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ネットショップ経営、この先どうしたら?
今、フラワーアレンジメントや観葉植物などを売るネットショップの担当をしているのですが、自社のネットショップをオープンして1年。 売上がほとんどなく、かなり厳しい状況です。 元々実店舗があり、営業拡大ということで入社したての私(21歳)が いきなり担当に当てられ、パソコンも初心者だったのですが、 なんとか自分でページを作り、写真を撮ったりしてきました。 個人経営の花屋なので、広告費はほとんど出せず、 Yahooのカテゴリには登録していますが、 その他は私がわかる範囲でのSEO対策をか細くしているのみです。 社会人経験も全くない私が、一人でネットショップを任され、 上司は社長のみで、しかもおじいちゃんなので、 インターネットのことはわからないからと、放置されています。 ただ、最低月商100万は出せとだけ、毎日のように言われます。 会社自体は好きなので、なんとか力になりたいのですが、 インターネットやパソコンのこと、ネットショップ営業の心構えみたいなものを相談できる人がいなく、困っています。 ネット上での花の需要はあまりないのでしょうか・・・ 競合店も多く、一部の大手だけに注文が集中してしまっているように 思います。 社長に諦めるように言うべきでしょうか。 それとも、私にできることはまだまだあるのでしょうか。 ノウハウは自分でつかむものだと思うのですが、 私自身があまりにも無知で少しでもアドバイスが頂ければ嬉しいです。
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経験からいいますと 最低月商100万は今のままでは無理です。 これは貴方の能力だけの問題ではありません。 まず最近ではヤフーが検索方法を変えてからカテゴリ登録のメリットは激減しております。 それに今まで趣味で無料で宣伝してくれた親切な個人もアフィリエイトにするように なったかもしくは減りました。(趣味でホームページ作る人がブログに流れた) 意味のない小遣い目的のサイトが小遣い目的で必死にSEOしますので昔のように 本当にいいショップを無償で宣伝してくれるSEOしていない意味のあるホームページが 埋もれてしまっているのが現実です。 それにSEOと世間では言われますが正直言って楽天のようなところで購入できる 商品で値段も変わらないのならSEOで見つかったサイトよりも楽天などモールが選ばれます。 これは信用度が低い店は致命傷です。 (信用度は長い年月で作り上げるか楽天などの信用を買うしかないです。) ちなみに信用があると例えSEOが弱いサイトでもアクセスと売り上げは そこそこキープできます。モールに出店しているようなネットショップって みんな信用度も得るためにいろいろ販促費用を使っていると言ってもいいと思います。 よって現在、月100万の売り上げを出そうとするにはかなりの販促努力を有します。 つまり広告宣伝費が無い限りかなり難しいと思います。 尚、広告出しても売れないショップは売れませんので勘違いはしないように その理由は値段だけでもありませんしね 以上、参考にして下さい。
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- zruzru
- ベストアンサー率19% (14/72)
うちのサイト、ユニークアクセス200~300件。 注文は平均10人程度。 商材によりこれは違うと思います。 わたしのところはオリジナル製品なので、うちでしか買えません。 アクセスを増やしてみては? 赤字覚悟でアドワーズや広告を出すのです。それでアクセスが増えても売れなければ、商材に問題があるのかもしれません。 いろいろとやってみないとわかりません。
お礼
>うちのサイト、ユニークアクセス200~300件。 注文は平均10人程度。 オリジナル製品となると、こうゆう差もでてくるのですね。 商材次第で、アクセス数と注文数に差がでるのですね。 >赤字覚悟でアドワーズや広告を出すのです。 これをまず、社長に提案すべきですね。 実例を上げてくださって、ありがとうございました。
- dvh52252
- ベストアンサー率0% (0/2)
