• ベストアンサー

恋愛において高学歴の女性は敬遠しますか?(特に男性の方にお聞きしたいです)

真剣に悩んでいます・・・男性の方、恋愛において高学歴の女性は敬遠しがちですか? 「人間、中身が重要。学歴は関係ない」とは言うものの、 やはり男性は自分よりも学歴が高い女性は恋愛対象に入れにくいものなのでしょうか。 私は、国立の大学院を卒業して、今年で社会人2年目になります。 もともと、ちょっとぼーっとしているように見えるようで、一見「天然」「おっとり」した感じに見られがちです。(これは昔からです) そのためか、結構硬派な感じの男性(大人しい女性が好きな方など)からアプローチをして頂くことがあります。 しかし学歴の話になると決まって「え・・・院卒なの?!」と言われ、ドン引きされて終わることが何回かありました。 (ドン引きされるのは、大学院に進んでからで学部時代は学歴の話題で引かれたことは無いと思います。) 飲み会などでは極力学歴の話題には入らないようにし、なるべく避けているのですが、 流れから言わざるを得ない状況になった時など、いつもの反応をされると本当に苦痛です・・・。 私には、兄(四大卒)と弟(四大在学中)がいるので、先日このタイトルと同じことを聞いてみました。 兄弟ともに「少しくらい大学の偏差値が高いとか、その程度だったら全く関係ない。 でも彼女が「院卒」だったら引く。手に負えない感じがするから恋愛対象には入れない」とのことでした。 兄弟も、私の前だからこそ正直に「院卒は引く」と言っていますが、 他の場所(他人との会話など)だったら「院卒は引く」とは言わないそうです。 今お付き合いしている彼は四大卒です。 でも私の学歴を気にしたそぶりは見せないですし、私も彼の学歴は気にしていません。 ただ、過去のドン引きされた経験を思い出したり、 現在の飲み会等での男性の反応を見ると何となく落ち込むこともあり、 男性の正直な考えを知りたいと思うようになりました。 自分より学歴の高い女性は恋愛対象にしたくないと思っていらっしゃる方などのご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

低学歴男性と高学歴女性、あいまみえる事はあるか? 最近この手の話題がが多いですな。興味を感じたので回答させていただきます。 先ずはタイトルにある敬遠するのかと言う事に対して私個人の回答は 敬遠というような問題ではなく、互いに花咲いてきた土俵が全くを以って異なり、様々な部分で価値観に大きな誤差がありすぎるが故、対象とはならず、関わる事も無い。 という事です。 どれくらい違うかは、車とバイクくらいの違いでしょう。 何れも乗り物ですし、車輪もついています。高性能な物はお互いに300キロ位まで簡単に加速します。最高速性能も似たり寄ったりです。 しかし二輪と四輪は、操作方法・死角・視界・危険性・特性がまるで違います。 当然ながら二輪レース、四輪レースはあれど、二輪と四輪が混合するレースは基本的にありません(パリダカールラリーを除く)。 また通常の公道においては、二輪と四輪が入り混じっていますが、双方が持ちうる特性の違いがマイナス方向に作用して引き起こす特有の事故(右直・左折巻き込み)が存在している辺り、共存する事が困難である事を示しているとも言えます。 文章の反応に対しても似たような事が見出せる筈です。 私と同程度の一般大衆が私の回答文章を見れば 「あぁ、そういうことか」 と同方向の反応を示す人が多いでしょう。 高学歴な人間がこの回答文章を見れば 「文体が悪い、文脈が悪い」 と異方向の反応を示す人が多いでしょう。 結局、どちらも悪い訳ではありません。 双方には埋めがたい感性・価値観の差異があるのです。 双方が花咲いた土俵の上で、好き勝手にしていればよいのです。 無闇に仕切り壁を破って均衡を壊す必要はありません。

その他の回答 (15)

• makasin
回答No.5

まず、私の率直な意見から言うと、最初は気にしてしまうかも。 といっても、大学院という学歴より、大学院に通えるくらい余裕のある家庭に育っているということが気になってしまいます。 やっぱり友達、または恋人になる以上、対等の立場でいろいろなことを体験したいと思いますので、そのスタートラインが違っていると、付き合いは厳しいと思ってしまうんですよ。 特に私は、あまり裕福でない家庭に育っているため、年に一度は家族で海外旅行、月に一度は高級レストランで食事、これまでの恋人からは宝石や外車のプレゼント。そんなところに、今日はサービスデーだから映画に行こう、なんて言ってしまう自分がつりあうんだろうか、思ってしまうんです。 といっても、これは私の勝手な想像です。 大学院生かもしれないけど、セレブ気取りの人じゃないと分かってしまえば、もちろんヒいたりはしません。 むしろ、大学院で何を学んできたんだろうと、興味さえ覚えますし、当然、恋愛対象にもなります。 質問者様の彼は、そういうことを理解したうえで、お付き合いしているんじゃないでしょうか。 だから第一印象ではヒかれるかもしれないけど、性格とか理解してもらえれば、問題なし! くらいに思っておけば良いと思いますよ。 少なくとも私はそのタイプです。 ちなみに、それでも学歴を気にするような人がいるかもしれませんが、そういう人は、大学院生になっていれば、それを鼻にかけるタイプだと考え、相手にしないのが良いと思います。 以上、これは私個人の意見でした。 よろしければ参考にしてください。

• syasushi
回答No.4

私は自分より高学歴の女性を排除すると、ほとんど相手がいなくなるので まったくきにしませんよ(笑 院卒=勉強好き→研究者→変わり者 自分より学歴が高いというよりは、こんなイメージ敬遠されるんじゃないか な。たぶん… なんにしろ肩書きだけで人見るようなアホは、こっちからお断り! でいいでしょ。

• Butz
回答No.3

こんばんわ大学生です★ そうですねぇ・・・私の場合あんまり関係はないですね。 自分も国立大学に行っていますが彼女が京大とか東大に行ってたら逆に嬉しいですね。笑 院卒だとしてもやはり自慢の彼女だと思えるし、尊敬出来ることですからね。

• blazin
回答No.2

別に気にしないけどね。 ただその学歴や自分なりの誇りが鼻についたり、ひけらかすような 上から目線の態度になっているならちょっと御免なさいって感じ☆

wind-allow
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。アドバイスありがとうございます。 自分自身、自分がやりたいことがあったので結果的に院に進むことになったのですが、 そのことに対してのプライドとかは特に持っていないつもりです・・・。 気にされない方も結構いらっしゃるのかなと感じ、ほっとしました。

noname#62605
noname#62605
回答No.1

今までの経験上だと、決して敬遠はしていないと思います。 高学歴を盾にして横柄な態度とかをとっている方とかだったらイヤですが、人間的に優しかったり、思いやりのある方だったら学歴とかは関係ないです。 大学院に進んだってことは、それなりにどこかで自分が頑張ってきた結果で進みたかった道を実現したんですから。 むしろ対象にしたいくらいです。 敬遠しないほうの意見ですみません。

wind-allow
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。アドバイスありがとうございます。 自分では多分横柄な態度などはとっていないとは思うので、多分その部分に関しては大丈夫かとは思うのですが・・・。 >大学院に進んだってことは、それなりにどこかで自分が頑張ってきた結果で進みたかった道を実現したんですから。 そのように言って頂けて少しほっとしました。ありがとうございました。