• ベストアンサー

本願寺の歴史について質問がいっぱい

nousagiの回答

  • ベストアンサー
  • nousagi
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

1、3:親鸞→如信→覚如→善如→綽如→巧如→存如→蓮如→実如→証如→顕如→この後東西に分かれる(東)→教如→宣如→琢如→常如→一如→真如→従如→乗如→達如→厳如→現如→彰如→闡如→(現在の門主は知りません。お家騒動のため把握していない)・・・系図を所望とのことで回答にはなりませんがこんな感じです。常如と一如は兄弟かも知れません。常如と真如は多分父子関係、一如と従如は多分父子関係、即ち一如と真如は叔父甥で真如と従如はいとこの可能性大、この他、法統を継職する者が使うであろう「如」という字を冠する人で融如という人がいる恐らく従如の兄弟と思われるが世代には加えられていないのではなかろうか。 続いて(西) 顕如→准如→良如→寂如→住如→湛如→法如→文如→本如→広如→明如→鏡如→勝如→即如(現門主) 住如と湛如は兄弟の可能性あり、法如は寂如と兄弟と思われる昭尊の子、即ち寂如と法如は伯父甥の関係の可能性大、広如も本如の兄弟と思われる暉宣の子、勝如も鏡如の兄弟と思われる光明の子、住如・湛如の兄弟と思われる世代に静如という人がいるが「如」という字を冠しながら(東)の融如の如く世代に加えられていない。これまた系図を所望とのことで回答にはなっていないですけど。 2:1558年 長男;光寿即ち教如(大谷派12世)   1560年 長女;名前はわからない。14歳で死亡   1564年 次男;佐超即ち顕尊(興正寺の法統を継職)   1577年 三男;光昭即ち准如(本願寺派12世) 三男一女の子供がいたのではないでしょうか。 本日は風邪のためここまでにしておきます。

AnckSuNamun
質問者

お礼

(@_@)詳しく教えて頂いてありがとうございます 早速保存して勉強の参考にさせてもらいます 系図が見たいと言うのは本気の要望ではなかったんです(汗) でも親鸞から現在まで血を継いで法統を継職と言うのを知って 本当か知りたくなったんです 天皇家みたいに何百年も続いてきたというのもスゴイ神秘的です 顕如の家族とその後3,4世代の名がわかれば良かったんですが ご親切にも開祖から東西に分かれて現在までの法主名を教えてくださって感激ですわ みごとなまでに「如」が続いてますね(笑)鸞ではなくて  顕如の子の事 西暦まで入れて頂いて嬉しいです 母は一緒なんですか?妻は1人だけでしょうか?名前をご存知でしたら教えて頂けません? 風邪ひいてるというのに いっぱい字打って下さって御好意痛み入ります 本当に親切丁寧に詳しく教えて下さってありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 本願寺

     徳川家康が、宗教の持つ力を警戒し、 権力を分散させるために、東西本願寺に分割した(秀吉の西に対し、東を別立)と認識していました。  他方、ウィキペディアによれば、 「西本願寺」は、浄土真宗本願寺派の本山。正式名称は「本願寺」。 「東本願寺」は、真宗大谷派の本山。正式名称は「真宗本廟」。(1987年〈昭和62年〉までは「本願寺」が正式名称。) とあります。 しかし、1997年1月出版のエアリガイド京都(昭文社)には、 東本願寺の説明として、「正しくは本願寺」とあります。  実際は、どうなのでしょうか?

  • 初めてなので質問いっぱいです。

    あんまり急いでいないので、時間に余裕のある方返信していただいたら嬉しいです^^。 まず、月額の話なんですがプランはウィルコム定額プラン(月:2900円)とデータ定額プラン(月:最大3800円)に入ろうと思っています。 これでメールとネットと通話(ウィルコム同士の通話)は無料になるんですよね? 機種の話なんですが、私はメールと電話とネットが出来ればいいと思っています。ウィルコムの携帯の種類にはSMART PHONE と PHONE があるみたいなんですが、この2つの違いはなんですか? 値段的な違いや、機能的な話など教えてほしいです。 出来ればウィルコムの方はどの機種使ってるかとか、良いとこと悪いとことか教えてほしいです。 あとこの携帯代の本体のお金は月額で払っていくんですよね? その際にもW-VALUE SELECTってのがあるみたいなんですが、これってなんですか? あと月にいくらぐらい支払ってるか教えてください。 お願いします。

  • 質問いっぱいですみません

    今度ビデオカメラとデジタルカメラを購入しようと思っているのですが、通販で買うのとヤマダ電気のようなお店で買うのはどちらがお得なのでしょうか? (ちなみにヤマダ電気のようなお店で買うならビデオカメラかデジタルカメラどちらかを買ってからもう片方をポイントで購入しようと思ってます) また、子供を撮影するために購入するのですが出来るだけ安いカメラやビデオを教えて下さい。 ズームが高く、手ブレ補正があって、暗闇などでも撮影できるやつがいいです どうか回答お願いします。

