• ベストアンサー

テーブル素材

http://fairy-tail.com/ ここにあるソース付テーブル素材を使いたいと思ってて、自分で赤字のところを変えてやってみたりしてるのですが、ブラウザで確認するとうまく画像が表示されません。<head>~</head>に入れるのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxsuzuxx
回答No.2

No1です。 画面を縮小しても文字をずらしたくない場合は <table>のwidthの部分にテーブル全体の横幅を指定するのが手っ取り早いと思います。 例えば、サンプルで以下のようになってた場合 <table width="80%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"> これを <table width="500px" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"> などにして横幅を固定すると中身の横幅もズレません。 (中身に横幅を指定してもOKです) ちなみに、width="80%"とは、横幅をブラウザ画面全体の80%で固定する、という意味です。 なのでブラウザの画面を縮小したりするとテーブル自体も縮小されて、結果的に中身の文字がズレるのです。

yggsy236
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! お陰で無事に自サイトにテーブル設置することができました! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• xxsuzuxx
回答No.1

サイトを見てみました。 各素材に「サンプルを見る」というのがあると思いますが、 そこを開くと”ここに文字が入ります”や英語のような文字列等の説明書きがありますよね。 それはあくまでHTMLソース内の説明をしているだけなので、そこだけをコピーしても使えません。 HTMLソースを見るには、Windowsをお使いであればサンプルページの上で右クリックするとそれらしきメニューがあるかと思います。 その中の、 <style type="text/css">~</style>で囲まれた部分が<head>~~</head>内に記述する部分です。 <body>~</body>内にある<table>~</table>が実際にテーブルを表示させる部分です。 必ずbody内に記述します。 サンプルのままコピーして使用する場合、ダウンロードした画像はimageフォルダに入れておかないと表示されませんので注意してくださいね。

yggsy236
質問者

補足

ありがとうございました! 右クリックすればよかったのですね^_^; 実際にこの素材を自分のHP上で使ってみたのですが、画面縮小すると文字がずれてしまいます; どうしたら回避出来るんでしょうか(>_<)