iPhone4sをfonルータでMyPlaceにWiFi接続する方法

このQ&Aのポイント
  • iPhone4sをfonルータでWiFi接続する際、MyPlaceのパスワード入力画面が表示されない問題について
  • パスワード入力をしなくてもMyPlaceに接続できるが、暗号化はされているのか、問題はないのかについて
  • fonルータのWPSランプが点灯しない状態が正常なのかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone4sをfonルータでMyPlaceに

SoftBankのiPhone4sをfonルータでWiFi接続しています。 fonの取説には、MyPlaceをタップするとパスワード入力画面が自動で表示される、と書いてありますが、表示されませんでした。 パスワード入力を1度もすることなくMyPlaceにチェックがつき、扇形のWiFiマークもつき、ネットも接続できているのですが、 (1)この状態でもMyPlaceは暗号化されているのでしょうか。    このまま使い続けても問題ありませんか? (2)fonの3つの点灯ランプのうち、1番右のWPSだけ点きません。   裏のWPSボタンを押すと点きますが、しばらくすると消えます。この状態は正常なのでしょうか。 ※接続設定はSoftBankのプロファイル一括設定で行いました。 お詳しいかたに、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

通常、パスワードを入力する事なくMyPlaceに入ることは出来ない筈ですので、もう1度設定を見直して見て下さい。 FonFreeinternetに接続されてるのでは無いでしょうか? また、一番左のランプがグリーン点灯してない場合はPPPoE設定が必要な場合が有りますのでコチラを参考にもう1度設定してみて下さい。 →http://www.fon.ne.jp/sb/howto/iphone/index.html#router PPPoE設定 →http://www.fon.ne.jp/sb/howto/pppoe/iphone.html FONは2種類のWIFI電波を飛ばしています。 1つはWEPで暗号化された持ち主の為の電波。 もう1つはFREEで電波の届く範囲に居るソフトバンクユーザーの為のFREEのWIFI電波です。 FONのポリシーはFON会員(ソフトバンクユーザー)に設置者のインターネット環境をFREEで開放し、3G、4Gの混雑を少しでも緩和しようとするのが目的です。 設置者にWIFIを開放する主旨が無い場合は繋がない方が良いです。 特にインターネット環境が従量制の契約の回線だと青天井の請求が来ます。

mofumofumofu
質問者

お礼

gypsysky様、回答ありがとうございます。 接続しているのはMyPlaceで間違いありませんでした。 助言いただいたPPPoE設定を実行してみたのですが、fonの電源がオレンジ点灯になってしまい、 iPhoneもPCもネット接続できなくなってしまいました……。 fonを初期化して、サポート窓口に問い合わせてみましたところ、疑問の解決に至ることができました。 (1)については、プロファイル一括設定を行った場合、MyPlaceにパスワードを入力する必要はないのだそうです。 そのまま使用して問題ないとのことでした。 (2)のWPSランプも点灯しなくて構わないのだそうです。 今はiPhoneを設定し直し、安心してMyPlaceに接続しています。 パスワードが必要ない事例もあるのならば、ちゃんと取説かサイトに明記してくれたらいいのにな…… と思いつつ、とりあえず解決できたことにホッとしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FONでiPhoneに接続できません

    先日までADSLにてFONを使用していました。 今回、BBIQに変更して接続をしましたが、Safariに接続すると FON Router GUIが表示され、ネットワークに接続できませんとでます。 PPPoEに設定をしましたが、解決できません。 なお、iPhoneの設定でWifiを見ると、勝手にMyPlaceに選択されています。 家以外ではFree とMyPlaceが選択できるのですが、家ではMyPlaceしか表示されません。 Wifiの表示は3本立っているのですが・・・ 解決策が分かる方は、よろしくお願いいたします。

  • softbankのFONルーターについて

    今までwifi、インターネット共に接続できたのですが 1度コンセントからアダプタを抜いてからwifiが繋がらなくなりました。 wifiが繋がらないので「192.168.10.1」から設定する事もできません。 FON_FREE_INTERNETの表示はなくMyPlaceは表示されています、 しかしMyPlaceを押しても接続できません。特に「接続に失敗しました」 などの表示はなくMyPlaceの文字左に読み込み中の丸いマークがでるだけです・・ PCから設定できるとあったのですが、自分のPCのLAN差込口が1つしかなく、 無線を通していないので設定できない状況です。 FONの状態は電源ランプが点滅、真ん中は緑の点灯です。 モデムから繋ぐとPPPOEの設定しなければいけないので自宅のLANポートから接続していました。 回線はyahoo! BB 光 with フレッツ です。 この手の事は無知なので情報が少ないかもしれませんが宜しくお願いします!

