• 締切済み

外出先でのネット接続のプロバイダーの選び方を教えて下さい

mahboの回答

• mahbo
回答No.2

私は自宅でFoneraでMAC,Win,PSプリンタを無線プリンタドライバを入れて、すべてを無線でつないでおり、さらに先日からMyloを使い始めていますから、chun323さんのご環境にお答えできると思います。 まず、プロバイダですが、ホットスポットでネット接続をなさるなら、NTTのでインターネット接続を選ばれているのが一番外での接続先が多くなります。「フレッツスポット」「Mフレッツ」というシールの貼ってある場所がNTTとプロバイダ契約を結んでいる人が無料で使用できる場所です。(他社の接続者は有料)その次に携帯電話がドコモであれば、やはりこの二つのサービスが使えます。東京では地下鉄のホームなどでは必ず無線インターネット接続ができます。(これは大変便利だと思いますが、東京在住なため、神奈川県のデータはわからず、その部分はお答えできません) 残念ながら私はマンションの都合でUSENブロードバンドですし、携帯もドコモではないのでBBフレッツなる場所でしかできませんが、それでも探すとルノアール系列の喫茶であるとか、駅のホットスポットだとか、かなりあります。(もちろんNTTの場所と重なっている場所もかなりありますからそれほど不便していません)  さて、FONについてですが、海外での接続を考えて相互でアクセスを協力し合えるとのことで、最近自宅のルーターをFoneraに変え、登録もしましたが、これで契約していて海外でこのFONの誰かのアクセスポイントが使えた試しはまだ一度もありません。 chun323さんの場合はFonの使用は二次的に考えて、まずはホットスポット対応がとても有利なブロードバンド接続業者を選び、さらにそれに対応しているインターネットプロバイダーを選ぶ、と言うことが先だと思います。 Myloについてですが、もちろんFonのルーターで自宅ではWifi接続できています。 Myloは外でも気軽に接続できますから大変便利ではあります。ただ、プロバイダによるのか、ウェブメールの見られるサイトと見られないサイトがあり、これだけは購入して実際文字入力してみないとわからない、というのが結構あります。私のはCOM1です。COM2はかなり改善されているようなのでどうでしょうか。ちなみにMACのメールだけは外部から未だにウェブメールでログインができません。他社のプロバイダのものは見る事ができています。

chun323
質問者

お礼

大変詳しくご説明をいただいたのに、お礼が遅くなりまして 申し訳ありません。現在居りますネット環境は自分でプロバイダを 選んだのではなく他の人が申し込みをし、某電気屋さんにて申し込んだプランに入っているということを知っているのみなのであまりよく分からないのですが・・残念ながらご提案いただいたNTTのものではないように思います。Baffaloのルーターを借りていて無線ランにて接続しています。そのルーターをFONに切り替えれば、NTT系のホットスポットに頼る(プロバイダーを変更しなくてはなりませんよね?私の有無で出来ることではないのでちょっとこれは無理そうです・・)よりも、一番簡単で広範囲のアクセスを望めるでしょうか? お手数ですが、今一度教えていただければ大変ありがたく思います。