• ベストアンサー

それでも頑張ってます(長文)

私は物心付いたときにはすでに重度のアトピー性皮膚炎で(顔から常に膿が流れている状態) そのせいかわかりませんが内気で友達も少なかったのです。 私の行動は普通の人から見れば不可解で気持ち悪いらしく、 中学では少し触れただけで悲鳴を上げて逃げられるという、 辛い思いを繰り返していました。 私の噂は知らない人達にも広く知れ渡っていました。 大学に入った今でもそうなのです。 ただ、今度は私は確実に相手に不快な思いをさせています。 春休みが終わって間もない頃、食堂で食べていたら「臭い奴いる!」 と大声で叫ばれ、振り向いたらその人と目が合いました。 身に覚えがあるだけに久しぶりの死にたくなるような感覚に必死で耐えなければなりませんでした。 今までの辛い思い出にやる気が失せ、そうでなくても病気な肌の手入れはおろそかになり、身の回りの整理整頓もできなくなっています。ゴミをこまめに捨てられないのです。女の子なのに。 綺麗にしなきゃと常に思っているのですが、考えるだけで辛くなり、すぐパソコンに逃げる毎日です。臭っても仕方ないのでしょう。 最近ファブリーズを服につけて、臭いを減らす努力ができるまでにはなっています。 この間は香水効果付きのボディクリームをつけていってみたのですが、電車の中でまわりの方々に鼻を散々すすられ、惨めな思いをしました。 実は何度か同じようなことがあり、もう香水系には懲りました。 毎朝シャワーを浴びて、綺麗にしています。 手入れが本当に大変で毎日疲れるけれど、頑張ってまわりに迷惑かけないようにしています。 どんなに父親に役立たずだと頭ごなしに怒られて蹴られたって、頑張ってます。 母親の他界も、もう割り切ってます。これは試練なのだと自分に言い聞かせて。 往復4時間かけて大学に行く度に広がる噂も、自分が悪いのだからと割り切ってます。 毎朝「あ、臭い奴来た」とひっそり言われるのも慣れました。 話しかけて来てくれる子にも私に何の面白みも感じないからか、 ノートと出席をとるのを任されてまた一人ぼっちにされるのも慣れました。 でももう、正直死にたいです

noname#114678
noname#114678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripton07
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

体形のことや臭いのこと、病気のことなどは大人として、人として、話題にすべきではないこと。あなたの周囲の人は子供過ぎます。 うちの姉もアトピーで、ひどい時期にはあなたのように膿んだりしていました。よい皮膚科に巡り合ったおかげで現在はだいぶ良くなっています。同じようなアトピー患者の方から情報を得て、評判の良い、自分に合う皮膚科を見つけることをお勧めします。膿だけでも軽減されれば、気分的にもだいぶ違うかと思います。 毎朝シャワーを浴びて入れば、臭うことはないと思います。 ファブリーズも使って、清潔にしてらっしゃるじゃないですか。 「クサイ」と陰口をいうヤツに、面と向かって聞いてみるのもいいかもしれません。 「何が臭いの?」って。ワキや足などの臭いだったら「エイトフォー使ってできるだけの努力はしてるんだけど臭かったらごめんね。無理に近寄らなくてもいいからコソコソ言うのだけはやめてくれる?」って言ってしまえばいいし、納豆臭いって言われたら洗濯物の生乾き臭なので「ごめんごめん、ちゃんと干してる時間なくてさ!くっさいよね、ごめんねーでも私が臭いんじゃないから!この服!服のせいよ!」って言えばいい。顔の膿が臭うと言われたら「それは病気なんだからしょうがないじゃん。医者には行ってるよ。てゆうか大学生になってまで小学生みたいな理由で陰口とか、人としてどうなの?」って言ってやりましょうよ。いずれにしても聞こえよがしに陰口叩くようなヤツとは、穏便な態度を取ってもこの先友達にはなれません。堂々と対立しましょう。 あなたは私なんかとは比べ物にならないぐらい強い人です。 何にも屈せず、大学に通い続ける。周りの女の子よりずっと恰好良いですよ。いつかその内面の凛とした強さが、絶対にあなたを輝かせるはずです。その日が来ることを楽しみに待っています。

noname#114678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にはこういう悩みを心から打ち明けられる友人や家族がいないので ずっと自分だけ間違えてるような気がして不安で一杯でした。 ですが、ripton07さんのお言葉にたくさんの勇気をいただきました。 勇気を出して投稿してみてよかったです。 この間、後の席から「今は臭わないらしいよ」というヒソヒソ声がしました。臭いはなくなっているようなのですが、SPIの授業で臭いのある有毒な気体について出たとき、「危険なんだって」「有毒だってさ」と、笑い声が聞こえてきました。「臭い」だけではなく、最近は「キモい奴」「うざい奴」という言葉が目立ちます。 もしかしたら私は、人間としてみられていないのかもしれません・・・ それでも、ripton07さんのお言葉を糧に、もうしばらく通ってみます。 ずっと忘れません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#95639
noname#95639
回答No.5

私はアトピーのことは詳しくないですが、 中学の頃からニキビが酷くて大人になった今でも治らず、通院しています。 顔はもちろん、頭皮にもできて、血と膿で激痛で眠れないときもあります。 その点では同じですね。なので気持ちはわかりますよ。 私も外見に自信が持てず、内気で友達も少ないです。 しかし、wo-rrywartさんは私なんかより辛い思いをしてきたんだね。 ゴミがでたらすぐ捨てる習慣にしましょう。 整理整頓は、全体を見渡すとどこから片付けていいかわからなくなるので、 どこか一箇所から片付けるといいですよ。机の上からとか。 自分の部屋なのだからゆっくりでもいいので少しずつはじめましょう。 毎朝シャワーを浴びてるなら問題ないと思いますよ。 wo-rrywartさんはよく頑張っています! 私は大学にも入れなかったし、往復4時間かけて大学に行く気力すらありません。 なので、それをできるwo-rrywartさんは凄いと思います。 辛くても逃げ出さずに人生を全うしている自分に自信を持ってください。 様々な嫌な思いに慣れることができたなんてうらやましいです。 私なんて嫌なことをずっと引きずり逃げるタイプなので・・・ wo-rrywartさんは、私なんかよりずっと頑張って生きています。 私も嫌なことから逃げずに、wo-rrywartさんを見習って頑張らないといけないですね。 勇気付けられました。ありがとうございます。 周りの酷いことを言ってくる人たちは子供ですね。 wo-rrywartさんは何も悪くないので胸を張って生きてください。 私みたいに、wo-rrywartさんに勇気付けられ人がいると思うので、 死にたいなんて言わないでくださいね。 うまく言えなかったけど、陰ながら応援しています。

noname#114678
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 ニキビですか。外見に出てしまうのは困りますよね。 同じ思いをされた方にこうして意見をいただけて嬉しいです。 ゴミは、いまだに捨てられずにいます。その理由がやっとわかりました。 ゴミを片付けてしまうと、私の目標というか、ノルマが消えてしまい、学校の人と素っ裸で戦いに行くような気になるんです。 はい、自信・・・頑張ります。 応援ありがとうございます。 starswayさんのニキビが少しでも良くなりますように。

  • maliq
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

読んでいて涙が出そうになりました。 私もアトピー性皮膚炎でずっとツライ思いをしてきたからです。 女のコなのに、アトピーが顔に出てしまうとお化粧もできないし 体だってごしごし洗ってみたいのに、そんなことしたら傷だらけになっちゃうし。 水をかけただけで刺激になることもあったりで、友達と温泉に行く勇気はあるものの、堂々と入れなかったり、 肌のきれいな女のコを見てはため息。 朝起きて血だらけの自分の肌にヒー!ってなったり、痒くて眠れなかったり。。 だけど、卑屈になってはだめです! 逃げるのはびっくりするほど簡単です。 アトピーはなかなか治らないけど、軽減することはできます。 wo-rrywartさんは、毎朝シャワーを浴びていて清潔にしているし、綺麗にしなきゃって意識もある。 変に臭いで臭いを消さない方がいいですね。するなら、柑橘系の爽やかな香りをほんの少し。 私も軽減するために他の人の何倍も努力をしています。 仕方ないけど、上手に付き合っていくしかないのです(>_<) 気持ちだけは負けないで! 一人ぼっちの時間があるなら、自分の中の引き出しを作るためにも いろんな経験をされてはいかがでしょうか? 人と会うのに抵抗があるなら、図書館に行って本を借りて読んだり、 手作りアクセサリーに凝ってみたり、休日にがんばって遠くまで足を運んでみたり。(私は一人で高尾山や銀座に行ってみました(笑)) そうこうしているうちに、人間に深みが出てきます。絶対に。 そうすれば、必ず視野が広がって魅力的になって、それは外見を超えます。 グチや弱音は吐きすぎたらだめです。自分に蓄積されるだけだから。 私も本を読んだりして視野が広がったおかげで、アトピーで季節の変わり目などは辛いけど、たくさんの友達に囲まれて、彼氏にも恵まれて楽しく過ごしてます。 まだ学生。回りもみんな子どもだから。。 そんな人たちの言うことに振り回されてたらもったいない! 死ぬって考えは何よりも先にポイして、今は自分の内面磨きをしてみたらどうでしょうか(*^_^*)

noname#114678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じアトピー性皮膚炎でも、こんなに前向きになれるmaliqさんが心から羨ましいです。 >変に臭いで臭いを消さない方がいい そう思いました。ありがとうございます。 >人間に深みが いただいた助言から、本を買ってきてさっそく一冊読み終えました。 maliqさんのように前向きになれるよう、もう少し頑張ります。

