• ベストアンサー

彼の宗教と・・・・(長文です)

どのカテゴリーか分からなかったのですが、とりあえずこちらに質問させていただきます。 私は現在大学生の♀で、お付き合いしている人がいるのですけど、彼は日蓮宗なのです。私の家も日蓮なので、最初は「同じだね~」くらいの実感しかなかったのですが、どうやら彼はかなり本格的(不適切な表現ならすいません)なようで、毎朝・晩、読経は欠かさず、月に一度お寺にも行きます。この間、初詣に行こうと誘ったら「日蓮系以外のお寺には行けない」みたいなことをやんわりと言われ、断られました。 クリスマスもあまり積極的ではない感じです。 今まで、ここまで熱心な人に会ったことがありませんでしたし、私も宗教に無頓着なもので、正直かなりとまどっています。 私は今まで何かを信仰したことがないので、それが生活の中でどれ程の拘束力(?)を持つものかよく分かりません。 彼が一番に信じているものが法華経と思うと悲しくもあります。 彼のことは大好きです。でも彼の信仰と、自分のこの気持ちとどう付き合っていけばよいのか分かりません。 信仰というものを大げさにとらえすぎているのでしょうか? めちゃくちゃな文章ですみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。できれば、実際に(他宗教でも構いません)毎日おつとめをしている方に回答していただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16325
noname#16325
回答No.1

>彼が一番に信じているものが法華経と思うと悲しくもあります。 恋愛と宗教を同列に扱うのは女性特有の感覚です、彼には想像もできないことでしょう 彼にしてみれば、同じ日蓮宗、互いの徳を高めるために精進することこそがあなたの最大の望みと思っているのではないでしょうか たいして実害もないみたいですし、彼とともに宗教生活を楽しむか、今後一切宗教にかかわらないよう宣言するしかないと思います

080820
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 >恋愛と宗教を同列に扱うのは女性特有の感覚です、彼には想像もできないことでしょう そうですね、彼も全く考えていないことだと思います。 今はそんなに大きな問題は起こっていないのですが、いずれeeKaZさんがおっしゃっているようにハッキリさせなければならないかもしれませんね・・・。難しい問題です。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんにちは。 私も大学から社会人の間にお付き合いをした彼が宗教にはいってしまい、いろいろあった挙句別れたことがあります。 私の場合はお付き合いをしている間に宗教に入ってしまい、いままで楽しく遊んでいた時間を宗教の集まりに行くようになってしまって、さみしい思いをしました。 >彼が一番に信じているものが法華経と思うと悲しくもあります。 この気持ちはよくわかりますよ。 彼の気持ちの本当のところはわかりませんけど、女性から見たら一番じゃないことにさみしさを覚えますよね。 私は当初はわかれたくなくて、彼の宗教の集まりに行ってみたりしたんですけど、最終的には理解をすることができませんでした。 そうなるとお付き合いをそのまま続けることが出来ませんでした。なくなく別れました。 好きなのに別れないといけない・・、なんか納得できなくて別れたころは辛かったです。 もう10数年たって今思うことは、無理をしてお付き合いをしても続かないということです。 今は別れて正解だったととても思います。 あのとき無理をして結婚をしなくてよかったと心から思います。 あなたが彼の宗教生活を理解してあげられるかあげられないか、だと思いますよ。

080820
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうなんです、分かってはいるつもりなんですが、一番じゃないことにさみしさを覚えていまうんです。 my-miさんのような経験をするかもしれませんし、これからどうなるか分かりませんが、my-miさんのおっしゃる通り、 >彼の宗教生活を理解してあげられるかあげられないか これに尽きると思います。無理をせず、私も理解してあげられたらいいのですが・・・・。 貴重な経験をお聞かせいただいてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 法華経を信仰するのなら

    法華経を信仰し実践していくには、 日蓮正宗に入信するのがいいのでしょうか?

  • それぞれ宗教の違う家族の祀り方を教えてください。

    舅は日蓮正宗に入信していましたが、創価学会との分裂のときに、どちらの側にも行かず、現在は法華経の在家信仰をしています。その子どもたち4人の内3人は創価学会の熱心な信者、私の夫(長男)は日蓮正宗・創価学会のどちらにも属していません。 私は、結婚したら婚家の宗教に入るよう実の親に言われて嫁ぎましたが、結婚当初、舅(当時日蓮正宗)から私の実家や親戚の宗教(浄土真宗、真言宗)をひどくののしったこともあって、そんな他宗に批判的な日蓮正宗に入信することができませんでした。(そのせいで結婚以来、いろいろ言われ続けております。) そういう中、先日舅が婚家のお墓には舅や姑だけでなく、出戻った義妹とひとりものの義弟も入れると申しました。 ということは、やがては私たちの息子が舅たちと義妹や義弟、私たちを祀ることになります。 そうなると息子は在家信仰している舅と、日蓮正宗をも批判する創価学会員の義妹義弟、無宗教または浄土真宗の門徒ともいえる私たちをどのように祀っていけばいいのでしょうか。 私が宗教の問題で苦悩する姿を見てきたのもあって、息子は特定の宗教には属しておりませんが、祖父(舅)の気持ち(孫に仏壇を受け継がせたいという気持ち)がおさまるなら日蓮正宗の仏壇を受け継がねばならないだろう、しかし信仰はしないと申します。 それぞれが多様な宗教や宗教心を持っている家族の供養をしていく方法があればお教えください。

  • なぜ日本人は法華経を愛しているのでしょうか?

