• ベストアンサー

デジカメ用SDカードとSDHCカードの相違

LUMIXのFX35を購入と同時に上記どちらかのカードを購入したいと思います。その相違とどこのメーカーの商品でも同じかどうかお教え下さい。LUMIXとの相性のようなものはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • affilie
回答No.2

こんばんわ。 SDとSDHCとでは規格が異なると思ってください。 SDHC対応の読み書き装置にはSDカードを挿して使えますが、逆は使えません。 FX35はSDHC対応ですので容量だけを気をつければ大丈夫と思います。 PCなんかでカードリーダー・ライターで処理する際はHC対応か否かを注意してください。 SDメモリーは規格に対応していれば基本的に何処のでも使えます。 激安の部類に入るADATAでも動作しますが、寿命というか信頼性は、松下、東芝、SANDISKあたりが上になります。

その他の回答 (1)

• n4330
回答No.1

私は複数のMicroSDをアダプターも活用しながら、携帯、デジカメ2台、パソコンの間で使い廻ししてますが問題なく軽快に使えてます。