回答No.2

皮膚の病気はつらいです。 痛痒かったり、ジクジクしたり、あとが残ったり。 まして、顔から膿が流れているのは本当につらい事と思います。 自分ではどうする事もできない病気で苦しんでいるあなたに対して、臭いとか言うヤツは最低の人間です。そういうヤツこそ、惨めな、誰にとっても不快な迷惑な存在と、言えるのではないでしょうか。 人にはそれぞれ匂いがあり、 その上シップや、付け過ぎの香水などで驚くこともありますが、 経験上、けっこう匂いは慣れるもの、、、 親しくなればなるほど気になりません。 毎朝シャワーを浴びているなら充分かと思います。 それでも頑張っているというタイトル通り、 あなたは、本当に頑張って、りっぱに生きています。 もしあなたが自分の家族なら誇りに思うでしょう。

noname#114678
質問者

お礼

辛さをわかっていただけてすごく嬉しいです。 私はまわりの綺麗な人たちをずっと羨ましく思っていました。 綺麗で皆と楽しく仲良くできて、とても私の入っていけるような空間ではありませんでした。 そんな羨ましく思っていた人達が、私の悪口で楽しそうにしていて、精神的に狂いそうになりました。 obaobatyanさんのご意見から、100%良い行動をする人間はいないんだと考えさせられました。 そんな彼らの欠点を、私が補っていけたらと思います。 >家族なら誇りに思う とても嬉しいです。褒めていただいた所をもっと伸ばしていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • pomun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

死んではだめです。 なんで自分ばかりがと嫌な思いをたくさんしたと思います。でもwo-rrywartさんはアトピーと戦ってきた強い人です。 周りに迷惑をかけないようにと毎日の手入れ、ファブリーズしたりと頑張ってる人です。その努力、立派だと思います。 世の中には心ないひどい事を言う人がいます。 でもそうじゃない優しい人もたくさんいます。早くwo-rrywartさんがそんな優しい人に出会えるといいなと思いました。

noname#114678
質問者

お礼

ずっと、誰にも打ち明けられずにいたので、 このように自分の行動を肯定していただけて 心から安心しました。 pomunさんのような、優しい人に出会えたら、 私ももっと違う人間になれたでしょうか・・・ この先、もう少し頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた彼女がプレゼントした香水を使っているんですが

    別れた彼女がプレゼントした香水を使っているんですが・・・?付き合っていたころから私が使っている香水を、別れる少し前に、プレゼントしました。付き合っているころは良いにおいと言われていて落ち着くと言っていたのでプレゼントしたのです、いわば「おそろい」ってやつです・・・。 最近、もう好きではないとはっきり言われ別れたので、かなりへこみその後、完全にあきらめてました。毎日職場で会い、話もしない仲なのですが明らかに私のあげた香水をつけています。自分が3年もつけていましたし間違えません。未だに付き合っていると周りに思われるのは相手に悪いと思い、私は断腸の思いで香水を変えました。 はっきりはわかりませんが最近彼女が別の男性と一緒にいるのも知っています。目撃もしましたし。おそらく付き合っていると思います。 女の人の心とその変わり方は恐ろしいです。いったい彼女はどのような気持ちでプレゼントした香水をつけているのでしょうか? 気にしない性格なだけなのですかね・・?女性の方教えてください!!!

  • こういう友達って(長文で読みにくいかもしれません)