  • 質問いっぱい

    1)寄付き前の板を見て寄付き後の上昇を判断する場合に大事な要素はなんですか? 単に買いと売りの割合、前日比以外に何がありますか? 2)最初の押目と反発の幅は下落の速度で判断していますが上がり幅の量はどこで判断されていますか? 3)ざら場中の板は意識的にほとんど見ないようにしています。手法は人それぞれなのでしょうが板を見ない場合のメリットとデメリットを考えるとどちらがいいのでしょうか? 上下しながら上昇下降する「ぎざぎざ」の幅の判断にも板は必要なのでしょうか? 4)上昇ランキングに入る前の段階で銘柄をキャッチするのにみなさまはどのような手法を使われていますか? 丸三の取引高ランキングではわかりません。 5)ある日なにかがふっきれて勝てるようになりましたか? どれか1つでも結構です回答お願いします。

  • 西本願寺か、東本願寺か

    20代の真宗門徒です。12年前に祖父が亡くなった時、父の「うちは西本願寺だとお父ちゃんから聞いてる」という証言を元に本願寺派寺院に葬儀を頼み、今も菩提寺として付き合いが続いており、当然実家にある仏壇も本願寺派のものです。 ところが、祖父の実家(祖父は六男でした)に行ったところ、仏壇は大谷派(東本願寺)のもので、従如上人の署名の入った経本までありました。つまり、祖父か父のどちらかが記憶違いを起こしていたわけです。 両親は宗教に無頓着で、面倒だからこのまま本願寺派でいいんじゃないかと思っているようですが、私はいろいろ勉強した結果、大谷派の方に好感を持ち、一人暮らしのアパートには大谷派の三つ折り本尊をお迎えしました(我が家は徳川恩顧の家でもあり、先祖が大谷派に付いたのも教如上人自らの巡行で説法を聞いたからという謂れがあるようです)。 今年大学卒業ですが実家には帰る気がなく、都会に出て一生暮らすつもりですので、どのみち新たに菩提寺を探さねばなりませんからその時に大谷派に戻そうと思えばできます。しかしこの12年お世話になってきた本願寺派の菩提寺にはその旨を言いづらく、私は長男ですのでいつかは実家にある仏壇も相続することになるでしょうから、それを大谷派仕様に改造…ということになるとまた大変だと思います。両親は伝統的な金仏壇が嫌いなようで、家具調のいわゆる現代仏壇が好きなようですから、今実家にある本願寺派の金仏壇は両親が亡くなったら寂しいですが処分して、今アパートにお祀りしている三つ折り本尊を本尊として上置き型の現代仏壇(都会ではあまり広い家は買えないでしょうから)を新たに購入するか…等々いろいろ考えています。 私が自分の意思を殺して本願寺派にとどまれば仏壇問題はなくなるのですが、仏壇の都合で信仰を妥協するのもいかがなものかと悩んでいます。僧侶の方のみならず、様々な方の助言を頂ければと思います。

  • 歴史での質問です。

    インドで「セポイ」とか「ラクシュミー=バーイ」っていましたよね。 この人は何をした人なんですか? 南京条約って? 「黄河・メソポタミア・インダス・チグリス・ナイル川」って何でしたっけ?(川って事はしっているんですが) シルクロード・秦の始皇帝・万里の長城の関係は? 第二次世界大戦って何が原因でおこったんですか? くわしくおしえてください。 どうやって終結したのかも。m(__)m 出来れば全部教えて欲しいですが、どれか一つでもいいのでおしえてください。

  • 歴史の質問です!

    今中世のドイツ史について調べているのですが、オススメの参考資料があれば教えてほしいです! 出来れば戦争の詳しい内容や生活文化、身分制度に政治等にがあれば嬉しいです。

  • 歴史についての質問です。

    1874年の宮古島島民遭難事件で日本政府の損害賠償請求を断るために、清国政府としてはどういう理由をつけることが清国の利益になったのか教えてください。

  • 歴史の質問です

    日本史の封建制度についてです。 室町時代(戦国時代)、幕府から土地を預かっている守護大名系と、成り上がりの戦国大名系の二種がいたと思うのですが、 各藩が幕府を無視した独立国のような体裁だったのであれば、これは封建制度が破綻して各戦国大名たちによる王政になっている、または京都天皇を頂点とし天領を幕府を介さず各国が直接預かっている帝政になっているという事ではないのですか? 日本の封建制の崩壊が明治維新時だというなんらかの書き込みを見て疑問におもいました。

  • 歴史に関する質問です。

    桃山文化は何故、華美な文化と、茶の湯のような質素な文化という相反する文化が共存していたのでしょうか?