• ベストアンサー

脱腸を予防するには?

51歳男性です。 私の父が過去2回脱腸の手術をしました。私の体質とそっくりなので私自身の脱腸が心配です。若い頃(20代)にレントゲンで内臓が全体に下がっているので腹筋でもして内臓の下垂を防ぐようにと言われたことがあります。 最近(ここ半年くらい)ビリーズブートキャンプで腹筋を鍛えていますが、腹筋をすると脱腸になると聞いたことがあります。 やはり脱腸には腹筋運動はよくないのでしょうか? また脱腸を予防する方法(器具以外で)方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherokee1
回答No.2

私は脱腸の手術をしました。 あれって恥ずかしいですね、毛を全部剃られてしまいます。 お医者さんから、その気がある人の予防方法は余計な力をかけずに、力まない方法で腹筋を鍛えるのが良いと教わりました。 それは仰向けになり30cm程足を10秒程度少し上げては、下げるの繰り返しを毎日10回程度でよいからと言われました。 これなら毎日続けられる簡単な方法ですので根気良く出来そうです。 私は横向きもしています。これで神経痛も怖くないらしいです。

otoshiana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり無理しないことですね。 今後は軽く鍛えて生きたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 「脱腸防止サポーター」があります。 http://mall.cau1.com/t/yutoriplus/item4591092.html

otoshiana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 URL見てみたんですが、これって「脱肛防止」では・・・ また、できるだけこのような装具はつけたくないので他の方法があれば教えて下さい。