    僕は地方の大学に通う大学生です。あるグループの男友達(Aとします)について話したいと思います。 そのAは、初めて会ったとき(今でもそうですが)とても感じが よさそうで、意気投合して仲良くなりました。普段はいい奴で力を貸してくれたりもします。 でもひとつ気になることがあって、その人は人の噂話が好きなのです。 噂って言っても罵倒とかそこまでいかないのですが、「あの人は女好きだ」「秘密にしておいてもらいたいんだけどあの人○○○したらしいよ、ウケルねー」「あの人の考えは信じられないねー」等と軽い感じの噂話です。僕も聞いてるときははははーて聞いていましたが 最近(いや、たぶんずっと前から)僕についての噂話を多々していたことがわかりました。 それは共通の友達に「最近あれ(知られちゃまずい事)どうなった??」と悪びれもなく聞かれたので「何で知ってるの?」って聞いたらAに聞いたらいく、 また軽く馬鹿にした発言や、ばらしちゃいけないような話を共通の友達にしていました。 よく考えて見ると、Aが僕にした噂話もその話僕にしていいのか??と思うことも話していました(笑って聞いていた僕が言うのもあれですが)。 最近そういうことがわかってその人のことを考えるといらいらしてなりません。会うと普通なのですがもう真剣に話しや付き合いをしたくありません。でも結構親密なグループにいるのでよく会います。 自分がこんな小さな噂に振り回されてなんと小さな人間なんだとも思います。 そこで皆さんに 1、その友達とこれからも”親密”に付き合っていくべきか 2、皆さんの周りにも、いい奴っぽいんだけど噂好きで   いろんな人の噂話する人いますか? ということを尋ねたいです。 なんか大学生にもなってといわれるような質問かもしれないですが、皆さんの意見を聞いて参考にしたいです。僕の考えに対する意見、批判もあればお願いします。

  • 人嫌いを治したい…お願いします(長文です)

    20歳です。私は人嫌いで、人と接することが極端にきらいで、とても苦痛に感じてしまいます。 いちおう大学に通っているので、行けば人と話さなければならなく、毎朝毎朝学校に行くのがおっくうでたまりません。 世間的な目がなければ、友だちなんていらない、と私は思ってしまいます。例えば、教室で一人でいる勇気がなく、そのため友だちをつくっているような状態です。将来、結婚するとしたら、結婚式に呼ぶ友だちがすくなかったら恥ずかしい、という思いで昔の友だちとも連絡するようにしています。 こんなために、わざわざ苦痛を伴ってまで、人と接するのか、友だちをつくったほうがいいのか、私には分かりません。 実際、ほんとの親友と呼べる友だちはいません。私から連絡しなければ、友だちなんていなくなってしまうかもしれません。その程度の関係しか築けません。 でも、こんなんではいけないと思い、人嫌いを治したいので、よいアドバイスがあればお願いします! どうやったら本当の友だちができるのでしょうか???

  • 中1女子です。【長文になります】

    中1女子です。【長文になります】 私には好きな人が居ます。以前両想いだったのですが、私が変な噂を信じてしまい...その人を諦めようとしたのですが・・・できませんでした。その時から約半年経ってしまい、その人も私のコトは普通と思っているらしく、告られたら?と聞くとわからん。と言っていたらしいのです。。。クラスも違い、変な噂を聞いてから全く喋っていません。今はただ、同じクラスになるのを願っているだけです・・・。変な噂を信じていることは、本人は多分知りません。友達が本人に「付き合いんかー?」と聞いたらしいのですが、「付き合っても何したらイィかわからん」と言っていたそうです。 どうすれば喋れるでしょう。半年前までは喋りかけてくれていたのに・・・。 友達と喋る話題を考え、喋りに行こうとしましたが、恥ずかしくって逃げてしまいました。 両想いの時も、相手から告白してくれるのをずっと待っていた様な私です。 1.こんな私は、どうすれば今よりもっと近づけるでしょうか?クラスが同じになるのを願うしかないのしょうか。 あと・・・私に告白しようとしてくれる人が居るらしいのですが(まぁ噂みたいなもんですが) 2.このままだったら・・・その人を無理にでも好きになった方がイイのでしょうか? でも自分自身、そんな無理矢理諦めるというのは絶対無理だと自覚しています。 3.周りを騙しても、その人を好きになった方がイィんですか? なんか噂にまどわされてばっかの自分がだらしないです・・・。 教えてください。

  • 大学辞めたい

    大学で自分のおかしな噂や悪口など学科中に広まってて周りからおかしな奴扱いされ、嫌われて避けられていて居場所がありません。 知らない人にもじろじろ悪意のある目線で見られたり睨まれたりもう嫌です。 どうしたらいいですか?

