• 締切済み

気の利かないヤツには『時間のある時』は永遠に来ない?

部下に、雑用をしてもらいたいのですが、思うように伝わりません。 例えば、 「時間のある時に○○の棚を整理して、掃除しておいて」と指示すると、彼女の中では「時間のある時に」の方が印象に残るようで、じっと「時間のある時」が来るのを何日でも待っているのです。 本来の仕事の手を止めてまでする必要の無い雑用なので、私としては、「本来の仕事の段取りを良くして、自分で空いた時間を作って、整理掃除作業をして欲しい」と言いたいのですが。 最初から「○日の○時に」と指定しようものなら、本来の業務がたまろうが何しようが、掃除にかかりきりになります。 これは一つの例であって、何をさせても、自分で仕事の重要性を考え、計画・段取りをすることが苦手なようです。 さらに言えば、気が利かない、と思います。 掃除くらい、指示されるまでも無くやって欲しい。 いや、問題は、いつ誰が掃除をするかではありません。 そうした『雑用の指示を上司に言わせないようにする』事も部下の仕事ではないでしょうか。 それとも、上司の方が気を利かして、「時間のある時に」などと言わず、具体的なきめ細かい指示を出すべきでしょうか。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

おそらく部下を持った経験がなかったのでしょう。おっしゃるような指導は、まず皆さん考えます。なかにはそれで気づきが生まれる人もいますが、全く指示待ち状態から改善しない方もいます。結局はその人の個人能力の問題です。それができる人かどうか見極め、できるようならする、できないようならあきらめるしかありません。まあ、みんながみんな気づくなら、みんな啓蒙本でも読んで、大社長になれますよ。そういう思考回路でないから、宮使いしなければならないわけで。 できる上司というのは、部下の能力を最大限引き出せる上司です。みんなをすべて同じレベルにできる人間ではありません。また、そのようなことは不可能です。(採用時点で取捨選択すれば可能でしょうが、そんなできるやつばかり集めると、戦国武将みたいに、いつ寝首かかれるかわかったもんじゃありません。大型補強を繰り返す某球団が、毎年優勝できないのと同じこと。)

munnmu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見極めが大事なんですね。 なるほどです。 部下の能力を最大限引き出しつつ、上手に使わなくてはいけませんよね。 雑用にしろ、本来の業務にしろ、部下が仕事ができるようにコントロールするのは上司の務めですもんね。 そう考えると、デキナイ部下に嘆いている場合じゃなく、自分自身の問題のように思えてきました。

noname#62530
noname#62530
回答No.8

以前同僚が指示待ちタイプの若い社員に、気を利かせて欲しいことを具体的に話したことがあります。勿論何ヶ月か様子を見た後です。 その若い社員は「私言ってもらわないとわからないので、どんどん言ってください。」と言ったそうで、その後仕事っぷりが改善されました。指示待ちタイプは細かく言ってあげたほうがよいのかもしれません。 私自身はいまだ人を指導することが苦手で、悩む時があります。 大先輩が人を見極めるのは半年で十分!と言い切ります。その方は地域のスポーツクラブで長年子供たちを指導している方です。半年なんて厳しいな 始めて聞いたときはそう思いましたが、最近は考えが変わってきました。指示待ちタイプに細かい指示をだしても毎度毎度、言われたことだけをやるに終わる人は「能力不足」として判断して良いのだと思います。たいていの人は速度に差はあっても成長していきます。半年経っても同じ指示が必要な場合、仕事が合っていないんだと思います。私の言う「能力不足」とは、仕事が適していないと言う意味で、人間的にどうこうでは勿論ありません。実際私が上手に指導できなかった人が他部署で力を発揮している例もあります。もちろんにウチの部署で大いに成長した人もいますよ。 関係ない話ですが・・・ 私は料理が嫌いで、いまだに本を見て作ります。本が4人分なら2人分しかいらないのに4人分を作っていつも叱られます。材料が足りないともう応用が利きません。まったく成長しません。これが「能力不足」 私の脳は料理に適していないようです。

munnmu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指示することは簡単、と思います。 細かく指示することでその場が丸く収まるなら、それはそれで仕事の一つのやり方ですもんね。 そういう方法もある、と、私の頭をやわらかくした方がいいのでしょうか。

