• ベストアンサー

賃貸オフィスの改装費 勘定科目

経理初心者です。どうか教えて下さい。 会社が移転をしました。賃貸です。 移転先のオフィスを大々的に改装したのですが、 設計・什器発注・引越作業に至るまで全てを 一括してある業者にお願いしました。 それぞれの科目に振り分けて計上しようと思うのですが、  ・デザイン設計費  ・プロジェクト管理費 をどの勘定科目にすれば適切なのかがさっぱり分かりません。 どちらも50万を超える金額です。 何とぞお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事務所移転に伴う、引越費用は、支払手数料などの経費で処理できます。オフィス改装に伴う、設計、工事費用などは合計して資産(内部造作)の勘定科目で計上し減価償却することになります。(合計金額が30万以下の場合は消耗品等の経費で処理できます。)什器の購入は、各備品ごとに器具備品(30万超の場合)で計上することになります。什器が、事務所改装の材料の場合は、上記の設計、工事費用に含め資産(内部造作)の勘定科目で計上します。 勘定科目について ・デザイン設計費 ・プロジェクト管理費 などの科目は、会社によってさまざまな「勘定科目」が使用されて いるので、自由ですが、売上に係る諸経費であれば今回の移転に伴う処理には、使用しないほうがベストだと考えます。 chikirio55さんの、会社が税抜き処理を選択している場合は、上記の30万は、税抜きで判断します。 以上

chikirio55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧な説明、大変助かります! オフィス改装に伴う設計費は、資産計上しなければ ならないのですね。勉強になりました。 今回のプロジェクト管理費等は改装一式に対するもので、 売上に係わるものでは無いので、その方向で処理してみます。 本当にありがとうございました!