  • 香水

    最近香水を買ったのですがつけ方がよくわかりません。なので、周りの人に不快な思いをさせない、かつ少し香水が香るようなつけ方を教えてください! ちなみに高3の男です。

  • 神が与えた試練

    私は、今まで嫌なことがたくさんありました。他の人(友達など)よりも辛い思いをしました。人に話せないこともあります。 今もクラスの女子にバカにされています。 そして、最近思ったのですが、こういった嫌なことは神が与えた試練なのではないかと。(ここでいう神は別に違う名称でも構いません。) 人それぞれ、嫌なことはあります。いじめられたり、家族が早くに亡くなったり。そうして、人生に挫折した人はダメになります。 私は、今でも過去の嫌なことを毎日思い出しますが、人生に挫折してはいません。嫌なことを乗り越えたというよりも時間が解決してくれたことが多くあります(乗り越えたこともあります)。 神が与えた試練・嫌なことを乗り越えると成長した気がします。現在の嫌なことも神が与えた試練だと思っているので、耐えることができます。 しかし、なんで神はこうも試練ばかり与えるのでしょうか?試練を越えた先にすぐまた試練です。成長しても、また試練だと「自分の人生はついてないなぁ。試練じゃなくて、ただ運が悪いのか」と思います。成長する意味が理解できなくなります。 たまには幸せってものを感じたい。

  • ジンクスや風水

    ジンクスというか、げんかつぎというか、風水というか、これをしていると毎日がうまくいく、やハッピーでいられる、など、何かあったら教えてください。仕事で人と常に接触するので、嫌な思いをしたりストレスを感じます。できるだけ、何事もないようにハッピーな毎日を過ごしたいものです。なので、運気を高めてくれるような何かがあれば・・・。現在は、知り合いからすすめられて、毎朝玄関にお塩を盛っています。いまのところ、これをした日は調子がいいです。他にもなにかあれば、是非、教えてください。

  • 周りが敵に見えます。(長文です)

    私は中学1年生の時に恐喝に遭いました。暴行はうけませんでしたが財布を取られました。夜の塾の帰り道でした。 当時はすごいショックと悔しい気持ちを受けましたが、時間がたつにつれ、次第に被害に遭ったときのショックはやわらいでいったように思えました。 その後、今から3年前に私はまた恐喝に遭いました。その時は暴行を受けまた財布を取られました。その後携帯で警察に電話をし、私は警官が呼んだ救急車で病院に運ばれました。 その時から私は周りの人が全て敵に見えるようになりました。 外を歩くときは常に警戒しています。 特にチャラチャラした感じや悪ぶった感じの人を見ると、(私を襲ってきた奴らもチャラチャラした格好だったので) こいつは俺に襲い掛かってくるんじゃないか… 恐喝してくるんじゃないか… と考えてしまいます。 以前から体を筋トレ等で鍛えていて、「今度襲われたら返り討ちにしてやる」と常に考えるようになってしまいました。 親は恐喝に遭った直後は心配してくれましたが、すぐに「いつまで引きずってるの?」「お前が弱いだけ」というようなことを言われました。 私は2度の恐喝に遭ったことから、外に出ると敵だらけに見えるようになりました。 街中など、人が多い所では周りを警戒して、悪そうな奴を見ると「襲ってきたらぶちのめしてやる」と考え、人が少ない所では「いつ襲われるかわからない」と考え、後ろや前から人が近づいてくると、拳を握り締めて警戒してしまいます。 唯一私が警戒しないのが今通っている大学です。チャラチャラした連中もいるのですが、すれ違っても私は襲われないと分かっているからか警戒しません。 私は今のこんな自分を治したいです。何か良い方法はあるでしょうか? またこれは精神的な病気でしょうか?また同じように恐喝に遭ったという方の意見もお聞かせください。 皆様の回答&アドバイスお待ちしています。

  • 彼の宗教と・・・・(長文です)

    どのカテゴリーか分からなかったのですが、とりあえずこちらに質問させていただきます。 私は現在大学生の♀で、お付き合いしている人がいるのですけど、彼は日蓮宗なのです。私の家も日蓮なので、最初は「同じだね~」くらいの実感しかなかったのですが、どうやら彼はかなり本格的(不適切な表現ならすいません)なようで、毎朝・晩、読経は欠かさず、月に一度お寺にも行きます。この間、初詣に行こうと誘ったら「日蓮系以外のお寺には行けない」みたいなことをやんわりと言われ、断られました。 クリスマスもあまり積極的ではない感じです。 今まで、ここまで熱心な人に会ったことがありませんでしたし、私も宗教に無頓着なもので、正直かなりとまどっています。 私は今まで何かを信仰したことがないので、それが生活の中でどれ程の拘束力(?)を持つものかよく分かりません。 彼が一番に信じているものが法華経と思うと悲しくもあります。 彼のことは大好きです。でも彼の信仰と、自分のこの気持ちとどう付き合っていけばよいのか分かりません。 信仰というものを大げさにとらえすぎているのでしょうか? めちゃくちゃな文章ですみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。できれば、実際に(他宗教でも構いません)毎日おつとめをしている方に回答していただきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう