iPhone4sをfonルータでMyPlaceにWiFi接続する方法

このQ&Aのポイント
  • iPhone4sをfonルータでWiFi接続する際、MyPlaceのパスワード入力画面が表示されない問題について
  • パスワード入力をしなくてもMyPlaceに接続できるが、暗号化はされているのか、問題はないのかについて
  • fonルータのWPSランプが点灯しない状態が正常なのかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone4sをfonルータでMyPlaceに

SoftBankのiPhone4sをfonルータでWiFi接続しています。 fonの取説には、MyPlaceをタップするとパスワード入力画面が自動で表示される、と書いてありますが、表示されませんでした。 パスワード入力を1度もすることなくMyPlaceにチェックがつき、扇形のWiFiマークもつき、ネットも接続できているのですが、 (1)この状態でもMyPlaceは暗号化されているのでしょうか。    このまま使い続けても問題ありませんか? (2)fonの3つの点灯ランプのうち、1番右のWPSだけ点きません。   裏のWPSボタンを押すと点きますが、しばらくすると消えます。この状態は正常なのでしょうか。 ※接続設定はSoftBankのプロファイル一括設定で行いました。 お詳しいかたに、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

通常、パスワードを入力する事なくMyPlaceに入ることは出来ない筈ですので、もう1度設定を見直して見て下さい。 FonFreeinternetに接続されてるのでは無いでしょうか? また、一番左のランプがグリーン点灯してない場合はPPPoE設定が必要な場合が有りますのでコチラを参考にもう1度設定してみて下さい。 →http://www.fon.ne.jp/sb/howto/iphone/index.html#router PPPoE設定 →http://www.fon.ne.jp/sb/howto/pppoe/iphone.html FONは2種類のWIFI電波を飛ばしています。 1つはWEPで暗号化された持ち主の為の電波。 もう1つはFREEで電波の届く範囲に居るソフトバンクユーザーの為のFREEのWIFI電波です。 FONのポリシーはFON会員(ソフトバンクユーザー)に設置者のインターネット環境をFREEで開放し、3G、4Gの混雑を少しでも緩和しようとするのが目的です。 設置者にWIFIを開放する主旨が無い場合は繋がない方が良いです。 特にインターネット環境が従量制の契約の回線だと青天井の請求が来ます。

mofumofumofu
質問者

お礼

gypsysky様、回答ありがとうございます。 接続しているのはMyPlaceで間違いありませんでした。 助言いただいたPPPoE設定を実行してみたのですが、fonの電源がオレンジ点灯になってしまい、 iPhoneもPCもネット接続できなくなってしまいました……。 fonを初期化して、サポート窓口に問い合わせてみましたところ、疑問の解決に至ることができました。 (1)については、プロファイル一括設定を行った場合、MyPlaceにパスワードを入力する必要はないのだそうです。 そのまま使用して問題ないとのことでした。 (2)のWPSランプも点灯しなくて構わないのだそうです。 今はiPhoneを設定し直し、安心してMyPlaceに接続しています。 パスワードが必要ない事例もあるのならば、ちゃんと取説かサイトに明記してくれたらいいのにな…… と思いつつ、とりあえず解決できたことにホッとしています。 ありがとうございました。