• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京メトロ有楽町線・副都心線のダイヤ

6月16日(月)、平日初日から有楽町線・副都心線のダイヤが乱れました。その影響を私はもろに受けたのですが、時刻表が発表になった時点でかなり過密ダイヤではないかと思っていました。 いつもより5分早く家を出ましたが…。 小竹向原駅から新木場方面に朝7時台に21本、渋谷方面に14本の運行となっていますが、今日見た感じでは小竹向原から渋谷行きはガラガラの状態です。 新木場行きに対して渋谷行きの本数が多いように感じますが、どう思われますでしょうか。 副都心線は埼京線・山手線のバイパス的な役割となるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21217)

今回の問題は「運転順序の変更が容易に出来ない」点にあります。 小竹向原で西武・東武の電車は各々新木場・渋谷に向かいますが、双方 の電車は必ずしも同じだけの「遅れ」を持ってやってくるワケではあり ません。微妙にずれて到着するんですが、そのとき、「更に遅れた電車 を待って所定順序どおり発車させるのか」「運転順序を切り替えて発車 させるのか」の判断基準が難しいのです。 「順序を切り替えて来た順に発車させる」のは良さげに思えますが、渋谷 新木場では「来た電車をどこ行きにして戻すか」がはっきり決まっている だけでなく、「その時にどういう順序でポイントを切り替えるか」も 決まっています。「来た順」に送り込んでしまうと、これらを全部変更 しなくてはなりません。それでも新木場のように何本も引上線があれば ごまかしが利くのですが、渋谷駅は2面2線しかなく、簡単に順序を 変えてしまうと、電車の出発ホームがメチャメチャになってしまうのです。 だから、「出発順序所定」で発車させているのですが、これをやると、 より遅れていた線の「遅れ」に引きずられるだけでなく、線内の運転 間隔が不定になり、間隔が開いた電車に乗客が集中して更に遅れる、 当然折り返し電車も遅れるので、乗り入れ元の西武・東武の電車も遅れる ことになります。 ここら辺の問題は、例えば湘南新宿ラインと埼京線、阪急京都線の淡路 やJR西日本の尼崎でも同じことで、それらの整理方法には、その鉄道の 「永年のノウハウ」が必要なのですが、東京メトロは今まで「複数の線区 が複雑に入り組んだ路線の運転経験」がなく、混乱に余計拍車を掛けた面 があると思います。 今考えれば、行き先を新宿三丁目までとし、新木場みたいに「引き上げ線」 で運転整理をすれば多少は良かったと思うんですけど、東京メトロの 運転関係者は、そこまで深刻に考えてなかったんでしょう。ですので、 当面はこの混乱が続き、解決策は無いものと思います。 多分、早々にダイヤをいじって「運転整理がしやすい」ように変更する んじゃないですか。現状での一番簡単な解決策は、西武・東武の乗り入れ 先を渋谷か新木場の一方向に決めちゃうことですが、そうも言えない でしょうしねえ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

〉東京メトロは今まで「複数の線区が複雑に入り組んだ路線の運転経験」がなく、混乱に余計拍車を掛けた面があると思います。 東京メトロでここまで混乱したことはないと思いましたが、そういうことも起因しているのですね。 今更ダイヤ変更も厳しいでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

確かに、毎日のように遅れていますし、ガラガラの気もしますが。 西武線沿いに住むものとしてはかなり快適です。 なにより、池袋や新宿のあの人ごみの中の乗り換えが不必要になったので、通勤のストレスがかなり軽減された気がします。 ダイヤが正常に動いてくれれば言うこと無しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

副都心線沿線に勤務なのですね。 そういう方には言うことなしでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

立体交差の話で気になったのですが、池袋側に設けてもホーム進入時にどの道待つのでは?逆も然りだと思うので意味ないと思います。 それにしてもNo,7さんの仰る通り運転順序の徹底が優先されるとは乗客や乗り入れ先への甚だ迷惑ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん…この問題は難しいですね。

  • 回答No.6

渋谷方面への運行本数は、ある程度の利便性を示しておかないと利用促進につながらないだろうとの判断もあったのではないでしょうか。 ガラガラの電車じゃあ邪魔なだけにしか見えないでしょうけれど…。 小竹向原の線路は、1番線を真っ直ぐ進むと副都心線、2番線を真っ直ぐ進むと有楽町線に行くので、クロスする進路を進む電車があればどちらかが“出発信号【停止】現示”は仕方ないですよね。 全てが定時なら上手く流れるけれど遅れれば詰まってしまう構造です、立体交差化の話は希望的な発言では?やるなら開業前にやっているでしょう。平面交差のデメリットは有楽町新線開業時から承知していましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

