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本願寺の歴史について質問がいっぱい
nousagiの回答
- nousagi
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No.3です。 まず、「法統」と書きましたが「法灯」なのかも知れません。 母親が一緒かどうか。名前は。妻は一人か。?についてですが、 お答えした4人については母親は同一です。名前は如春尼(恐らくニョシュンニと読むのでしょう)と言い、転法輪三条公頼の三女で細川晴元の養女ということになっています。ちなみに三条公頼の長女は晴元に嫁しており次女は武田信玄の嫁になっております。政略結婚の臭いがします。また側室等の存在につきましては手元の資料では分りませんがいても不思議ではないものと思います。その場合その子らは本願寺の有力末寺に入っている可能性がありますが推測に過ぎないことを申し添えておきます。 4:顕如は生前に准如を後継者とする書状を作成しておりました。が死後に教如が秀吉の命により本願寺を継ぎましたが顕如の残した書状をたてに秀吉に後継者の正統は准如であることを訴え、これが認められ准如が本願寺を継ぎます。秀吉の死後、家康は教如の所望に答えるような格好でに教如に寺領を与えます。所謂東本願寺の誕生です。この件につきましては巨大勢力の本願寺の分断という意見がやはり的を得ていると思います。武力で対抗勢力を抑えた信長と違い秀吉、家康は融和政策をとり始めます。顕如と教如は親子といえども歳の差は僅か十五歳であったため徹底抗戦派の教如を顕如は抑えきれず野望も人望もあった教如の意思が政治的に利用されたのではないでしょうか。よって家康に付け込まれるようなかたちで東西に分かれたものと思います。 5:本願寺が戦国時代の有力大名を肩を並べていたのは周知の通りですが。21世紀の現代に至るまでその勢力を保っているのは大名ではありません。唯一本願寺のみです。それはひとえに民衆と共に歩いてきたからでしょう。即ち庶民を味方にしていたからです。ですが本願寺及びその末寺はほぼ完全なる世襲制であり今となっては貴族化しているとも言われています。東本願寺においても法主(門主)が東本願寺自体を大谷家のものと思っても不思議ではないのではないでしょうか。でも従業員たる職員は寺と大谷家は別物だと思っていました。その意識の違いではないでしょうか。殿様のようにではなく寺の場合生き仏のように崇め奉ったことが余計そのような違いを醸成することになり左翼思想のある職員の台頭もありハイそれまで、今は追い出された法主(門主)は東京あたりで別の本願寺(東京本願寺とか何とか?)を打ち立てたと聞いたことがあります。 6:東本願寺に嫁しておられるのではないでしょうか。西も姻戚関係にあると思いますが。 かぜがぶり返しそうなのでこの辺で。
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