• ベストアンサー

それでも頑張ってます(長文)

私は物心付いたときにはすでに重度のアトピー性皮膚炎で(顔から常に膿が流れている状態) そのせいかわかりませんが内気で友達も少なかったのです。 私の行動は普通の人から見れば不可解で気持ち悪いらしく、 中学では少し触れただけで悲鳴を上げて逃げられるという、 辛い思いを繰り返していました。 私の噂は知らない人達にも広く知れ渡っていました。 大学に入った今でもそうなのです。 ただ、今度は私は確実に相手に不快な思いをさせています。 春休みが終わって間もない頃、食堂で食べていたら「臭い奴いる!」 と大声で叫ばれ、振り向いたらその人と目が合いました。 身に覚えがあるだけに久しぶりの死にたくなるような感覚に必死で耐えなければなりませんでした。 今までの辛い思い出にやる気が失せ、そうでなくても病気な肌の手入れはおろそかになり、身の回りの整理整頓もできなくなっています。ゴミをこまめに捨てられないのです。女の子なのに。 綺麗にしなきゃと常に思っているのですが、考えるだけで辛くなり、すぐパソコンに逃げる毎日です。臭っても仕方ないのでしょう。 最近ファブリーズを服につけて、臭いを減らす努力ができるまでにはなっています。 この間は香水効果付きのボディクリームをつけていってみたのですが、電車の中でまわりの方々に鼻を散々すすられ、惨めな思いをしました。 実は何度か同じようなことがあり、もう香水系には懲りました。 毎朝シャワーを浴びて、綺麗にしています。 手入れが本当に大変で毎日疲れるけれど、頑張ってまわりに迷惑かけないようにしています。 どんなに父親に役立たずだと頭ごなしに怒られて蹴られたって、頑張ってます。 母親の他界も、もう割り切ってます。これは試練なのだと自分に言い聞かせて。 往復4時間かけて大学に行く度に広がる噂も、自分が悪いのだからと割り切ってます。 毎朝「あ、臭い奴来た」とひっそり言われるのも慣れました。 話しかけて来てくれる子にも私に何の面白みも感じないからか、 ノートと出席をとるのを任されてまた一人ぼっちにされるのも慣れました。 でももう、正直死にたいです

noname#114678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripton07
回答No.4

体形のことや臭いのこと、病気のことなどは大人として、人として、話題にすべきではないこと。あなたの周囲の人は子供過ぎます。 うちの姉もアトピーで、ひどい時期にはあなたのように膿んだりしていました。よい皮膚科に巡り合ったおかげで現在はだいぶ良くなっています。同じようなアトピー患者の方から情報を得て、評判の良い、自分に合う皮膚科を見つけることをお勧めします。膿だけでも軽減されれば、気分的にもだいぶ違うかと思います。 毎朝シャワーを浴びて入れば、臭うことはないと思います。 ファブリーズも使って、清潔にしてらっしゃるじゃないですか。 「クサイ」と陰口をいうヤツに、面と向かって聞いてみるのもいいかもしれません。 「何が臭いの?」って。ワキや足などの臭いだったら「エイトフォー使ってできるだけの努力はしてるんだけど臭かったらごめんね。無理に近寄らなくてもいいからコソコソ言うのだけはやめてくれる?」って言ってしまえばいいし、納豆臭いって言われたら洗濯物の生乾き臭なので「ごめんごめん、ちゃんと干してる時間なくてさ!くっさいよね、ごめんねーでも私が臭いんじゃないから!この服!服のせいよ!」って言えばいい。顔の膿が臭うと言われたら「それは病気なんだからしょうがないじゃん。医者には行ってるよ。てゆうか大学生になってまで小学生みたいな理由で陰口とか、人としてどうなの?」って言ってやりましょうよ。いずれにしても聞こえよがしに陰口叩くようなヤツとは、穏便な態度を取ってもこの先友達にはなれません。堂々と対立しましょう。 あなたは私なんかとは比べ物にならないぐらい強い人です。 何にも屈せず、大学に通い続ける。周りの女の子よりずっと恰好良いですよ。いつかその内面の凛とした強さが、絶対にあなたを輝かせるはずです。その日が来ることを楽しみに待っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にはこういう悩みを心から打ち明けられる友人や家族がいないので ずっと自分だけ間違えてるような気がして不安で一杯でした。 ですが、ripton07さんのお言葉にたくさんの勇気をいただきました。 勇気を出して投稿してみてよかったです。 この間、後の席から「今は臭わないらしいよ」というヒソヒソ声がしました。臭いはなくなっているようなのですが、SPIの授業で臭いのある有毒な気体について出たとき、「危険なんだって」「有毒だってさ」と、笑い声が聞こえてきました。「臭い」だけではなく、最近は「キモい奴」「うざい奴」という言葉が目立ちます。 もしかしたら私は、人間としてみられていないのかもしれません・・・ それでも、ripton07さんのお言葉を糧に、もうしばらく通ってみます。 ずっと忘れません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#95639
noname#95639
回答No.5

私はアトピーのことは詳しくないですが、 中学の頃からニキビが酷くて大人になった今でも治らず、通院しています。 顔はもちろん、頭皮にもできて、血と膿で激痛で眠れないときもあります。 その点では同じですね。なので気持ちはわかりますよ。 私も外見に自信が持てず、内気で友達も少ないです。 しかし、wo-rrywartさんは私なんかより辛い思いをしてきたんだね。 ゴミがでたらすぐ捨てる習慣にしましょう。 整理整頓は、全体を見渡すとどこから片付けていいかわからなくなるので、 どこか一箇所から片付けるといいですよ。机の上からとか。 自分の部屋なのだからゆっくりでもいいので少しずつはじめましょう。 毎朝シャワーを浴びてるなら問題ないと思いますよ。 wo-rrywartさんはよく頑張っています! 私は大学にも入れなかったし、往復4時間かけて大学に行く気力すらありません。 なので、それをできるwo-rrywartさんは凄いと思います。 辛くても逃げ出さずに人生を全うしている自分に自信を持ってください。 様々な嫌な思いに慣れることができたなんてうらやましいです。 私なんて嫌なことをずっと引きずり逃げるタイプなので・・・ wo-rrywartさんは、私なんかよりずっと頑張って生きています。 私も嫌なことから逃げずに、wo-rrywartさんを見習って頑張らないといけないですね。 勇気付けられました。ありがとうございます。 周りの酷いことを言ってくる人たちは子供ですね。 wo-rrywartさんは何も悪くないので胸を張って生きてください。 私みたいに、wo-rrywartさんに勇気付けられ人がいると思うので、 死にたいなんて言わないでくださいね。 うまく言えなかったけど、陰ながら応援しています。

質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 ニキビですか。外見に出てしまうのは困りますよね。 同じ思いをされた方にこうして意見をいただけて嬉しいです。 ゴミは、いまだに捨てられずにいます。その理由がやっとわかりました。 ゴミを片付けてしまうと、私の目標というか、ノルマが消えてしまい、学校の人と素っ裸で戦いに行くような気になるんです。 はい、自信・・・頑張ります。 応援ありがとうございます。 starswayさんのニキビが少しでも良くなりますように。

