• 締切済み

ソーシャルルーター『FON』の接続について

▼症状▼ ソーシャルWiFiネットワークの『FON』に申し込み、ルーターを購入し、説明書とウェブサイトを参考に、接続してみました。 YBBのADSLモデム(ルーティング機能付き)にFONを接続すると、『Fon_AP』と『MyPlace』の2つのSSIDがでてきます。 このうち、『MyPlace』との接続は有線もしくは無線にて行うFonルーターの設定で、こちらはFonルーターにもWebにも、きちんと接続できたのですが、『Fon_AP』と接続しようとすると、タスクバーの「ワイヤレス ネットワーク接続」に、「速度:54.0 Mbps、シグナルの強さ:非常に強い、接続状態:限定または接続なし」と表示され、Webに接続できないため、Linusになれず、困っています。 ▼PCスペック▼ メーカー:東芝 型番:dynabook CX/E216L(ミドリ電化オリジナルモデル) OS:windowsXP HOME CPU:Pentium M 1.6GHz HDD:60GB メモリ:768MB ドライブ:DVD-RAM モニター:12.1インチ 無線LAN(内蔵): INTEL PRO/Wireless 2200GB Network connection ▼その他の環境▼ ネット環境:Yahoo!BB ADSL 50M Revo 使用PC:1台 PCとFonの無線ルータとの距離:約1m TCP/IPの設定:IPアドレスを自動的に取得する、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する。 ▼参考にしたサイト▼ Fon公式サイト(http://jp.fon.com/) TSUKUMO電機(http://www.tsukumo.co.jp/fon/) fon登録 設定 徹底解説 無線LAN共有プロジェクト(http://www.fon-wifi.net/) など 同じ症状で困っていた方や、お詳しい方、アドバイスをいただけませんでしょうか?

みんなの回答

• emsuja
回答No.2

MyPlace と FON_AP は共に、クライアントからは見えてるんですよねぇ・・・ 私が FON の設定をしたのは何週も前で、こまかな事は忘れてしまったのですが。 1. FON の電源を入れてから使用可能な状態になるのに結構時間がかかる(数分) 2. FON の有線側は LAN 経由で インターネットに接続しておかないとなんだか上手く動かないみたいだ 3. FON ルーターの設定変更は、FON の画面が日本語モードだと絶対に失敗する、日本語で変更する場所を覚えておいて、英語モードで設定する 4. ルーターの設定変更は、設定後即反映される部分と、いったん電源を切らないと反映されない部分がある。 そんな感じでした。 あまりアドバイスになりませんが、必ず つながるはずです、がんばってください。

shiozy
質問者

補足

別のPCからつないでみると、ようやく何とかつながりました。 その後も試してみたのですが、上記のノートPCからではつながりませんでした。PC固有の問題だったようです。 どうもありがとうございました。

• emsuja
回答No.1

MyPlace に接続するために設定した WPA を有効にしたまま FON_AP に接続しようとしているとかって事はないですか?

shiozy
質問者

お礼

FONからのメールは待てど暮らせど来ないため、初期不良を疑い、先日のキャンペーン時に500円で2台目のでFONを購入しました。 が、やはりつながらなかったため、別のPCに無線デバイスを取り付けて接続すると、うまくつながりました。 この無線デバイスを、上記のノートPCにも取り付けたのですが、やはりつながらず、原因はどうやら、PC固有の問題だったようです。 どうもありがとうございました。

shiozy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MyPlaceとは切断してからFON_APに接続しているのですがうまくいかないのです… MyPlaceを削除してやり直したりもしたのですが… 現在FONにメールを出して、回答待ちの状態です。