    私は日本の仏教史について調べていて疑問に思うことがありました。それは、著名な日本の仏教家の多くが法華経をどの経典よりも重要視してきたことです。 天台宗の教祖最澄、日蓮宗の教祖日蓮はもちろん、聖徳太子、道元、白隠なども法華経を最高の経典としています。 また、民間信仰でも法華経信仰が浸透していて、法華経の塔が各地にたてられていると聞きます。 近代の知識人にも影響を与え、有名なところでは、宮沢賢治、石原莞爾、北一輝、高山樗牛らがいます。 朝鮮では華厳経の影響が強いようですが、日本では華厳経の影響はあまり強くありません。 なぜ、日本ではこれほど法華経が愛され続けてきたのでしょうか。法華経には日本文化と共鳴する部分があるのでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 現在の日蓮宗関連の初歩的な質問

    日蓮宗⇒日蓮が開祖。本仏は釈迦。当時は法華経しか許さず過激派だったが、現在は他宗派にも寛容。 日蓮正宗⇒日蓮の弟子の一人が開祖。本仏は日蓮自身。今でも法華経以外は一切認めないので過激になりがち。 創価学会⇒日蓮正宗の在家が元なので本仏も日蓮自身。設立時は日蓮宗の教えを広めるための団体だったが、後に池田さんが教祖化されたので日蓮宗からも日蓮正宗からも破門処分。そして公明党作って政治参入。(鎌倉時代で言えば法華経の国教化を目指している) 立正安国論⇒法華経を正しくやらないから国が駄目なのだ。 真言亡国⇒架空の大日如来なんか拝んでもしょうがない。 ↑すべて合っていますか 心は同じ法華経を信じているのに、みんな喧嘩するほど別物になるのは変ではありませんか? それから昭和初期頃に日蓮宗ブームが起きたそうですが、なぜですか?

  • 法華経文底独一本門(日蓮仏法)を正しく信仰したいです。

    法華経文底独一本門(日蓮仏法)を正しく信仰したいです。 創価学会は、本来、「創価教育学会」という「法華経文底独一本門」を正しく広めるために、牧口先生が立ち上げた会なのに、次第に本部幹部によって「○田先生崇拝教」になっているように思います。 本来の「創価教育学会」のように、正しく信仰している団体を探しています。 どこにも存在しないのなら、同志の人と結成したいです。 同じ志の方、ご回答よろしくお願い致します。 私は、「法華経文底独一本門(日蓮仏法)」を真剣に信仰をしています。 これは、10年間かけて勉強と経験を、積み重ねて出した間違いない結論だと信じています。 現証も何度か体験し、1%の疑いもないです。      『21世紀の日蓮大聖人』を、待ちに待っています。

  • 皆様、こんにちは。

    皆様、こんにちは。 私の家は浄土真宗でお寺も仏壇、お経も真宗です。 最近、日蓮宗の教えを勉強させて頂き、信心したいと思っています。 ただ、家はお寺も真宗なので、宗派を変える事は出来ません。 仏壇には真宗のお経を上げたいと思っています。 母の実家は日蓮宗なので、勤行の本は持っています。 自分の部屋で個人的に信仰しても良いのでしょうか? 部屋に仏壇は置けません。御曼荼羅だけは購入しております。 やはり、御曼荼羅には開眼供養などしなければならないのでしょうか? また、勤行はどの様にさせて頂けば宜しいでしょうか? 他宗派を拝むことで、バチなど当たらないでしょうか? 日蓮宗の関係の方、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日蓮宗について

    日蓮宗は、自力本願なのか、他力本願なのか、どっちなのでしょう?どっちでもないような気がするんですが、、、、、。どなたか教えてください。また、なぜ日蓮宗は法華経以外認めずに他宗排撃をしたのか、そして日蓮宗全般についても知りたいです。どなたか詳細お願いします。

  • 家は日蓮宗ですが・・・

    教えて下さい。 私の家系は日蓮宗です。 私の両親も他界しており、日蓮宗の戒名と位牌を持つ、仏壇が 我が家にあります。法事の際は、日蓮宗のお寺に行っております。 ところが子供の頃から毎年お正月や厄払いに通うお寺が 家の近所ということから真言宗智山派のお寺でした。 私はそこのお寺以外のお祓いには行ったことがありません。 この度、写経を習いにその真言宗智山派のお寺に通おうと思います。 また、自宅で般若心経を写経、実際に唱えたりもしたいのですが、 日蓮宗の両親の仏壇に向かって、般若心経を唱えるのはあまり よろしくないのでしょうか? 両親のためにも、自分の家族のためにも、お経を唱えるとすれば 真言宗のお経よりも日蓮宗のお経(法華経)が良いのでしょうか? どうぞ教えてください。 お願いいたします。

  • 仏教 法華経が真の仏陀の教えなのですか?

    仏教には、様々な経典や宗派がありますが、、 ある宗派の方から仏陀の真の教えは法華経であり、他の経典は方便に過ぎない。だから法華経を礎とする日蓮上人の信仰が本道だと聞かされました。 経典自体は仏陀が書き残した物が無いのに、何故言い切れるのか不思議です。 また法華経は現世では理解できないも聞きました。現世で理解できない経典を礎にするのに反感を持ってしまいます。

  • 創価学会と法華経

    日蓮宗が法華経唯一信仰だということは存じ上げております。先日奇妙な出来事がありましたので質問させて頂きます。とある仏壇屋に行きまして「観音経」が置いてないか聞いたところ「ない」と言われました。店内を見渡すと創価学会の池田会長のポスターが貼られていて、どうやら学会系の仏壇屋だったようです。「観音経」は正式には 「妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五」 と称し、れっきとした法華経の一部です。だから学会系の仏壇屋にも置いてあるはずだと思い、正直解せませんでした。創価学会は法華経の各品の中でも取り上げないものがあるのでしょうか? 創価学会における法華経の位置づけにお詳しい方がおられたらご回答して頂ければ幸いに存じます。

専門家に質問してみよう