• maliq
回答No.3

読んでいて涙が出そうになりました。 私もアトピー性皮膚炎でずっとツライ思いをしてきたからです。 女のコなのに、アトピーが顔に出てしまうとお化粧もできないし 体だってごしごし洗ってみたいのに、そんなことしたら傷だらけになっちゃうし。 水をかけただけで刺激になることもあったりで、友達と温泉に行く勇気はあるものの、堂々と入れなかったり、 肌のきれいな女のコを見てはため息。 朝起きて血だらけの自分の肌にヒー!ってなったり、痒くて眠れなかったり。。 だけど、卑屈になってはだめです! 逃げるのはびっくりするほど簡単です。 アトピーはなかなか治らないけど、軽減することはできます。 wo-rrywartさんは、毎朝シャワーを浴びていて清潔にしているし、綺麗にしなきゃって意識もある。 変に臭いで臭いを消さない方がいいですね。するなら、柑橘系の爽やかな香りをほんの少し。 私も軽減するために他の人の何倍も努力をしています。 仕方ないけど、上手に付き合っていくしかないのです(>_<) 気持ちだけは負けないで! 一人ぼっちの時間があるなら、自分の中の引き出しを作るためにも いろんな経験をされてはいかがでしょうか? 人と会うのに抵抗があるなら、図書館に行って本を借りて読んだり、 手作りアクセサリーに凝ってみたり、休日にがんばって遠くまで足を運んでみたり。(私は一人で高尾山や銀座に行ってみました(笑)) そうこうしているうちに、人間に深みが出てきます。絶対に。 そうすれば、必ず視野が広がって魅力的になって、それは外見を超えます。 グチや弱音は吐きすぎたらだめです。自分に蓄積されるだけだから。 私も本を読んだりして視野が広がったおかげで、アトピーで季節の変わり目などは辛いけど、たくさんの友達に囲まれて、彼氏にも恵まれて楽しく過ごしてます。 まだ学生。回りもみんな子どもだから。。 そんな人たちの言うことに振り回されてたらもったいない! 死ぬって考えは何よりも先にポイして、今は自分の内面磨きをしてみたらどうでしょうか(*^_^*)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じアトピー性皮膚炎でも、こんなに前向きになれるmaliqさんが心から羨ましいです。 >変に臭いで臭いを消さない方がいい そう思いました。ありがとうございます。 >人間に深みが いただいた助言から、本を買ってきてさっそく一冊読み終えました。 maliqさんのように前向きになれるよう、もう少し頑張ります。

回答No.2

皮膚の病気はつらいです。 痛痒かったり、ジクジクしたり、あとが残ったり。 まして、顔から膿が流れているのは本当につらい事と思います。 自分ではどうする事もできない病気で苦しんでいるあなたに対して、臭いとか言うヤツは最低の人間です。そういうヤツこそ、惨めな、誰にとっても不快な迷惑な存在と、言えるのではないでしょうか。 人にはそれぞれ匂いがあり、 その上シップや、付け過ぎの香水などで驚くこともありますが、 経験上、けっこう匂いは慣れるもの、、、 親しくなればなるほど気になりません。 毎朝シャワーを浴びているなら充分かと思います。 それでも頑張っているというタイトル通り、 あなたは、本当に頑張って、りっぱに生きています。 もしあなたが自分の家族なら誇りに思うでしょう。

質問者

お礼

辛さをわかっていただけてすごく嬉しいです。 私はまわりの綺麗な人たちをずっと羨ましく思っていました。 綺麗で皆と楽しく仲良くできて、とても私の入っていけるような空間ではありませんでした。 そんな羨ましく思っていた人達が、私の悪口で楽しそうにしていて、精神的に狂いそうになりました。 obaobatyanさんのご意見から、100%良い行動をする人間はいないんだと考えさせられました。 そんな彼らの欠点を、私が補っていけたらと思います。 >家族なら誇りに思う とても嬉しいです。褒めていただいた所をもっと伸ばしていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

• pomun
回答No.1

死んではだめです。 なんで自分ばかりがと嫌な思いをたくさんしたと思います。でもwo-rrywartさんはアトピーと戦ってきた強い人です。 周りに迷惑をかけないようにと毎日の手入れ、ファブリーズしたりと頑張ってる人です。その努力、立派だと思います。 世の中には心ないひどい事を言う人がいます。 でもそうじゃない優しい人もたくさんいます。早くwo-rrywartさんがそんな優しい人に出会えるといいなと思いました。

質問者

お礼

ずっと、誰にも打ち明けられずにいたので、 このように自分の行動を肯定していただけて 心から安心しました。 pomunさんのような、優しい人に出会えたら、 私ももっと違う人間になれたでしょうか・・・ この先、もう少し頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。