• ベストアンサー

DVD-R、DVD+R、何が違う?

1、店頭には、DVD-R,DVD+Rだのありますが、+とーは何が違うのでしょうか? 2、それと、私のデバイスマネージャーにはDVD/CD-ROMドライブという ものがついていますが、これはDVD-Rを読み込めるドライバとして 機能するでしょうか? 3、なぜか、店頭で購入したDVD-Rだけ認識しないのですが。 以上3点お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.3

DVD-RとDVD+Rは方式の微妙な違いがあり、一時期はどちらが今後の主流になるのかと VHSとベータのように争っていた時期がありましたが、結局はどちらも使える光学ドライブが主流になって 結果的に価格競争のみとなってしまったので、今となってはユーザーが特別意識しなければいけない状況ではありません。 優劣というか勝敗ではDVD-Rのメディアの方が安く販売されているので普及率としては勝利した形です。 ドライブには CDが読める CDが書ける        DVDが読める DVDが書ける の4項目のどれができるかで種類が分かれます。  CD-ROMドライブは CDが読めるだけ。  DVD/CD-ROMドライブは CDとDVDが読めるだけ  DVD-ROM/CD-RWドライブは CDの読み書きとDVDの読みだけ  DVD-RW/CD-RWドライブは CDとDVDどちらの読み書きも可能 となります。 あなたの光学ドライブは DVD/CD-ROMドライブは CDとDVDが読めるだけ に該当しますので 既に記録されたDVD-ROMやDVD-Rならば読み込むことだけはできますが お店で販売しているDVD-RやDVD+Rのブランクディスク(中身のない記録用ディスク)は 別のドライブで書き込みが終了していない限りは認識できません。 そのドライブで書き込みはできませんから、ブランクDVD-Rの挿入は無意味です。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

1) http://e-words.jp/w/DVD-R.html http://e-words.jp/w/DVD2BR.html 2) そのドライブは読み込み専用です。 3) 相性が悪い可能性があります。 CDもそうですが、DVDは特にドライブとの相性があるのでご注意下さい。 マニュアルに書かれている推奨メディアを使うのが良いです。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

DVD/CD-ROMは読み込みのみに対応するドライブですDVD-Rは何も書き込みされていないいわば何も書いていない白紙の状態です書き込みができるドライブなら認識しますがお使いのものでは認識しません。 >店頭には、DVD-R,DVD+Rだのありますが、+とーは何が違うのでしょうか? 下記のリンクを参考に

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD