• 締切済み

会社が原因で罹病後、社員からパートへ降格。労基署に訴えて大丈夫か?

冷房が体に直に当たるとても冷える席で事務をしています。 我慢していたら体を壊し、医師から冷房が原因だと言われ、 治療の為一定期間週2回通院が必要と言われました。 通院日は会社を数時間遅刻することになります。 通院を伝えると、会社側は原因は私の体が弱いから、社員からパート にすると言われました。パートになっても、今までと同じ仕事を 週五日普通に働きます。 パートにするので、ボーナスも有給も一切無、働いた時間だけ払うと と言われました。パート変更に伴い、休出欠勤時の月の日割計算数字 も小さく変更するので、数時間でも差し引かれる額がかなり増えそう です。ボーナスの割合が高いので、大幅な年収減少になります。 正社員からパートになった所で、適当に首にもされそうで怖いです。 病気が治ったら、元に戻すと言いますが、その治るの会社の基準も あいまいでうやむやにもされそうです。 口頭で決定事項として言われましたが、 条件がひどいので了承できないと拒否しました。 就業規則は見たことがなく、何度も見せてほしいと言っても、 見せてもらえていません。今回の降格も何の書面もありません。 労働組合はありません。 人事も上司も会社側で、すべて頼りになりません。 労働基準監督署に相談したら、匿名通報と言う形で入ることも出来ると 言われましたが、人数の多くない事務所ですし、タイミング的にも 誰かすぐばれそうです。 あまり大事になると、その場は解決しても居づらくなりそうです。 体が治って他に転職できるまでは、何とか正社員として勤めたいです。 なんとか上手くやる方法はないでしょうか。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

正社員からパートへの雇用形態変更、およびそれに伴う 条件変更については、下記の条件がない限り「労働条件の不利益変更」 といって、労働法上問題になってしまうそうです。 ●会社側に合理的な事情・理由がある (経営不振によるやむを得ないリストラなど) ●会社側から「不利益変更」を提示され、雇用者側もそれに同意している。 ●不利益変更に伴う基準・規程が就業規則に定めてあり、  会社もそれを遵守したうえで不利益変更を行っている あなたもお気づきのとおり、すべて口約束・口頭で提示しただけ というのはまず大問題ですよね。リスク管理の体をなしてない という点では、企業側のいい加減なやり方も疑問です。 就業規則、有休などの決め事もです。 おおごとにしたくないお気持ちはわかるんですが、出るべきところに 出て行かないと、最低限の労働基準法も守らない職場で、あなたを 含めた従業員の方全員が、職場の言いなりに不利益を被りながら 我慢して働きつづけなきゃいけない、ということになるんですよね。 そうじゃなくても、今この時点でもいづらい思いをして いらっしゃるのではありませんか? 職場に、労働法上で定められた 義務を負うよう求めることは、あなたも含めた従業員の方すべてが 働きやすい職場を得ることにつながります。万が一、労其署に 通告してあなたの立場が不利になったら、それこそまた職場が不利益を 強要したということで、再び労其署に訴え出てもいいんですよ。 ただ、それでも労其署に行くのがためらわれるようでしたら、 「労働局」のほうに行き、“個別労働紛争”の「あっせん」という、 職場とあなた双方の言い分を聞き、仲介をしてくれる制度が あります。各都道府県に労働局の相談窓口がありますので、 まずは電話でたずねてみてください。 冷房で通院治療が必要なことについては、医師から診断書を いただいてませんか? まだならいただいておき、労働局での相談 もしくは労其署へ、あなたの体調不良について業務との関連性を 確認・証明してもらうために必要になります。 ちなみに、企業には安全配慮義務といって、労働安全衛生法上で 労働者が働きやすい環境を整備し、必要に応じて健康診断や療養への 配慮をするといった義務が課せられています。明確な罰則は まだ定められていませんが、職場を追及するという点では 安全配慮義務も大きなポイントになりますので、それも念頭において 話をすすめてみてください。

komomo777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >●会社側から「不利益変更」を提示され、雇用者側もそれに同意している。 今までいろいろ不利な条件を一方的に飲むことが多くて、 拒否できず受け入れていましたが、今回勇気を持って、 拒否してよかったです。 安全配慮義務については、体をここまで壊す前に何度も会社に 訴えましたが、受け入れてもらえなかった経緯もあるので、 この辺りも話に盛り込んでみます。 社内で訴えても、もう難しそうです。 交渉に必要そうな資料を揃えて、労働基準監督署に動いてもらうか、 あっせんを受けるか考えています。 細かく説明をありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

正社員からパートへの変更自体は必ずしも法律的に違反とはいえませんが、就業規則が周知されていないことは労働基準法上問題ですし、パートといっても正社員と同じ時間働くのであれば有給休暇がないというのは明確に労働基準法に違反していますので労働基準監督署に指導してもらうべきでしょう。

komomo777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 パートで有給がもらえないだけではなく、就業規則を誰もずっと見せてもらえないのも違法なんですね。 労働基準監督署に動いてもらうか、あっせんを受けるか考えています。

関連するQ&A

  • 正社員からパート社員に降格

    会社の利益がでず、正社員からパートに降格されそうです。 この理由で会社を退職する場合、退職金や失業保険などはどうなるのか教えてください。 (会社は従業員20人、パート社員20人、労働組合はありません。)

  • 正社員かパートか。

    正社員かパートか。 20代半ば女性です。 長い間休職しておりました。 先日採用され、 正社員になるのか、パートにするのか悩んでいます。 条件は、 正社員 月収17万 9時~19時 ボーナスなし 週休5日 パート 時給1000円 9時~19時で融通がきく 週4ー5日勤務 正社員になると収入は安定しますが、 もともと体が弱いため、 フルタイムで5日連勤だと体が持つか不安でもあります。 ボーナスがあるならともかく、 ボーナスがないなら正社員にならなくても?と悩んでいます。 私としては週4日 9時~17時 くらいが一番続けやすいかなと思っているのですが。 皆さんならどの選択をしますか?

  • 正社員からパートに降格される条件について

    こんにちは。23歳、女性です。 現在、小さな診療所(内科)で正社員として働いていますが、先日、院長から突然「経営が苦しくなってきたので正社員としての給料を払えない。10月からパートになってほしい」と言われました。 あまりにも突然だったので「少し考える時間を下さい」と言ったのですが、パートに降格するのは、ほぼ決定事項とのことでした。 私の他にもう1人正社員の方がいるのですが、その方にも同じ理由でパートに降格という話があったそうです。 私の職場での『正社員』というのは少し特殊というか変わっており、社会保険がありません。 仕事内容もパートとほぼ変わりなく、正社員もパートも有給とボーナスがあります。(もちろんパートのボーナスは、正社員のボーナスとは額が違います) 言ってみれば『正社員という名のパート』のようなもので、実質、パートに降格されたとしても給料やボーナスが減るだけで変わりがないと言えば変わりありません。 私事になってしまいますが、私の母は障害者で働くことができず、私と父の二人で家計を支えています。 父は正社員ではなく、給料も安泰とは言えないため、今私が正社員からパートに降格されて給料が減ってしまうととても困るのです。 もちろん院長には、その事は面接時に伝えてあります。 そこで尋ねたいのですが、診療所の経営が苦しいことを理由に突然、正社員からパートに降格されることはあるんでしょうか(正当な理由として認められるのでしょうか)? 院長に「本当にそれが理由なのですか?」と聞ける立場ではないので…。 補足として、以前から院長が「経営が苦しい」とは聞いていました。

  • 正社員とパートタイマー

    正社員とパートタイマーの定義が今ひとつわかりません。 不明な点を箇条書きにしました、部分的でも構いませんので教えて下さい。 1.パートタイマー(短時間労働者)の定義は、所定の労働時間より短時間(2/3以下)の労働者でよいですか? 2.そうであれば、2/3~3/3の労働を提供する人はパートタイマーにはならないのですか? 3.正社員の給与は年棒制、月給制が主ですが、時給制とすることもできるのですか? 4.所定労働時間を週25時間など極端に短くすると殆どのパートを正社員にすることができるのでしょうか? 5.会社ごとの規則以外で、決定的な違いがあれば教えて下さい。 へ理屈みたいな質問ですみません。

  • アルバイト?パート?正社員?

    中小企業を経営している者です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、雇う側から見た時に、アルバイトとパートと正社員の違いというのはどう扱えばいいのでしょうか? 具体的には、こんど以下のような条件で、新しく人を雇いたいのですが、正社員・パート・アルバイトのどれとして雇用契約をすればいいのかが分からないのです。 (1)契約期間を定めて雇いたい (最初は一ヶ月契約、その後、二ヶ月→三ヶ月→最終的に半年契約、と期間を少しずつ増やしていく予定です) (2)労働時間は一日8時間で週5日。少々の残業や月1くらいで休日出勤もあるかも。 (3)給料は日給。 (4)社会保険は本人が望むなら入れる用意あり。 上記のような形で雇いたいのですが、その場合は、正社員になるのでしょうか。パート、もしくはアルバイトになるのでしょうか。 個人的にはアルバイトで良いのかな、と思うのですが。 正社員は特に契約期間を設けないで契約した労働者という文をよく見るので、それだと(1)と矛盾してしまいますし、パートの労働時間は正社員3/4というのもよく聞きますが、それだと(2)と矛盾してしまいます。 今、うちの会社には「正社員」というものがいなくて、役員とパート(短時間シフト制)と外注だけで回している感じなので、正社員というものがどういうものなのかよく分からないのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員かパートか

    18歳女です。 現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。) そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています) 長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。 でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。 パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

  • 正社員かパートか・・・

    お世話になります。 よろしくお願いします<(_ _)> もうすぐ40歳の子供なし主婦です。 現在週に約3日、1日8時間のパートに出ています。 年々不況の煽りで夫の給料も減り、先が不安に思えて来ました。 私がもっと働かなければと転職を考えているのですが、正社員かパートかで悩んでいます。 とにかく私はあまり体が丈夫な方ではなく精神的肉体的に疲れやすい体質です。 でも現在でも1日8時間勤務していてこれを後2日増やせば正社員と同じ、と思うと 「ボーナスもある正社員で・・・」とも思います。 「年齢的に難しいのでは?」と言うのは今回は触れずに、 主婦で正社員で働いておられる女性の皆様の頑張りやご意見をお聞かせ頂きたいです。 また皆さんが私と同じ状況であれば正社員になりますか? それともパートのまま103万ギリギリで止めておきますか? (ちなみに私の年収は80万程度です。) ちなみに夫は家事は一切してくれません^^; 「正社員で働くなんてお前には無理!」と言い切ってます。。 (「アンタがもっと高給取りなら私だってパートでいたいんだよっ!」と言う言葉はぐっと我慢です。苦笑) よろしくお願いします<(_ _)>

  • 社員とパートじゃ大きく違うのでしょうか?

    私の会社は内勤の正社員が15人程度、パートは私一人です。 一年以上働きましたが、仕事は正社員の事務と同じような事をしています。 正社員の事務の人よりPCのスキルが上なので、色々とエクセルで書類を作ったりPCが解からない人に教えています。 事務の人がサボリ癖があるのでその人のフォローもしています。 けど、私がいるのにボーナスの使い道の事を言ったり、社員の住所録には載せていないので、私には年賀状がこないのは解かってますが「年賀状面倒臭いね」とか何だかのけ者にされている感じです。 今まで、パートで他の会社に勤務してたけど、こんな劣等感を持ったのは初めてです。 私には小学生の子供がいるので子供面で都合の良い所はいいけど、これじゃ私がおかしくなっています。 会社を辞めて子供が一人でちゃんと留守番が出来るまでは派遣で働くか、このままいるのか悩んでいます。

  • 社員よりパートが働く会社。よくあることなのでしょ?

    30歳女です。 卸会社で週5日、朝8時から17時までパートとして働いています。時給は870円です。 私が働いている会社は2人しかパートがおらずあとは正社員です。 そこで今私が悩んでいるのがパート差別と働く仕事量が多いことです。 パートは名前で呼んでもらえずパートさんと呼ばれ、会社の飲み会やごはん会も参加できません。 あと仕事内容は着物の仕分けや検品、梱包などですが100店舗のピッキング〜梱包を二人でこなし、ピッキングミスや遅れがあると上司に怒鳴られます。会社中に響き渡り恥ずかしいです。。 正社員さんは着物の発注をしているのですが発注ミスがよくありそのせいで梱包作業が遅れたりするのですがそれはスルーしてきます。あと梱包や検品作業一切手伝ってはくれません。あとそうじやごみ捨て、封筒の封を閉じる作業、書類を「とってきて」となんでもあごで使われます。。 あと、上司は気分屋で、昨年末「正社員ならない?」と言われ正社員登用を目指していたのですが今年に入ったら「正社員はまだ早いね。」と言われパートのままです。 どこの会社も正社員よりパートが雑に扱われたりするのは普通のことなのでしょうか?アドバイスください。

  • 正社員 → パート

    現在妊娠7週目です。 つわりにより、体調不良のため、 正社員8時間労働をパート5時間労働にしていただこうと考えています。 社会保険には加入しているのですが、5時間労働でも引き続き加入できるのですか? ちなみに月収は手取り13万5千円です。

専門家に質問してみよう