• 締切済み

会社案内パンフレット作成について

企業で総務・企画の仕事をしています。 会社案内をリニューアルすることになりこれから作成するのですが 今まで担当として経験がなくどういう道筋でやっていけばよいか 悩んでおります。作成して頂く業者(広告会社)は決まっているのですが先日、関係者を含めどんな会社案内にするのか打合せを行いました。 みんなの意見を取り入れ一つにするのは非常に難しいです。 役員が言われていた「会社の雰囲気を出す。」「神秘性」 過去のパンフレットを参考に言われていたのですが 今の主流のパンフレット、弊社がより良くみせれる方法が浮かびません 再仕切り直しで今にないパンフレットを作成する。ように よい方法、経験談などアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

noname#79546
noname#79546

みんなの回答

回答No.3

ご苦労様です。 ○会社の性格(物づくり・商社販売形態・サービス態勢など)と方向性をしっかり上層部の意向を聴かれる事。 重点になる事柄(アピール)に、紙面スペースの配分を決めましょう。 ○文書は簡潔・平易を旨とし、総花的にならないよう。  写真やグラフを効果的に取り込みましょう。  (同じ対象物を表現するのにも、撮る角度とかもあります)  背景のデザインやロゴなどに工夫を凝らしましょう。  (パソコンで言うホームページのバナーやアイコン的なもの) ○色使いやぼかしなど印刷の出来ようで印象は全く異なります。  業者さんからもヒントを得て、紙面の注目度が上がるように考えましょう。(サンプルを見せてもらう) ○広報誌や料理雑誌、旅行の情報誌など、巷には表現の仕方の参考になるものが多くあります。

• mat983
回答No.2

>今の主流のパンフレット、弊社がより良くみせれる方法が浮かびません 経験がなく、自身に確固たる考えがないと会社の上層部に途中でひっくり返されてしまいます。 とても危なさがひしひしと感じます。 まず、一流企業(トヨタ、ホンダ、パナソニック、ソニー、同業他社) の会社案内を代理店に依頼し集めることがスタートです。 全体のページ構成は固まっていると思いますが、 どんな見せ方・表現方法があるのか、グラフ・画像などのビジュアル面を含め参考にするのです。 なお、「会社の雰囲気を出す」「神秘性」などの言葉に捉われては駄目です。 役員は言いたい事を言うだけで最終形のイメージを持ってはおらず、 それを真に受けると失敗します。 良いものは誰が見ても良いのです。 その良いものが何かを、一流企業の作りから学び、 各ページに活かすのです。 こうあるべきだというものをを質問者さんが持っていないと、 A役員、B役員、社長が必ず口を出してきます。 それは「会社の雰囲気を出す」「神秘性」という訳の分からない 「不満の言葉」であり、理解できず、失敗します。

• sunsowl
回答No.1

会社案内を今までに何冊も作ってきましたが、大体、下記のような構成になっております。 ○イントロダクション  ↓ ○社長の言葉  ↓ ○事業紹介 (営業部/開発部/マーケティング部 …等、会社の主要な部門をそれぞれ紹介)  ↓ ○主要な取り扱い製品・サービスの紹介  ↓ ○その他、会社が外部に対しアピールしたい取り組み内容 (「社会貢献活動」「環境に対する取り組み」「○○をスポンサード」など、何らかあれば明記)  ↓ ○エンディング 会社概要や年譜など、変更が多い部分は、別刷りにしたほうがいいと思います。 またリクルート用になると、全体に学生の興味を惹くようにする等のアレンジが必要です。 頑張って下さい。