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.7

私も、質問者さまの気持ちがわかります。 私の下に付いた人も、質問者さまの部下と同じような人です。 私が入社2年目のときに入ってきた人です。 私はなるべく時間のやりくりをし、消耗品の管理やらゴミの分別方法を一覧表にするとか、あまり他の人がやらない雑用を率先してやるようにしています。(まだまだ時間の使い方が下手かもしれませんが) ただ、その子は『そんなのは院卒の私の仕事じゃない』と思っている所があるらしく雑用を全く手伝ってくれないのです。(私が言わないせいかもしれませんが) で、その姿勢が本業(?)にも生じ、何度も同じような仕事をしているのに、私から指示がないと待機状態。 見かねた私の上司がその子に「手伝いなよ」と言ったらしく、私とのところへ来て怒りながら「しっかり指示してもらえないと何してよいかわからない」と言ってきたこともありました。 さて、私の愚痴は置いておいて・・・ その時悟ったのは、『しっかり何をして欲しいか、どの程度の重要性なのかの理由を話し、その仕事の重要度を理解させる』というのが良いかも、と思いました。 自分で考えてもらうのは、何年か先が良いのかな・・・と今では思っています。

munnmu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑用も立派な仕事のうち、とは思いますが、本来の業務に比べたら、やはり『雑用』ですよね。 上司・先輩は新人に比べて、仕事が多いのは当然なので、それならば、新人や部下は、自分にできる事をすべきだと思うのです。 「院卒の私の仕事じゃない」とか、十年早い!と思います。 「言われなきゃわからない」なんて、自分が未熟だと言ってる様なものですよね。 心中お察しいたします。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

「永遠に来ません」・・・草薙剛主演のドラマ「僕の歩く道」に出てくる「やる気のある自閉症者」と一緒です。 「具体的な指示」が無ければ、「やりません」。 「具体的な指示」があれば、「それだけを、とことんやります。」 「バカとはさみは、使いよう」です。 会社として、そういう人で成り立つなら、使いようを考えてあげてください。 成り立たないのなら、「クビ」にしてあげることです。 本人のためです。 今どきの、会社の上司も「苦労が絶えません」。

munnmu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、どうしてこんな子を雇ったのか?と経営者に聞いてみたくなります。 が、それを言ってみても始まらないので、使いようを考えなくてはいけませんね。 他の方のご回答にあるように、指示する立場の人間の力量もはかられると思います。 そういったツカエナイ部下をいかに効率よく使うかも、私の技量なんですよね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

>「時間のある時に」などと言わず、具体的なきめ細かい指示を出すべきでしょうか。 理解度が少ない人には、そのようにストレートに、期間を区切って指示しなければ、伝わりません。そうすることによって、逆に、指示を守ったかどうかの判断も付けやすくなります。まあ、今時、そういう人のほうが多いような気もしますので。

munnmu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『理解度が少ない人』、、、 そうか、理解ができていないのでしょうか。 具体的に指示することは簡単です。 が、それをし始めると、ずーーーーっと指示をし続けなければいけなくなるのではないでしょうか。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

まず、その人は本当に仕事が忙しく、空いた時間など出来ないわけではないと言う事でいいのでしょうか? もう少し効率的にやれば何も仕事のない空いた時間が出来る。ということでよろしいのでしょうか? そうでなく、ひっきりなしに急ぎでなくても仕事が入ってくる状態の人なら空いた時間など出来ないので、その指示の仕方だと自分で考えることが出来る人でも後回しにされ続けるように感じますが・・・。 何日の何時から片付けをしろというのでなくても、今月中に片付けておいてくれといえばすむ話しです。 仕事を任せるときは期限を決める癖をつけたほうが良いです。 期限のない仕事は常に後回しされ続けますよ。 >そうした『雑用の指示を上司に言わせないようにする』事も部下の仕事ではないでしょうか。 雑用、特に掃除などを自発的にするのに一番良い方法は上司自ら率先してやることです。 よく社長や店長、所長、部長などそこの長が自発的に掃除をしだすと部下が掃除をし始めそれば続くと掃除をすることが当たり前になりみんなが自発的に掃除をするようになるそうです。 逆に長が自分では掃除をしないのに掃除をしろとうるさく言っているところは、長が言わない限り動かないそうです。

munnmu2
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 『効率的にやれば』充分できる範囲の仕事を与えています。 期限を決めるやり方は、何度か試みました。 が、余裕をもって期限を決めたとしても、本来の仕事より優先してやってしまうので、全体の仕事の進み具合がおかしくなるのです。 ここが難しいところで、この融通のきかなさ、配慮のなさには閉口します。 上司自ら率先してやる、、、そのとおりだと思います。 私も心がけております。 が、体は一つしかありません。手が回らないのです。 それに気づいて、自分達でできることはやって欲しいのです。