〉全てが定時なら上手く流れるけれど遅れれば詰まってしまう構造です。 今朝も若干送れておりました。5分くらいの遅れが慢性的になりそうな予感です。

  • 回答No.5
  • deacca
  • ベストアンサー率0% (0/1)

今帰ったのですが、まだ遅延してますね。フフッ ホームページや駅には『混雑の為、遅延』と書かれていますが、これではあたかも乗客が殺到したような表現ですね。 読みや詰めの甘さは予想通りとうかやっぱりなと言う結果でした! この状態西武、東武+JR組が西武、東武+メトロにシフトするまでは暫くつづきそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>『混雑の為、遅延』と書かれていますが、これではあたかも乗客が殺到したような表現ですね。 確かに。 殆どの人は「副都心線が開業したから混雑している」と思っているでしょう。まあ、確かにそうなんですが…。 知っている人は知っている…という感じで…。 朝も『混雑の為、遅延』でした。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)

同じくこのダイヤは無理があると思います・・・。 「お客様混雑のため」本日帰りも遅延でした。池袋から東上線・西武線の振り替え輸送してました。 いつまで続くんでしょうね、この状態は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「お客様混雑のため」本日帰りも遅延でした。 副都心線を渋谷⇔池袋の折り返しにして、有楽町線内を運休にしていましたね。ダイヤが乱れるとこういうこともあるのですね。今までも有楽町線のダイヤが乱れると、「有楽町新線」は運休にして対応ということがありました。小竹向原で何らかの遅れは今後も生じるんでしょうね。 しょうがないですね。

  • 回答No.3

>小竹向原駅から新木場方面に朝7時台に21本、渋谷方面に14本の運行となっています 副都心線開業前のダイヤでも、7時台の新木場行きは20本ですね。 有楽町線の本数を減らしたわけではないです。 ダイヤの乱れについては乗務員も乗客も不慣れであることなどいろんな要因が考えられるため、1週間くらいは仕方のない面もあるでしょう。他の新線開業でも、運転系統が変わるとよくあることですので。 慣れてくれば収束していくことが多いですが、この路線の場合は以下の点で懸念が残ります。 旧ダイヤでは新線池袋行きが4本あったので、小竹向原駅では10本の電車が増発された形になっています。 小竹向原駅では、池袋側の配線構造の関係で西武線→副都心線の直通電車と和光市方面→有楽町線の直通電車が同時に発車することが出来ず、どちらかが待たなければいけません。 このため、少しでもダイヤが乱れるとここで遅れが拡大するのではないかと思われます。 ここの配線は立体交差にして同時発車も出来るように準備されているという話が一部の文献にはあります(東京メトロの正式発表ではないです)ので、それが事実であれば早急に工事に取りかかって貰いたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>小竹向原駅では、池袋側の配線構造の関係で西武線→副都心線の直通電車と和光市方面→有楽町線の直通電車が同時に発車することが出来ず、どちらかが待たなければいけません。 そうだったのですね。知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。 しばらく様子見という感じでしょうか。

  • 回答No.2
noname#62605
noname#62605

実際に電車で通勤をしていないのですが、副都心線は今のところ、毎日のように遅延が発生しているみたいですね。 通勤の方は定期を使われてる方が多いので今日いきなり経路変更をする方があまりいなかったのではないでしょうか? 後は既存の経路との料金の差もあって変えていない人もいるかと思います。 なのでしばらくは様子見じゃないでしょうか? 池袋で乗換えをするのは面倒だと思う人もいるのできっと転移する人も多いかと思います。 渋谷駅の現在の構造が1面2線(将来東急乗り入れ時には2面4線)の構造やホームドアが今の過密ダイヤの遅延に影響を及ぼしているかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

〉なのでしばらくは様子見じゃないでしょうか? 池袋で乗換えをするのは面倒だと思う人もいるのできっと転移する人も多いかと思います。 そんな気がします。 )渋谷駅の現在の構造が1面2線(将来東急乗り入れ時には2面4線)の構造やホームドアが今の過密ダイヤの遅延に影響を及ぼしているかと思います。 14日、初日に渋谷駅に行きましたが、ホームドアの影響もありそうですね。今日、小竹向原駅でもホームドアが開いても、車両のドアがなかなか開かない状態でした。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

