• 締切済み

ソーシャルルーター『FON』の接続について

▼症状▼ ソーシャルWiFiネットワークの『FON』に申し込み、ルーターを購入し、説明書とウェブサイトを参考に、接続してみました。 YBBのADSLモデム(ルーティング機能付き)にFONを接続すると、『Fon_AP』と『MyPlace』の2つのSSIDがでてきます。 このうち、『MyPlace』との接続は有線もしくは無線にて行うFonルーターの設定で、こちらはFonルーターにもWebにも、きちんと接続できたのですが、『Fon_AP』と接続しようとすると、タスクバーの「ワイヤレス ネットワーク接続」に、「速度:54.0 Mbps、シグナルの強さ:非常に強い、接続状態:限定または接続なし」と表示され、Webに接続できないため、Linusになれず、困っています。 ▼PCスペック▼ メーカー:東芝 型番:dynabook CX/E216L(ミドリ電化オリジナルモデル) OS:windowsXP HOME CPU:Pentium M 1.6GHz HDD:60GB メモリ:768MB ドライブ:DVD-RAM モニター:12.1インチ 無線LAN(内蔵): INTEL PRO/Wireless 2200GB Network connection ▼その他の環境▼ ネット環境:Yahoo!BB ADSL 50M Revo 使用PC:1台 PCとFonの無線ルータとの距離:約1m TCP/IPの設定:IPアドレスを自動的に取得する、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する。 ▼参考にしたサイト▼ Fon公式サイト(http://jp.fon.com/) TSUKUMO電機(http://www.tsukumo.co.jp/fon/) fon登録 設定 徹底解説 無線LAN共有プロジェクト(http://www.fon-wifi.net/) など 同じ症状で困っていた方や、お詳しい方、アドバイスをいただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.2

MyPlace と FON_AP は共に、クライアントからは見えてるんですよねぇ・・・ 私が FON の設定をしたのは何週も前で、こまかな事は忘れてしまったのですが。 1. FON の電源を入れてから使用可能な状態になるのに結構時間がかかる(数分) 2. FON の有線側は LAN 経由で インターネットに接続しておかないとなんだか上手く動かないみたいだ 3. FON ルーターの設定変更は、FON の画面が日本語モードだと絶対に失敗する、日本語で変更する場所を覚えておいて、英語モードで設定する 4. ルーターの設定変更は、設定後即反映される部分と、いったん電源を切らないと反映されない部分がある。 そんな感じでした。 あまりアドバイスになりませんが、必ず つながるはずです、がんばってください。

shiozy
質問者

補足

別のPCからつないでみると、ようやく何とかつながりました。 その後も試してみたのですが、上記のノートPCからではつながりませんでした。PC固有の問題だったようです。 どうもありがとうございました。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.1

MyPlace に接続するために設定した WPA を有効にしたまま FON_AP に接続しようとしているとかって事はないですか?

shiozy
質問者

お礼

FONからのメールは待てど暮らせど来ないため、初期不良を疑い、先日のキャンペーン時に500円で2台目のでFONを購入しました。 が、やはりつながらなかったため、別のPCに無線デバイスを取り付けて接続すると、うまくつながりました。 この無線デバイスを、上記のノートPCにも取り付けたのですが、やはりつながらず、原因はどうやら、PC固有の問題だったようです。 どうもありがとうございました。

shiozy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MyPlaceとは切断してからFON_APに接続しているのですがうまくいかないのです… MyPlaceを削除してやり直したりもしたのですが… 現在FONにメールを出して、回答待ちの状態です。