>アクセスは一日90件ぐらいですし・・・ >なんとかやていけるネットショップのアクセス数は >どのくらいないといけないのか、その目安みたいなものもわかると説明しや>すいのですが、それさえもよくわからなくて・・・。 私のお客さんで1日1200人です。 だいたい1日4から6件の注文ですね。 >もちろん、アクセス数と連動で売上が上がるわけではないと思いますが。 アクセス数が多くても注文の無い日はありますが、アクセス数が少なくて注文が入る事はまず無いと思いますよ。 >アドワーズ広告。 >広告費は自分で決められるのですね。 >こうゆうシステムについても、勉強してみようと思います。 経費は初めは赤が出ても良い程度に押さえましょう。 売上単価が低い商品は売れても赤が増えるだけということも良くあります。 私のサイト、商用目的ですがある主要な単一キーワードがYahooで20位に位置するのに1年かかりました。 どうして、そんなにかかるの? と思う人は手を出さないほうがいいと思います。 数万、数十万の中でトップ10に入る事は並大抵のことでは無理です。 seoとかで容易く上位に入るようなものが目立ちますが、鵜呑みにしないほうがいいですよ。
お礼
>私のお客さんで1日1200人です。 だいたい1日4から6件の注文ですね。 そんなにアクセスがあっても、そのぐらいになるのですね。 私のサイトで注文がないのも納得・・・。 主要キーワードのみでは絶望的順位ですが、 二つのキーワードを組み合わせると、なんとか10位以内に入ってくるようになったので、このまま頑張るべきなんですね。 社長になんとか、Eコマースの実情を知ってもらうべきですね。 >seoとかで容易く上位に入るようなものが目立ちますが、鵜呑みにしないほうがいいですよ。 そうなんですね。 助言、ありがとうございます。
- mackid
- ベストアンサー率33% (2688/8094)
同じようなショップがたくさんあるのだから、ショッピングモールにも出店せず、広告も出さないというのでは誰も見に来ません。誰も見に来なければ売上も上がりません。この事をまず社長にきちんと説明しましょう。 まずオーバーチュアなどのアドワーズ広告を出しましょう。これなら広告費は自分で決められます。 http://business.yahoo.co.jp/sponsor/ それと、プレゼント企画を作って会員を集め、定期的にメールを送りましょう。下記のサイトには無償で企画を載せてくれます。 http://www.chance.com/
お礼
>誰も見に来なければ売上も上がりません。 この事実をきちんと社長に説明すべきですね。 アクセスは一日90件ぐらいですし・・・ なんとかやていけるネットショップのアクセス数は どのくらいないといけないのか、その目安みたいなものもわかると説明しやすいのですが、それさえもよくわからなくて・・・。 もちろん、アクセス数と連動で売上が上がるわけではないと思いますが。 アドワーズ広告。 広告費は自分で決められるのですね。 こうゆうシステムについても、勉強してみようと思います。 会員制度を作った方がいいのかもしれませんね。 そういうところを考えると、今使っているショッピングカートの見直しからした方がいいかもしれないです。 なにせ、今使っているものは、社長が5年も前に契約して、 放置していたものなので。 サイトの紹介もして頂き、ありがとうございました。
- tenderfeel
- ベストアンサー率56% (215/379)
あなたの努力は評価してもらってるんでしょうか? その努力も認めず放置しながら月商100万出せなんてまったく馬鹿な話ですが。 それでも協力したいなんていい人ですね・・・。 何かするなら、先に社長を説得すべきだと思いますよ。 ただ店頭にあるのと同じもの出してても売れないでしょうし、 「広告費はほとんど出せず」を変えないと何をするにも難しいでしょう。 すでに集客力のある楽天みたいなモールに移る方が手っ取り早いと思うのですが、 楽天だと月額2万くらいかかりますし、出店したからといってすぐ売れるというわけでもないので、 周りの(この場合社長の)理解と協力がないと厳しいと思います。 もし参考になる本が欲しいなら、これが良いかもです。 http://www.omise24.com/
お礼
