• 締切済み

肛門で便がとまる?

最初肛門がかゆく、湿疹になったと思ったんですが 治療用の薬を塗っても効果がなく 特に排便した後にかゆみがひどくなるし、なんだか残便感もあるんです。 これは便が原因なんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.1

痔じゃないでしょうか? 痔核が出たりひっこんだりするのでムズムズしてかゆかったり 肛門付近の痔のせいで残便感があるんではないでしょうか。 湿疹なども、痔が出てきたりして分泌液などがベタベタして そのせいで湿疹になったのかも? どちらにしても診ないとわからないでしょうし 一度肛門科へ行って見てはどうでしょうか。

paucher
質問者

補足

痔核について調べました 肛門の中までさわってみたけど それらしいものはありません 今まじまじと観察して見ましたが 何だか肛門の性器と逆の方が赤く腫れています。 肛門科には行こうと思ってるんですが 痒すぎるので、応急処置がしたいんです。