  • wako65
  • ベストアンサー率56% (59/105)
回答No.3

その部下に、なぜ段取りが悪いか、解決するにはどうしたらいいかを考えるように指示するのが上司の役割なのでは。 あなたに、その権限や能力がないなら、あなたの上司が指示役になるでしょうね。

munnmu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 段取りの悪さは、何度も指摘してきました。 「優先順位を考えなさい」 「必要なことを予測して動きなさい」 「わからないことは自分から質問しなさい」 「全体を見渡して、自分がどう動けばいいのか、考えなさい」 自分でも、抽象的だなあ、と思います。 でも、『自分で』考える事をして欲しいのです。

noname#71135
noname#71135
回答No.2

こんばんは。 部下の扱い、とても人ごととは思えないので回答を入れさせていただきました。 年齢を問わず、社会にはどれだけ「指示待ち人間」が多いのか! 人の上に立ってみて本当にそれを実感しています。 人間、誰でも相手に対して色々な「期待値」があります。 それに叶わない相手ほど、イライラさせられますし、その相手との対人関係に心悩ますのですよね。 私は部下に対して自分が思い描く期待値を半分以下に見積もっています。 性善説ではなく性悪説に立つようにしています。 10頼んで5出来れば合格・・・6、7出来れば御の字・・・と考えるようになっています。 でも、10頼んでもいつまでたっても1や2しか出来ない人も希にいますよね。 (今はそこに頭を悩ませています^^;) 私の場合(正しいか間違っているかの判断は今のところついていませんが・・・) 諦めずに細かく指示を出し、ところどころに「こんなこと言われなくてもやってくれると思うけど」とか 「言われなくても出来るとは思うけど」・・・と相手に対する期待値を指示の合間に挟み込むようにしています。 お互いに頑張りましょう!!

munnmu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『社会にはどれだけ「指示待ち人間」が多いのか!』 そうそう!! それが言いたかったのです。 部下にそれほど期待はしておりませんが、私も体が一つしかないので、 全てに目が行き届かないのです。 その、行き届かないところを、部下にフォローしてもらいたいのです。 10の仕事を与えてはいません。 1.2しか与えていないのだから、その1.2だけは自分達でやろう!という気概を持って欲しいものです。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 確かに使えない部下さんですね。気が利くというのは教えてもらて備わるものではないので、その方に細かい指示をし続けても、その仕事の意味を教えても多分そういう面で成長するのは難しいと思います。 munnmu2さんがその部下を育てようと思うのであれば、根気づよく、仕事とはこういうものだ、自分でするものだ、優先順位をつけるものだ、と教え続けるしかないと思います。 ただ、それが難しいようでしたら、もうそういう事を期待してストレスを感じるだけなので、もういない人くらいの勢いで扱うしかないのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

munnmu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、使えなくて困っております。 ハタチそこそこの、まだ若い子達(複数なんです!)なので、これから伸びるも伸びないも、上司・先輩の教え方次第だと思っております。 見限るのはまだ早いので、根気強く、教えようと思います。

関連するQ&A

  • おいしい所取りの上司です(長文です)