  • iphoneを購入後fonというルーターが送られてきました。

    iphoneを購入後fonというルーターが送られてきました。 説明書の通りに設定を進めてもログインという画面にいくことができません。 調べてみても登録者が多く繋がりにくいということだけしかわからず対処法などは見つけることが出来ませんでした。 本体裏のキーを入力してMyPlaceからはネットに接続できるのですが、MyPlaceとFON_FREE~とは何が違うのでしょうか? 外で使うことはほとんどありませんので問題がなければMyPlaceままでいいと思っています MyPlaceは3G接続とは違いパケット通信料等はかからないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • ソフトバンクiPhone4SのFONルーターの設定

    ソフトバンクiPhone4SのFONルーターの設定がうまくできません。 説明書やネットで調べたりして、初期設定を何回か繰り返して、 いろいろ試しましたがどうしてもつながりません。 で質問なのですが、ADSLモデム → FON → パソコン (全て有線)の時点で、パソコンがネットにつながりません。 もちろん説明書どおりに、ニフティ(プロバイダー)のIDと パスワードを入れています。パソコンのネットと同じもの です。 そもそもFONルーターに回線がきていない状態です。 何か考えられる原因ありますでしょうか? 電源を入れていないとか、差し込み口(接続)を間違えている という初歩的なミスはないです。 iPhoneのほうには、MYplaceのところにチェックが入るので FONの電波はつかんでいます。

  • iPhoneのWi-Fiについて

    iPhone4を使用しています SoftBankから無料提供されたFONルーターを自室で1年以上前から使っています 3日ほど前からiPhoneでMyPlaceに繋がったり繋がらなかったりするようになりました パソコンの方ではMyPlaceがずっと繋がったままです iPhoneの「設定」のWi-Fiの一覧にはMyPlaceもFON_FREE_INTERNETも表示されるのですが、今までのように自動的に接続されません 一度一括設定などもインストールし直してみたり、FONやiPhoneを再起動させてみたりしたのですが一向に直りません MyPlaceを削除してパスワードを入力してみても、接続できる時と接続できない時があります 一体全体どうしたらよいのでしょう…3Gはツライです… 以前のように部屋に帰ったら自動的にMyPlaceに接続できるようになる方法を教えていただきたいです よろしくお願いします

  • NTT CasterV120にFON接続

    I-PADとI-PHONE(3GS)を使っております 会社と家でインターネット環境があり、両方NTT フレッツ光ファミリータイプでプロバイダはOCNです 会社の方で SOFTBANKから無料でもらったFONルータを設置し、I-PADとI-PHONE両方ともMyPLACEで接続してWifi環境を使用できてます(FON FREE INTERNETでも接続可能です) しかし、家の方では同じ様な環境でも、うまく接続できません 家の環境 【ルーター】Web Caster V120+FONルーター V120は無線LANカードは入っておりません LAN接続は1箇所→PCへ(普通に接続できてます) もう1箇所→FONルーター(ルーターは左と中が緑で点灯(点滅ではありません)右は無灯火です) 左と中が緑の点灯ということは、NET接続はできているとおもうのですが・・・。 この状態でI-PAD/PHONEの設定画面のWifiをタップするとFON FREE INTERNETとMyPlaceが認識されます FON FREE INTERNETをタップしても”接続できません” safariでも一瞬でるFONログイン画面にもなりません・・・ MyPlaceをタップして10桁IDをいれても”接続できません” になります・・・ 他の場所で、FON FREE INTERNETで接続できますし、FONにも登録しております なぜなのでしょうか・・・家では3G回線で接続しておりますが、遅くてつらいです なにか解決方法がありませんでしょうか?ご教授願います

  • fonルーター使用、fon_freeは接続できない

    MacBook13inch,OS10.7.3です。 現在自宅での無線LANは、ソフトバンクでiphoneを購入した時にもらった fonルーターを使用しており、 MyPlace(ネットワーク名とwepパスワードは自分で変更しました) は普通に使えるのですが、 fon_free_internetに接続すると、 「fonスポットへようこそ!」のログインウインドウが出てきて、 メールアドレスとパスワードを入力すると、 「fonスポットへようこそ!いますぐインターネットへアクセス!」 という画面(添付画像)が出てくるだけで、インターネットにはつながりません。 ちなみに2時間程前に、fonのページでユーザー登録?はしました。 ですので、MyPlaceを使用してならマイfonページなどには行けるので、 登録は完了していると思います。 あと、Macのネットワーク接続診断では、正常に接続しています、と出ます。 なんとかして、結果的にはMacを外出先のカフェなどでFONにつなげたいのですが、 何がいけないのでしょうか? もしかしてMyPlaceのパスワードを変更したのがいけなかったのでしょうか? わかる方、どうぞご回答をお願いいたします。

  • FONルーターの接続方法、wifi接続方法について

    ソフトバンクで無料でもらったFONのルーターを使っています。 現在PC、iPhone、Android(001DL)を使用しているのですがこの中でAndroidのみWifiに接続できなくなってしまいました。 AndroidはSIMなしです。 以前は問題なくFONのMyPlaceに接続できていたのですが今はMyPlace、FON_FREEともに検出されなくなっています。 その他のwifi無料スポットへ行けば接続することが出来るのでFONルーターに問題があるのかもしれませんがPC、iPhoneは今まで同様問題なく使用できているのでどうしていいかが分かりません。 ネットで色々と検索をしルーターの初期化、再設定をしましたが変化ありません。 どのようにすればWifiネットワークとしてMyPlaceが検出されるようになりますでしょうか? また何か接続方法がありましたら教えていただけると助かります。 分かりづらい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • fonがつながらない

    うちにはfonがあるのですが、しばらく接続しておらず、結果、 今現在、fonのアクセスポイントを使用しようとしても、 「現在、あなたのインターネット接続は一時的に中断されています」という メッセージと、「La Foneraを再接続していただければ、無料Wi-fi サービスは再設定されます」と出ます。 しかしながら、再接続してみて、ほぼ一日が経ちましたが、まだ 使えないままです。 家の中で、自分のfonに接続してみると(myPlaceではなく)、googleは 利用することができる状態で、検索結果でgoogle以外のページに飛ぼうと するとfonのページが表示され、ID・PASSWORD入力が求められ、入力すると、 冒頭の表示になる、と言う状態です。 googleが使える以上、インターネットには接続され、かつ、一ユーザーとして 入れるので、ちゃんと公開されている状態にあると思うのですが、 何か他に必要な設定はあるのでしょうか? とりあえず、電源抜いて再接続、みたいなこともやってはいるのですが・・・ ご教授願えれば幸いです。

  • FONの設定について

    La Foneraを購入しまして、手順どおり1、会員登録 2、FON_APに接続 3、位置登録 4、「マイFON」ページに行き登録位置の確認を完了させました。 PC、ipodtouchでFON_APでの接続と動作確認OK。 ところが、「MyPlace」に接続しようと思い、説明どおりにシリアルも打ち込みPCは「MyPlace」を認識したのですが、接続が出来ません。 ちなみにipodtouchでは「MyPlace」に接続出来ました。 当方NTT東日本のWeb Caster V110を使用しており、「PPPoE」の設定が必要との説明だったので説明書と九十九電気のHPの 1.まず、FONのアクセスポイント「MyPlace」に接続します。 2.接続したらブラウザを開き、URL欄に以下のアドレスを打ち込んでください。 192.168.10.1 すると左の画像が表示されます。 メニューから変更したい部分を選択するとパスワードを求められます。初期状態で ID:admin Password:admin となっています。パスワードはログインできたら即変更することをおすすめします。 なお、パスワードはUSER Zoneでも変更できます。 上記の説明の「192.168.10.1/」をアドレスバーに入れてもページが開きません。お手上げです。 どうかよろしくお願いいたします。