• 締切済み

発注トラブル。前日にキャンセルされました。

教えてください。 3月26日にある業者にバンドのステージ衣装4着をフルオーダーで注文しました。状況は以下のような感じです。 使用する日は6月8日。その後一度こちらの都合で締切がのびて14日の撮影に間に合わせることになった。(12日に衣装あわせ) 4月頭にデザインの打ち合わせと採寸。一着三万で作製するといわれてそれをこえそうになった時点で連絡するといわれていた。そもそもフルオーダーなのにこちらのデザイン案は一切きいてもらえなかった。 その後ラフ画のようなものでデザインの決定稿がメールで送られてきて(全体のデザインのみのもので、はじめのラフ画に色を多少ごちゃごちゃと書き加えたもののみ。布地の素材などは一切かかれていないもの)それもこちらが催促してようやく送られてきた。 その後製作状況の画像を送って欲しいと何度も催促しようやく送られてきたのは5月25日に2着分中途半端な画像各一枚、一着はパンツ画像のみ。パンツ画像についてはこちらに一切連絡なくデザインの決定稿には全くない刺繍が入っていた。残り一着については採寸もされておらず6月入ってからこちらで催促して採寸を行った。 その後6月10日に以前パンツ画像のみがきていた一着分の完成画像がきたがデザイン画にはない刺繍が入っているのはかわらず。それに加えてシルエットも違うもねになっていた。 11日、衣装あわせの前日になって残り一着分の布地がたりないから別の布を使ってつくることを了承してほしいというメールを送ってきた。 12日の仮あわせでこちらがここをこうしてほしいというと嫌な顔をされ、ほとんどきいてもらえない。衣装は全く完成しておらずアンピンでとめて14日は撮影するから大丈夫だと言われた。最後の一着については端はまったく縫われておらずボロきれを縫い合わせたようなものだった。 終了後に追加の変更点をメールすると 翌日13日に 今までこんな客はいなかった。変更点が多すぎる。他の客に迷惑がかかると判断したのでこの度の注文はキャンセルさせてくれ。こちらは布地代は請求しないから というような一方的なキャンセルメールがきた。 そのために14日の撮影はキャンセル。納得がいかないので電話するが留守電につながり全く連絡がつかない。 以上ですこちらが請求したい部分は撮影スタジオの前日によるキャンセル料それによりライブで販売するはずだった物販 2週間後にライブ控えており、一応なんらかの形でライブを行うことはできるのですが、もうすでに新衣装でライブをすると告知してしまっているのでそれはどこまで請求していいものなのか あと三人は前の衣装等があるので大丈夫なのですが、一人はそれがないので今回のキャンセルによって着られる衣装がなくなってしまいあと2週間で作って貰えるところを探してその衣装代も保証してほしいんですが どこまで請求できるものなのでしょうか? これらの日程は先方に全て伝えてありそれに間に合うとOKをもらったので注文しているのですが…… 詳しい方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• PPPOEVEN
回答No.1

まず、改行して見やすくされたほうが良いですよ。 全て一行になっていて、見えづらくて仕方ありません。 また、お話は要するに、直前のキャンセルに対して発注者に支払い義務があるのかという それだけのことですよね。 ざっと読んだ限りでも、アンピンがどうしたか、シルエットがどうのこうのとか質問内容と 何の関係も無い細かなディティールが多すぎます。 仮に訴えるにしても、こういう訴状の書き方をすると裁判官に「これは何を訴えていいるの ですか」と一渇入れられますよ。 そして、結局あなたはどうされたいのでしょう? 「詳しい方よろしく」といわれても、あなたが何をどうされたいのか分からないと回答の しようもないですよ。 一旦この質問は締め切って、再度要領まとめてちゃんと改行入れて質問されてはどうでしょうか?

hdkmrn
質問者

お礼

すみません、ご指摘ありがとうございました。 見やすいように質問しなおしました。