>あなたの努力は評価してもらってるんでしょうか? クビになっていないことを考えると、評価されているとは思うのですが、 すごく期待をかけられていて、今はその期待に応えたい一心でやっています。 だから、お客様のための商売ができていないのかもしれないです。 ショッピングモールの話もして、資料請求まではしたのですが、 維持費が思ったよりもかかるので、社長には、 「もう少し売上が安定したらね・・・」 みたいに言われてしまいました。 実店舗で働く他の社員達からは白い目で見られていて、 どうにもこうにも、孤立状態なんです。 せめて、相談だけでもできる人がいればいいのですが、 21歳なので、周りは学生だらけで、まさに八方塞がり状態なんです・・・。 ためになりそうな本ですね。 親切なアドバイス、ありがとうございました。
- tokichim
- ベストアンサー率42% (88/205)
ネットで花の販売だけで儲けるのは厳しいですよ。買うだけならお書きになったとおり、大手や検索上位の店でたいがい用は済みますから。 社会人経験がないとのことですから、大きい書店へ行ってネットショップ関係の本と物販店商売のノウハウ本を探しましょう。 SEO対策云々よりも、まず商売の基本について知ることが先決かと思います。そういう本には至極当たり前のことしか書いてありませんが、自分が当たり前のことすらわかっていないことに気付くことがあろうかと思います。 あとは、ご自分がネットで花、もしくは貴方の店について検索するとしたら、どんなことを知りたいだろうかと利用者の立場になって考えることです。 花の育て方、飾り方、切り方、保たせ方などのノウハウ。扱っている花のギャラリー。花屋の一日。花言葉や贈り物の花選び。 客が知りたいと思っていることはたくさんあるはずですし、社長が実店舗の経験で得ている知識やノウハウもあるはずです。 そうして客にとって有益なサイトにならないと売り上げも伸びないと思います。
お礼
>まず商売の基本について知ることが先決 確かに、そうですね。 まず、商売というものがどんなものなのか、よく分かっていない気がします。 なにか、おすすめの本等はありますでしょうか? 教えて頂けると、嬉しいです。 >客にとって有益なサイト 今は、商品を単に売っているだけじゃダメなんですね。 花に関する情報をどんどん発信していくことが、重要なんですね。 私はまだ若いので、よく社長から素人的考え方を生かしてほしいと 言われるのは、 お客様の立場に近いことを意味していたのですね。 有益なサイトになるように、がんばってみます。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。
- kickknock
- ベストアンサー率31% (207/661)
月商100万と利益を同時に持つことって難しいですよ。 どちらか、あきらめるべきですね。 利益を極端に少なくして、月商500万まで持っていくか。 そうすれば、仕入れ価格が下がって、350万円売れば利益水準が100万円のときぐらいに持っていくことも可能です。 ただ、出荷は自身でする必要があるので、労働時間は増えるし、ミスも多くなり、クレーム対応も多くなるでしょう。 月商を下げるのであれば、「高価な花」ばかりを扱うとか、カテゴリーの違う場所で勝負する必要があります。 ラーメン屋は簡単に出来ますが、どこにでもあり、競争力を維持するのが大変です。 フランス料理店は、どこにでもありませんが、頻繁に客は来ません。 記念日とか、年間の利用は限られています。 その分、価格の比較が難しいので、競争はあまり必要ありません。
お礼
ラーメン屋とフランス料理店の例えがわかりやすいですね。 商売の形ってどっちかなんですね。 フラワーのネット業界では、どちらかというと前者タイプが多いように 感じます。 プリザーブドフラワーともなると、在庫管理がしやすく、 誰でもできますからね・・・。 ということは、商品の見直しが大前提というわけですね。 アドバイスして頂いて、ありがとうございました。
お礼
短い間で、ネットの世界はすさまじい速さで変化しているのですね・・・。 ビックリです。 ヤフーが検索方法を変えたというのは、なんとなく知ってはいましたが、 その影響がこんな風に出てくるとは、考えたこともなかったです。 ネットでは、広告宣伝費が売上にすごく影響しているということ。 それを、肝に銘じておこうと思います。 今までの花屋の実店舗は、構えているだけでお客さんが来るような商売スタイルだったので、 多大な販促費用をかけるという概念がないのかもしれません。 ネットショップの信用度を作るのはとても大変なことですね。 現実的なアドバイス、ありがとうございました。