同様に影響を受けました。 和光市からの始発ですが、ここでも多大な影響が出ました。 考えればわかるように、ダイヤが過密すぎて、しかも有楽町線の本数が少なくなった為に遅れが頻繁に出ます。 東武東上線や西武線の待ち合わせでもさらに遅れます。 目算が甘すぎるのです。 渋谷行きは新木場行きの1/3も乗っていませんからね。それしにては本数が多すぎるのです。(始発はガラガラで、席もまばらです) ただ、定期券の関係で7月以降並びに10月以降はちょっと変わるでしょう。定期が切り替わりますから・・・・ それでも、有楽町線の8割程度だと思いますよ。 机上の計算でしかものを考えないお役所仕事的発想でしょう。 有楽町線の本数を増やさない限り、遅れは頻繁に起こると予想しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

〉目算が甘すぎるのです。 わたしもそんな感じがしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京地下鉄有楽町線について

    東京地下鉄副都心線開業をきっかけに聞いた話なのですが、小竹向原~練馬間の西武有楽町線は、元々西武鉄道ではなく営団地下鉄(現:東京地下鉄)有楽町線の路線で、当時の営団地下鉄有楽町線は8号線として練馬~小竹向原~池袋~飯田橋~有楽町~新木場を走る路線として作られ、現在東京地下鉄有楽町線が走っている和光市~小竹向原間は、元々13号線として計画された東京地下鉄副都心線用であったと聞いたのですが、本当なんでしょうか? 確かに小竹向原駅の配線を見てみると、外側が和光市方面と渋谷方面(副都心線)、内側が練馬方面と新木場方面(有楽町線)でそれぞれ直線で繋がっているようなので、本当のようにも思えますが… 回答よろしくおねがいします。

  • 東京メトロ副都心線

    副都心線は6月14日開業予定ですが、小竹向原から渋谷間はホームドアを設置し、現に4月1日から小竹向原~池袋間はホームドアで運行しているようです。地下鉄では初めて急行や通勤急行など運行されるようですが、和光市~小竹向原にホームドアの設置は予定されているのでしょうか?あるいは、現在工事中でしょうか。

  • 副都心線の朝のダイヤについて。

    最近、副都心線の朝のダイヤ乱れが ずいぶん少なくなった気がしています。 毎朝、ほぼ定刻に渋谷に着いてます!!! 東武東上線・西武線・有楽町線・副都心線と 乗り入れが複雑なため、昨年とかは しょっちゅう遅れてたような。。。 何かシステムを変えたんですかね?? 小竹向原での接続方法とか。

  • 副都心線→有楽町線への乗り換え

    ご閲覧 ありがとうございます。 東京メトロ副都心線から有楽町線 新木場方面への乗り換えについて教えてください。 副都心線の 渋谷から和光市方面 練馬・光が丘方面へ向かっているとして。 有楽町線への乗り換え案内は 池袋駅だけしか流れてきません。 確かに副都心線と有楽町線の最初の接続駅は池袋なのですが 池袋駅の副都心線ホームは東武東上線寄り。有楽町線ホームは西武池袋線寄りなので かなり乗り換え駅としては不便です。 また、要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れているので 同一ホームで楽に乗り換えできるのは小竹向原駅しかないと思うのですが。 なぜ和光市方面や練馬方面へ向かう副都心線の小竹向原駅では 有楽町線への乗り換え案内をしてくれないのでしょうか?

  • 東京メトロでもない 西武線でもない。

    お世話になっております。雨音サーバルです(*´∀`*) 通勤で 東京メトロ副都心線を利用しています。 副都心線に乗っていて、どうしても気になることがあります。 どなたかお導き お願いいたします。 東新宿から乗車して 和光市方面に向かいます。 タイミングによっては 西武池袋線直通の電車に乗ることもあります。 要町や千川で乗り換えると、和光市方面はなかなか来ない、とか 有楽町線ホームまでめちゃくちゃ遠くて移動だけで時間がかかるので、小竹向原での乗り換えとなります。 お聞きしたいのは、この 西武池袋線直通の電車について、です。 電車の中の案内表示には 小竹向原駅で 『西武線直通 保谷ゆき』とか 『西武線直通 菊名ゆき』とか 書いてあるのですけど、小竹向原から先の 新桜台 練馬も『西武線』じゃないんですか? だとしたら 小竹向原から先は『西武線直通』ではなく 『西武線 菊名ゆき』になるのではないですか? あの区間は 東京メトロではないはず。 小竹向原から先の区間で『西武線直通』になる理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 副都心線の復旧

    副都心線はいつまた小竹向原までの運行を再開すると思いますか?

