当することになりました。 具体的に何をすればよいのかアドバイスをお願いしたく投稿しました。 入社間もなくで、会社移転作業の経験がこれまでない為、とても不安です。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 ・住所記載の印刷物をどうすればよいのか。 ・新住所の案内方法・時期 ・移転先ビルへの質問・要望として一般的にどのような案件を確認するべきなのか。 ・什器・備品についての管理 などなど、他にもいろいろあると思いますが、手順や方法、経験談など お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kickknock
回答No.1

移転では無いですが、新規事業所のオープンを経験した事があります。 ・印刷物は、処分ですね。もしくは、社内間の連絡など、社員用に使用する場合があります。基本的に、廃棄です。 ・案内は、支払、仕入れなど経理部門も困りますので(手形受取郵送など)最低二ヶ月前には確定して、社外案内を終わらせるべきです。 ・移転先への確認など、・・・・物件を決めた人間が確認した上で決定しているのでする事などありません。 ・什器・備品って抽象的過ぎて分かりません。 ・最も大事なのは、通信設備で、IP電話、電話番号設定、ネット環境、など、「大手のサービス」がどこまで利用できるかでしょう。 マイラインサービス適用地域か、メタルプラスはサービス外かとか。 通信費は効果が同じで料金が、割高・割安があるので、ランニングコスト的にはかなり重要視する項目のひとつです。 50人規模であれば、月間30万円は変わってきます。 社内SEと相談して、その辺りを確認すべきでしょう。あとは、引っ越し屋さんに任せれば。 

oogoogoog
質問者

お礼

下記回答ありがとうございました。 関係部署と相談してご指摘いただいた件について進めたいと思います。