関連するQ&A

  • FONに繋がりません・・

    「利用できるワイヤレスネットワークの表示」で MyPlace FON_FREE_INTERNET(旧名 FON_AP) 既存のワイヤレスネットワーク(コレガCG-WLPCI54GL) の3つが表示されて「状態」をそれぞれ「接続」にすることが可能なので、MyPlaceはFONルーターにも他のWebサイトも普通に繋がります。 しかしFON_FREE_INTERNET(旧名 FON_AP)は「状態」を「接続」にして、アイコンに何らエラーが出ていなくても実際には接続できません。 プラウザを開いてみると Internet Explorer ではこのページは表示できません 可能性のある原因: インターネットに接続されていない。 Web サイトに問題が発生している。 アドレスに入力の間違いがある可能性がある。 のエラーメッセージが出るのです。 九十九電機さんのLa Foneraの接続・登録のページ(↓)によると http://www.tsukumo.co.jp/fon/connect_lafonera.html ここの「FONへあなたのLa Foneraを登録する」という項目の「接続が確立できたら、インターネットブラウザを立ち上げてください。すると左のような画面が表示されます。」という所から行き詰まっています。 ここのやり方に沿っていけば、FON_FREE_INTERNET(FON_AP)に接続し、プラウザが開いた際にLa Foneraの登録画面が開き、そこで登録すればFONメンバーとして「Linus」に変わる・・という流れのはずなのですが、 それができないので「あなたは現在 Alien」と言う状態のままです。 ルーターはWeb Caster FT6100Mを使っていて無線LANも可能です。 無線LANアダプタとしてCrega(コレガ)のCG-WLPCI54GLをデスクPCに接続して使っています。 どなたか解決法をご存じの方が見えましたら、ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

  • FONルーターの接続方法、wifi接続方法について

    ソフトバンクで無料でもらったFONのルーターを使っています。 現在PC、iPhone、Android(001DL)を使用しているのですがこの中でAndroidのみWifiに接続できなくなってしまいました。 AndroidはSIMなしです。 以前は問題なくFONのMyPlaceに接続できていたのですが今はMyPlace、FON_FREEともに検出されなくなっています。 その他のwifi無料スポットへ行けば接続することが出来るのでFONルーターに問題があるのかもしれませんがPC、iPhoneは今まで同様問題なく使用できているのでどうしていいかが分かりません。 ネットで色々と検索をしルーターの初期化、再設定をしましたが変化ありません。 どのようにすればWifiネットワークとしてMyPlaceが検出されるようになりますでしょうか? また何か接続方法がありましたら教えていただけると助かります。 分かりづらい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • FONでiPhoneに接続できません

    先日までADSLにてFONを使用していました。 今回、BBIQに変更して接続をしましたが、Safariに接続すると FON Router GUIが表示され、ネットワークに接続できませんとでます。 PPPoEに設定をしましたが、解決できません。 なお、iPhoneの設定でWifiを見ると、勝手にMyPlaceに選択されています。 家以外ではFree とMyPlaceが選択できるのですが、家ではMyPlaceしか表示されません。 Wifiの表示は3本立っているのですが・・・ 解決策が分かる方は、よろしくお願いいたします。

  • FONのルータの設置

    FONのルータを買ったのですが、正しい設置場所がわかりません。 今まで家のネット環境は、bフレッツ光ルータ―無線ルータ―PC、でした。 今回FONを、既存の無線ルータはそのままにして、光ルータにつないでいるのですが、これで良いのでしょうか? PPPoEの設定は何もしていませんが(セキュリティに問題があるでしょうか?)、FON_APは使えるようです。(既存無線ルータがあるので、Myplaceは使いません) フォネラにはなっているので、これで外でも使えるんですよね? また、PSPでFON_APにアクセスしようとしましたが「CA証明書が~、暗号化されているページから~」とでてしまい、「はい」をクリックし続けても、画面が真っ白のままで何もできません。考えられる原因は何なのでしょうか? それと、pspで外のFON_APにつないで、skypeは使えるのですか? 質問ばかりになってしまいましたが・・よろしくお願いします。

  • fonに接続できません

    fonを購入し、よし、無線環境だ、と思い接続してみましたが fon-APやMyPlaceが見えるものの、接続ができません。 PCは古いXPマシンです。 試しに同じ無線カードをwin98マシンに差して使ってみたところ、 こちらではfon-APには接続できるようです。 何が問題なのでしょうか? 調べてみたところではWEPにすればいいとか何とか…。 http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20070207 などを参考にしようと思ったのですが、 >PCのIPアドレスを169.254.255.2、サブネットマスクを255.255.255.0にした後 のIPアドレス設定画面がどこにあるのかわからず…。 そもそも、Fon-APにも接続できないなら上記サイトに書かれている問題ではないのでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。 ステータスはライナスになっています。

  • FONのルーター登録ができません

    FONのルーター登録ができません FONの接続やコミュニティの登録までは完了し、MyPlaceへの接続はできます。 しかし、外でも接続したいので、ルーターの登録をしてLinusになりたいのですが、どうしてもルーター登録画面が出てくれません。 FON_FREE_INTERNETに接続して登録するみたいですが、FON_FREE_INTERNETに接続しても「FONスポットへようこそ」となり、パスを購入しろみたいな画面になってしまい、ルーター登録画面が出てきません。 とにかくルーター登録がしたいです! お願いします。

  • 無線FONの接続に関して質問です。

    すみません。無線FONの接続に関して質問です。 ★家のネットワーク構成★ [PR-S300HI(ルーター)]→→(有線)→→[デスクトップPC]           ↓           (FONルーター)→→(無線)→→[ノートPC] ※家の回線レベルは光ファイバーです。 ※プロバイダーは"au one net"です。 3月にADSLから光ファイバーへ、ルーターを[610M]から[PR-S300HI]へ工事しました。 ■ここからが質問です■ 3月に工事して久しぶりにFONを使おうとしたら画面に「ネットワーク接続ができません」とでました。やはり、光ファイバーへ工事して出来なくなったのでしょうか? ぜひ、接続したいので解答よろしくお願いします。 ※無線は飛んでいます。(ノートPCが電波を拾っているので…) ※[MyPlace]にもアクセスできます。

  • fonでライナスになるには

    fonでライナスになるには こんにちは fon無線ルーターを久しぶりに使おうとおもったのですが、説明書紛失のため設定方法がわからなくなりました。 グーグルで検索したのですが、具体的な方法が掲載されているサイトがみつからずこまってます。 公式サイトへいっても 新規登録ばかりで、linusへの変更方法の記載がみあたりません。 myplaceへの無線接続は成功してます。

  • fonルータ使えません

    後姉に貰った新品FON 2405Eです ルータ登録画面がでません。 (PC) FON_FREE_INTERNET  MyPlace 共に接続は可能 (IS03) FON_FREE_INTERNET  MyPlace MyPlaceでのネットはできますが、FON_FREE_INTERNETへの 接続は出来ません。検出はしているようですが接続ボタン押しても 無反応です やはりルータの登録はできないのでしょうか? また、IS03でのFON_FREE_INTERNETへの接続もソフトバンク機種 じゃないと言う規制のためでしょうか? ちなみにfon IDはPCからgmailで登録しております。 よろしくお願いします

  • softbankのFONルーターについて

    今までwifi、インターネット共に接続できたのですが 1度コンセントからアダプタを抜いてからwifiが繋がらなくなりました。 wifiが繋がらないので「192.168.10.1」から設定する事もできません。 FON_FREE_INTERNETの表示はなくMyPlaceは表示されています、 しかしMyPlaceを押しても接続できません。特に「接続に失敗しました」 などの表示はなくMyPlaceの文字左に読み込み中の丸いマークがでるだけです・・ PCから設定できるとあったのですが、自分のPCのLAN差込口が1つしかなく、 無線を通していないので設定できない状況です。 FONの状態は電源ランプが点滅、真ん中は緑の点灯です。 モデムから繋ぐとPPPOEの設定しなければいけないので自宅のLANポートから接続していました。 回線はyahoo! BB 光 with フレッツ です。 この手の事は無知なので情報が少ないかもしれませんが宜しくお願いします!