  • 東京メトロ、夕方ダイヤの乱れ

    ここ数ヶ月、東京メトロ各線の、 平日夕方ダイヤの乱れ(5分程度の遅れ)が、非常に多く感じられます。 東京都心の就業人口が爆発的に増加しているため、 乗降時間が必要以上に掛かる為と推測しています。 ただメトロ各線は、近郊私鉄等に相互乗り入れしているため、 地下鉄線内の遅れだけではおさまらず、私鉄各線へも影響します。 増発ダイヤ等の設定時に、各社同士で事前協議していると思いますが、 地下鉄線内で何分程度の遅れまでを許容範囲として、 ダイヤ設定をしているのでしょうか。 有楽町線小竹向原では、 東武線行きと西武線行きが待ち合わせをするため、 地下鉄線内での遅れが、私鉄両線の遅れにつながっています。 例えば、東武線行きが地下鉄線内で5分遅れようとも、 西武線行きは小竹向原で発車を遅らせ、待っている状態です。

  • 小竹向原駅は始発?

    これから長年住むだろう物件を池袋という便利な駅に比較的近く暮らしやすい小竹向原に決めました。東京のことは全くわからないのでアドバイスお願いします。 仕事で和光市からの東京メトロ有楽町線で有楽町あたりまでいきます。 不動産屋の話によると小竹向原始発があるとかないとかいってました、これは本当でしょうか? 少し調べましたが西武有楽町線というのが練馬-新桜台-小竹向原と通ってますがこれは小竹向原で東京メトロ有楽町線と車両が繋がるのでしょうか?ではこちらの車両に乗ると座れたりすいてたりするのでしょうか?見当違いだったら訂正お願いします。 小竹向原駅のことで良い点など情報お願いします。

  • 副都心線の影響について

    和光市からの副都心線の時刻表はまだのようですが、内容が決まりました。朝は11本が運行するようです。 そこで質問ですが、現在、和光市駅の朝の運行は7時台が最大18本です。この中で新線池袋行きが3本ですので、これが全て副都心線になっても、あとの8本が増える計算になります。 ということは、現在の有楽町線15本が7本に減る計算で良いのでしょうか?(1.2本は増発するかも知れませんが18本が26本にはならないでしょう) こんな事はあり得るのでしょうか?? タダでさえ混み合う電車が半分に減れば地獄のような混雑になることは必然でしょう。乗り入れ路線が増える為に既存の路線の乗客が被害を被るのは変ではないのでしょうか? 何故なら、有楽町線を利用するために住居を構えている方も大勢いるのですから。。(渋谷方面へ行く人より、有楽町方面に行く人のほうが遙かに多い) 当然、途中駅では乗れない乗客も出るでしょう。そうすればダイヤが頻繁に乱れるでしょうし、何も良いことはないです。 こう考えるのは変なことなのでしょうかね? 教えてください

  • なぜ?副都心線 通勤急行 雑司が谷~東新宿

    お世話さまになっています。 以前、東京メトロ副都心線の通勤急行の停車駅に疑問があり 質問をさせていただいたものです。 その時にちょこっとだけしか触れていなかった部分がありまして、それについていただいた回答を読ませていただいていたら、新たな疑問がありますのです。 サポートの方にはご了承をいただいていますので、何とぞよろしくお願いいたします。 副都心線の通勤急行は 渋谷→新宿三丁目→池袋→小竹向原→(この区間各駅)→和光市 となっています。 小竹向原から和光市までが各駅なのは、この区間を有楽町線が並走するからで、追い抜きしようにも待避するとこもないから、とのこと。 つまり通過にしても各駅停車の有楽町線に追いついてしまうから。 らしいです。 それはいいのですけど、渋谷から池袋の間はやはりどうしてもよくわかりません。 明治神宮前駅は千代田線との乗り換え。 東新宿は私が利用しているから。 ・・・じゃなくて、都営新宿線との乗り換え。 西早稲田駅は 早稲田大学理工キャンパスとの接続。 雑司が谷は 都電荒川線との乗り換え。 と、それぞれにちゃんとした意味がありまして、通過されてしまうとものすごく不便な駅ばかりですので。 通勤急行と言うくらいなのですから。 各駅に停まる有楽町線が並走している小竹向原から和光市の区間ではなく、むしろ渋谷から池袋の区間の方を各駅にはできないものなのでしょうか? あの時いただいた回答には、雑司が谷や東新宿は利用者が少ないから。と書いてあったように思います。 ですが0ではないわけですし、こちらには各駅停車しか停まらないのですし。 あっちは有楽町線が停まるんだからいいじゃないですか? あ、いぇ。 あっちを通過にしたら前がつまってしまうんですよね? だから各駅じゃないとダメなんですよね? ではなくて、渋谷から池袋の間のことをどうしてもお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。