• ベストアンサー

テーブル内での改行がうまくいかない

ウィンドウが小さくなると、それに合わせてテーブルも小さくなると思っていたのですが、下のソースを表示すると、テーブルが一定の大きさから小さくなりません。何が悪いのでしょうか。 --ソース-- <HTML> <HEAD></HEAD> <BODY > <TABLE border="1"> <TR> <TD>sssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss</TD> </TR> </TABLE> </BODY> </HTML> よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giraffa96
回答No.1

内容がこのサンプルのような半角英数字の羅列の場合、 TABLEはそれで一つの単語だと解釈するため 自動で改行を入れてくれず、横に伸びたままになります。 sssssではなく、日本語や、通常の英文を入れてみて下さい。 TABLE幅が自動で変わります。 ちなみに今回のようなソースの場合、 <table width=300> のようにテーブル幅を固定にしたとしても それも無視されて伸びてしまいます。 ※たまにこれを利用して掲示板を荒らす人もいます。 これは避けられません。 とりあえず、実際に入るデータが sssssssssssssss...のようなものではないのであれば、 テストテストテストテスト のような日本語もしくは This is test. This is test. のような通常の英文で試してみて下さい。

pokapoka1980
質問者

お礼

適当なところでハイフン付けて折り返して欲しいですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19206
noname#19206
回答No.2

長い半角文字の羅列は一単語として認識されます。 と言うか実際にものすごく文字数の多い単語も存在します(笑) 半角スペースを途中で入れる以外に対処法はないと思われます。 全角文字などを入れても特定環境で不具合が起きちゃう…。 参考リンクは似たような事例に関するものです。

参考URL:
http://www6.atwiki.jp/uriaplus/pages/33.html#ex5
pokapoka1980
質問者

お礼

結構変なバグがあるんですね。 IEもネスケも同じ現象なので、バグじゃなくて仕様だったりするのでしょうか。 何はともあれ、返信ありがとうございました。 気にしないことにします。