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東京メトロ有楽町線・副都心線のダイヤ

FEX2053の回答

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  • FEX2053
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回答No.7

今回の問題は「運転順序の変更が容易に出来ない」点にあります。 小竹向原で西武・東武の電車は各々新木場・渋谷に向かいますが、双方 の電車は必ずしも同じだけの「遅れ」を持ってやってくるワケではあり ません。微妙にずれて到着するんですが、そのとき、「更に遅れた電車 を待って所定順序どおり発車させるのか」「運転順序を切り替えて発車 させるのか」の判断基準が難しいのです。 「順序を切り替えて来た順に発車させる」のは良さげに思えますが、渋谷 新木場では「来た電車をどこ行きにして戻すか」がはっきり決まっている だけでなく、「その時にどういう順序でポイントを切り替えるか」も 決まっています。「来た順」に送り込んでしまうと、これらを全部変更 しなくてはなりません。それでも新木場のように何本も引上線があれば ごまかしが利くのですが、渋谷駅は2面2線しかなく、簡単に順序を 変えてしまうと、電車の出発ホームがメチャメチャになってしまうのです。 だから、「出発順序所定」で発車させているのですが、これをやると、 より遅れていた線の「遅れ」に引きずられるだけでなく、線内の運転 間隔が不定になり、間隔が開いた電車に乗客が集中して更に遅れる、 当然折り返し電車も遅れるので、乗り入れ元の西武・東武の電車も遅れる ことになります。 ここら辺の問題は、例えば湘南新宿ラインと埼京線、阪急京都線の淡路 やJR西日本の尼崎でも同じことで、それらの整理方法には、その鉄道の 「永年のノウハウ」が必要なのですが、東京メトロは今まで「複数の線区 が複雑に入り組んだ路線の運転経験」がなく、混乱に余計拍車を掛けた面 があると思います。 今考えれば、行き先を新宿三丁目までとし、新木場みたいに「引き上げ線」 で運転整理をすれば多少は良かったと思うんですけど、東京メトロの 運転関係者は、そこまで深刻に考えてなかったんでしょう。ですので、 当面はこの混乱が続き、解決策は無いものと思います。 多分、早々にダイヤをいじって「運転整理がしやすい」ように変更する んじゃないですか。現状での一番簡単な解決策は、西武・東武の乗り入れ 先を渋谷か新木場の一方向に決めちゃうことですが、そうも言えない でしょうしねえ・・・。

mocchann
質問者

お礼

〉東京メトロは今まで「複数の線区が複雑に入り組んだ路線の運転経験」がなく、混乱に余計拍車を掛けた面があると思います。 東京メトロでここまで混乱したことはないと思いましたが、そういうことも起因しているのですね。 今更ダイヤ変更も厳しいでしょうね。 ありがとうございました。

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