    20代の社会人の女です。 少人数の部署で仕事をしています。 上司が本当に何もされません。 1日中ネットをつついて帰宅されるだけです。 自分がすべき仕事であっても、「やっとくわ」とは絶対に言いません。 「やっといて」とすべて部下に押し付けます。 上司でも社員でも誰がやってもいい仕事があったとして、「これ、誰がやる?」という雰囲気になった時に、「じゃあ自分が」とは絶対に言い出しませんので、私等が「じゃあします」と言い出さない限り沈黙が続くか、「やっといて」と言って終わりです。 ただ、外面は良くて、例えばお客様やよその部署の人が居る前では率先して掃除をしたりお茶を出したりされるので、よその人からは「○○さん(上司のこと)みずからそんなことをされるなんてねェ」(イコールそういう雑用は私達がすべきことなんじゃないのと思われてそうです)と言って感心しておられます。 また、会議で、どの部署が担当しても良い仕事が発生したとしたら「じゃあうちがしますよ~任せて下さい!」等と気前の良いことを言って、他部署の人から「さすが○○さんですね~頼もしいです~」と褒められ、うちの部署に帰ってから「じゃっ、やっといて」です。 (そういう時って「○○さんがやっていただけませんか?」と言っていいものなのでしょうか?) そういった状況ですので、上司と私の2人で進めるプロジェクトがある時は、普通は(1)上司が指示を出し→(2)部下は指示を受けて仕事を進め→(3)上司が最終チェック・最終責任という図式になると思うのですが、(1)から(3)まですべて私1人に丸投げです。 (社員には指示する権限も、最終責任者になる権限も当然ないのに、です。) そして、いざプレゼン本番に最初のあいさつで格好の良いことをしゃべり、「じゃあ後のことはkty646に全部聞いて下さい」等とふられ、かなりびっくりします。 (そこまで丸投げだと他部署から見ても評判が悪いと思うのですが、一応最初と最後のあいさつはされているので仕事をやっている風にとれるのか他部署からの評判はそんなに悪くないです。) 本当に2人でやろうとするならば、私がすべてお膳立てして、例えば上司のやるべきことを分かりやすくすべてメモに書いてあげて、資料にも上司に関係のある項目すべてにふせんを貼ってあげて、プレゼン当日上司がすべきことを箇条書きにしてあげて・・・と、それって上司が自分でやることでは?と思うような、本当に一から十まですべてやってあげなければならず、正直私も疲れてしまいました。 プレゼン当日に無茶振りされないためには、「ここからここまでは○○さんがやって下さい」と事前に言っておくべきなのかもしれませんが、実際事前に話し合ったことと違うことをされるので(当日異常にテンパられるので、故意にというより、忘れてしまうのだと思います)、あてにできないのです。 その手間と、そこまで陰でいろいろしてあげても上記のようにおいしい所を持って行かれるので納得できない部分もあり、いっそ一から十まで私が全部してしまった方が良いのでは?とも思いますが…どう思われますか? 本来は雑務や掃除・お茶くみ等、雑用的なことは部下がやるということは重々承知して入社してきました。 ですが、入社以来ずっと自分の仕事と上司の仕事、2人分の仕事をやっているので手が足らず、雑用的なことも上司もやっても良いと思うのですが(正直、上司の仕事をかわりにやってあげているのだからそれぐらいして下さいと思っているのも事実です)、上記のこともあり、知らない人からしたら部下が上司に雑用させているともとられかねないので、自分の仕事+上司の仕事+雑用でてんてこ舞いで、上司は暇になる一方です。 分かりづらかったと思いますが、上司が勝手に引き受けた仕事の件と、プロジェクトの件と、雑用の件で、何か良いアドバイスはありませんか? (体験談でも何でも結構です。)

  • サービス残業3時間、あなたはしますか?

    今日,会社で大掃除をしました。 上司の指示で午後3時頃掃除が始まり, 終わったのが8時でした. 私は時給制の契約社員で午後5時以降はいくら残業しても 給料が付かない事,上司は知っています。 しかしそれを知っていながら  掃除を手伝わせました。 上司が掃除をしていて自分だけ 契約の定時を過ぎたら帰社したら 悪いような気がして,でも 掃除を遅い時間に自分のペースで 始めたのは上司だし... ちなみに上司は正社員です あなたなら サービス残業3時間、しますか?

  • これは職権乱用ですか?

    上司が、自分がやりたくない自分の仕事や雑用を その時の気分で部下に自分のやるべき仕事を押し付けるのですが これも業務命令の一つとして従うしかないのでしょうか? 担当表などがあり、 誰が何をやるって決まってるのに 飽きたからなのかやりたくないから 「この仕事は今日からお前の仕事ね!」 というように、業務命令を出されるのですが 管理者からの指示は絶対ですか?

  • 上司は教える気があるのでしょうか・・・

    勤めて1ヵ月半になります。 検査の会社です。検査技師の資格をもっています。 毎日ごみ捨てや掃除、下準備しかさせてもらえません。もちろん新人ですから雑用は当たり前ですが、仕事内容は一向に教えてもらえないのです。 また上司がパソコンが苦手なため報告書を作らされます。会社に入ったばかりなのでシステムがよくわからないまま作るので精神的に負担です。 雑用で腰を痛めてしまいましたが、言い出せません。 上司はインターネットで遊んだりしています。ほかの先輩にあたる人たちも雑用しか言わず検査の仕事は教えてくれません。 私より1ヶ月前に入った男性(国家試験に落ちたようです)は入社時からとても親切に教えてもらっているようで正直うらやましいです。 もしかして上司は、私は雑用係だと思っているのではと不安です。教える気がないのでは、と思ってしまいます。 早々に辞めるべきでしょうか? 我慢すべきでしょうか。

  • 契約時間より早く帰るように言われた時の対処について

    現在8時間契約のパートで働いています 会社が定休日のときに掃除のため出勤したのですが、8時間も掃除するところが無いため5時間で帰るように上司に言われました 同じ部署には自分と同じ契約時間のパートさんと4時間契約のアルバイトさんがいますが、アルバイトの人の契約時間内では掃除が終わらなかったので上司に残業していきましょうか?と自ら確認して残業していきました アルバイトの人に残業させるならフルタイムの自分たちを時間通り働かせてくれればいいのにと納得はいかなかったものの上司の指示なので仕方ないなと思っていたのですが、自分と同じフルタイムの人がそれに対してとても怒っていました こういう場合は上司にどうしてそういうことになるのか、早く帰った分はどこかで残業していいのかなど聞いてもいいものなのでしょうか? 自分はなかなか聞けないのですが同僚は早く帰った分はどうなるのかと店長に聞いていました また、同僚はアルバイトの人が自分から積極的に残業していくか聞いたことにも腹を立てていて 、自分に頭に来ないのかと聞いてきたのですが自分はその場にいなかったため上手く同調できずその同僚は怒ったまま帰ってしまいました 早く帰るように言われることは今まで何度かあったのですがそういう時上司に対して何か言った方が良いのか、腹を立てていた同僚に対する対応はどうするのが正解だったのか教えて頂ければと思います

  • 上司・管理職の仕事って何でしょうか?

    私の会社の上司は「自分でやればいいじゃん」と思えるような雑用も全て部下に振って、 上司自身は椅子に座って扇子で仰いで、私たちを監視しています。 事務職で目の前にパソコンがあるのですが 手を使ってないし、ずっとこっちを見ているので暇そうです。 でも一般的には上司からの業務の指示には従わなくてはいけないので 上司のやってる事は間違いではないのですよね? 扇子で仰ぐ以外の上司の仕事は トラブルが発生した場合私たちを怒る事と お客様に謝る事です。 上司としてこの業務をこなしていれば 上司がやるべき雑用を上司から部下へ振られても従うしかないのでしょうか?

  • 上司がこんな人だったら(長文です)

    あなたが勤めている会社に 何らかの理由(深く考えずに)でこんな上司がついたとします。 ・全ての責任を部下に押し付ける 自分は一切責任を負わない ・自分のことを棚にあげる  ・ケチである 部下のためにほとんど金を出すことがなく この上司に対して 太っ腹 と言う言葉を聞いた事がない ・なのに妊娠腹 ・ほとんど動かず、ほとんど仕事をしない 動いている機械を見ているだけ 動く場所 口 95% ・軽い材料を5m運ぶという行動すら 部下をわざわざ呼ぶか呼びに行って 運んどいてくれ  その間に自分で運べたであろうのに 自分でやるという概念が無い  ・動かないだけならまだしも 落ち着かないらしく、立っては座る 立ったら部下によそ話しに行き、 部下の仕事の手を止める。 その部下がまた出来る従業員ばかりなので余計に性質が悪い ・従業員によって態度があからさまに違う 一部の部下には辛い思いをさせ、一部の部下には楽をさせる   ・人の悪口ばかり言っている 取引のある会社の悪口も  ・見栄っ張りであり 取引のある会社の人が来ると 部下に対する態度がでかくなる そして取引会社の人が この仕事どのくらいで出来る? みたいな質問に 時間のかかる仕事なのに 自分が何もしないのをいいことに すぐに出来るよ みたいな事を言う。  ・土曜日 祝日が 休みかどうか前日くらいまで分からず予定を入れられない(辛い組の部下のみ、回答者様は辛い組であるとお考えください) ・残業も当日になっていきなり今日から残業や、残業と聞いていたのに途中で無しになりそれを言いに来ない ・よほどの理由がないと休ませてもらえない(私のみ。回答者様は自分だけとお考えください) ・口答えみたいなのをすると すぐキレる 都合が悪くなればキレればどうにでもなるという考え ・楽組は土曜日 祝日を当然のように休み続け、 辛い組は出勤させられる 何で彼らだけ という不満を背負わされ しかも 会社の給料のシステム上、何かの調整で 本来の休日に休んでも7割が付くので 辛い組は めちゃくちゃ報われない ・仕事をしていると こっちが急ぎだから 先にこっちをやってくれ と言われ、やっている仕事をわざわざどけて先にやると、さらにこっちもやってくれ あっちもやってくれ と とにかく仕事の段取りが悪く、振り回される (辛い組に特に顕著である) ・納期が少しでも先だと ほっとけ  ほっといて納期が近づいてくると 早くしろ  ギリギリになってから慌てだす  ・忙しい時に限って 棚の据付などよそ事をし始め従業員に負担をかける 考えればまだまだあると思いますが、このへんで あなたならどうしますか? この上司についてどう思いますか? 従業員の人は 人の上に立つ器じゃない  本当にアホや  等と言っていますが、 私から言わせると  ずいぶんと優しい評価 をするのだなと思っています。 

  • 上司からのプライベート雑用の指示

    上司からのプライベート雑用の指示 もうすぐ入社二年目です。 上司から、上司個人のプライベートの雑用の指示を受けました。 「ネットオークションでタイヤが10本ほど売れた。 近所の車屋にタイヤ取りに行って、梱包して、発送しておいてくれ」 作業自体は1~2時間で終わるものです。 上司からプライベートの雑用の指示を受けたのは、今回が初めてです。 丁寧に頼まれたら、まぁ、やってもいいかな程度の内容なのですが、 仕事口調で指示されたので、かなりいらっと来ています。 上司とは仕事のこと以外はあまりしゃべりません。 正直、お互いにそんなに気は合いません。 ぎくしゃくまではしていないのですが。 上司から、プライベートの雑用の指示を受けることって、 社会に出たら、よくあることなのでしょうか。 「上司が病気だったり、本当にピンチのときは、 プライベートのことでもなんでも、できる限り協力はさせていただきますが、 今後、プライベートの雑用の指示はご遠慮願えないでしょうか」 と上司に正直に伝えてみようとも、思っています。 気まずくなるかなぁとも思っています。 一時的な気まずさだとも思うし、万が一、致命的な気まずさになってら嫌だなぁともおもいます。 転職も考えていて、今の職場にそんなに未練はないのですが、 なんでも「はい」と言っている自分がいい加減、いやになってきました。 それとも、正社員とはこういうもので、今がふんばりどきなのかなぁとも考えています。 生まれて初めての正社員なので。 社会人経験者の方、アドバイスをいただければありがたいです。

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • 専門職で採用されたのにアシスタント扱いされてるような気がします

    私は中途採用で採用されました。とある専門職なのですが、徐々に雑用も頼まれだして苦痛でたまりません。 これまで部屋の水周りの掃除やごみ出しは隣のA部門のアシスタント(女性社員2人)がやっていました。彼女たちは私より年齢が上とはいってもアシスタントにすぎないのだから掃除は当たり前だと思います。でも、私は専門職です。そうした雑用をやらなくてすむ人生になるために一生懸命勉強して今の会社に転職したのです。それなのに、そんな下々の雑用なんかの当番に組み込まれて屈辱を感じています。 なぜ私は自分の仕事に加えてアシスタントの仕事までやらされているのでしょうか?どうやったらこの状況から抜け出せるのでしょうか?直属の上司に訴えようかと思いましたが事前に「もしかしたら当番に入ってもらうかもしれない」と言われていたので思いとどまっています。一番気に入らないのは私に雑用を頼んできたのはA部門の管理職だということです。直接命令される筋合いはないと思うのですが転職したてであまり「嫌です」ともはっきり言えず。 私は雑用などせず自分の仕事にのみ集中したいのです。それに、雑用なんかしていたらその2名のアシスタントはだんだん私のことを自分たちと同じ地位だと勘違いして調子にのってくるかもしれません。あんたたちとは違う!ということをはっきり分からせたいのです。どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう